

コナミ一級まさかの一発合格!とうとうベストスイマーに!!&歯科矯正治療覚書

4歳になってすぐからコナミのスイミングに通い出し、

サイズ変更2.5 体験スイミング前

こんなところから始まったんだなぁ~なんて、思い出深いけどっ





そろそろめでたく、丸5年を迎えようとしている。

保育園友達は和より遅くにコナミに入ってもどんどん進級してベストスイマーになってたりだが、和はマイペースに進み、やっと一級に先月上がったーと思ってたが



水着のお尻が破れかかってて



 「早くベストスイマーになってベストスイマー用水着を買うまでなんとかこの水着が持ちますように

と思ってたのだが、

なんと、なんと、親子共に全く予想していなかったが


一級・バタフライのタイムに一発合格


し、念願のベストスイマーに


2級から1級に上がる、平泳ぎのタイムでは苦戦し、3カ月がかりかで進級したし、1級のテスト前日、お風呂で

「のんな~、飛び込みするの怖いねん」と言ってて、

「今までだって飛び込みして、テスト受けてたやん。出来る出来る、大丈夫~」

とのんきに励ましていた私だったのだが、その軽い励ましは


一発ではよもや進級しないだろう


と思ってたからであって、、


土曜日、私は朝から仕事し、3時近くに帰ってきて、和と習っている劇の練習に参加した後、コナミへギリギリで送り届けた後、お友達を送って行き、また自転車でコナミに迎えに行き、その後歯科矯正に行くと言うハードスケジュール。

いや、一発合格に連日のハードスケジュールの大変さも吹っ飛びましたよ。。

PAP_0052.jpg

(早速ベストスイマー水着試着。何やらガリガリレスリング少女みたいだけど・・?)

最近、毎朝ランニングの効果か、コナミの進級も早いし、学校のテストの点も良くなってるし、よく食べるようになってるし、いい事いっぱい


昔、私の子供時代、父親がランニングする人で、私達子供はみんな父親に連れられてランニングさせられていたのだが、それも土日だけであって、とは言え、嫌なら家で家族の靴洗いを外でしなくてはならず、どっちも嫌だった覚えがあるのだが、和も朝は「寝ていたい!」と半べそで泣き泣き走っているのだが、同級生お友達より抜群に走るのが早くなり、コナミテストでも驚きの快進撃を見せ、自分でも効果を実感し、自信になって来ている様子。

元々、毎朝ランニングするきっかけとなったのは、私が和にマラソンで負けて、それから和が歯科矯正をするようになった事。

歯科矯正は「床矯正」から始め、今は上・下顎に24時間金具の装置を10月末から入れ、前歯にブリッジをかけている。

和の歯は上下共本当にガタガタだった、、
誰が見ても、矯正をするのに納得のガタガタぶりの歯並びだったと思う。

矯正前のガタガタ前歯の写真を撮り忘れていたのだが、型の写真があるので、記録に。

PAP_0059.jpg

前歯の両隣の歯が斜めに生えてて、生えるスペースがないのが一目瞭然だった。

PAP_0056.jpg

私の仕事が忙しくて、身体を使った、運動を入れた遊びが足りなかったからかと悔んだ。

なので、矯正を開始してから、一日でも早く矯正が終わるように、毎朝ランニングをするようにしたのだ。

しかし、床矯正の装置を入れて、装置のネジ回しを驚異の視力1.5を誇る私が楽勝で出来た事から、上の歯はみるみるうちに隙間が開いてきて、レントゲンでも、前歯やその隣の歯との間に随分隙間が出来てきたのが分かる。

PAP_0055.jpg

けっさくお笑い画像蔵出しだが、矯正前の型と、矯正して前歯が空いてきた事が分かる、ツーショット画像を

PAP_0058.jpg

更にけっさくお笑い画像連発・12月3日にブラケット初装着しました。

PAP_0053.jpg

ブラケットのゴム色は、先生オススメ「クリスマスカラー」のを前歯に付けてもらいました。
綺麗で、歯にアクセサリー付けてるみたいで可愛く、他の人にも驚かれます

PAP_0054.jpg

こーんな感じで矯正がんばってます、、色気も素っ気もありませんな。

気になるお値段ですが、歯科医によって値段は様々なようですし、その子その子の歯の状態によっても違いが出ると思います。

都会は物価が高いので、治療値段も高く、田舎は安いようです。。

ブラケットだけで済むなら安いでしょうが、うちは、床矯正とブラケットなんで、スペシャルコースできっと一番高いかと、、

最初、型取りと説明で5万かかり、それから本格的に上下顎の装置を作って入れ、ブラケットものコースで更に30万かかってます。

それと、月々に5千円。(これは何回通院しても同じ。月初めに払う)

そう考えると、もう一人出産したか?みたいな金額ですね、、。

やっぱり矯正はお金かかります。

矯正せず、運動して、自らよく食べて歯並びがいいのが一番いいと思います。

と、言う事で、矯正したから歯科医にお任せ、、ではなく、自分達で出来る努力は惜しまないよう、毎日マラソンに励みます!!





小3マラソン大会

今日は学校でマラソン大会でした。全学年、学年別に毎年あります。

3・4年生は1.5kmです。

実は、9月末頃だったか、、ムスメとマラソンして私は完敗しました。

ムスメは、学年で決して運動が出来る部類に入らず、要は私の体力が落ちに落ちているとの証明に他ならず、、
で、一か月、影練してリベンジしムスメに勝利し親の威厳復活と同時に、ムスメにも毎朝15分のマラソンに付き合わせ、嫌がる牛を引きずるがごとくの日もありましたが、ずっと一カ月以上一緒に親子マラソンを続けてきたのです。

1・2年のマラソン大会では、後ろから数える方が断然早い順位でしたが、


今年は違う!!!


マラソン大会本番前の練習でも、真ん中くらいになっていると聞き、今日の大会を楽しみにしていました。





結果:スタートは全くどこにいるのか分かりませんでしたが、なんとかピンクの長靴下を履かせていること、白い帽子、二つくくりの髪を目印に見つけ出しました。


順位としては真ん中よりちょっと上くらい、ドンケツ集団だった事を思えば本当に順位が上がりました。

マラソンは効果が出やすいですね・・!

マラソンさせるきっかけになったのは、他に、歯科矯正が始まったからというのもあります。

運動させて、食欲アップして顎を使う機会が増えたら歯科矯正も早く終われるかもと思ったのです。

なので、マラソン大会が終わっても、朝マラソンは続けます。

食欲もアップしたし、テストの点も上がってきました。

脳みその血流も良くなったに違いありません。

マラソン相乗効果で、体力が付いたのか、コナミのスイミングも平泳ぎタイムギリギリで、一級に合格した!

しかし、今日マラソン大会で女子の一位の子は、水泳の選手コースに通ってて、毎日2時間泳いでいるという事が判明

週1のコナミ&ぬるいシンクロ月2回くらいじゃまだまだなのね。。

でも毎朝走るのは、親子共々、早起きは三文の徳他色々効果あり、頑張って続けまーす

恭子のハーフな赤ちゃん・モデルのように可愛い!生後10日目

恭子の赤ちゃん・Naomi(奈歩美)ちゃん

再露出20111116_171230

パパそっくりだね~~

20111115_175759.jpg

再露出naomi-5

モデルのように可愛い

再露出naomi-6

ちなみに、恭子&ハンヌくんカップルが、私の出産時にお見舞いに来てくれた画像取り出しも成功

恭子&ハンヌくん 出産時1

8年前の画像ですがなつかしやです

DSC00026.jpg

2002年11月・私の産休が終わりに近づく頃に恭子が神戸に会いに来てくれた時の画像も

2003年11月 恭子が来てくれた日1

この頃は、私が精神的にすっごくまいってた時期だったので、恭子は心配して駆け付けてくれた事、7年も経つ今でもすごく覚えています。

再露出DSC00908

この後、恭子の結婚式二次会に参加した画像があるはずなんだけど、、恭子、いつ結婚したんだっけ

恭子の結婚式以来に会えたかな

とにかく、育休明けから正職で働いた6年間は本当に忙しかったからな~~

Naomiちゃんのおかげで、のどかの懐かしい画像も見ました~~

しかし、のどか、純和風の、、かえるのような赤ちゃんだったわ。

あのベビー顔を思い出すと、、よくぞ可愛く成長したなって思う。

いや、我がムスメながらコレ以上は言うまい

あずちゃん七五三


うちの斜め向かいに住む仲良しの「あずちゃん」が一年生で、めでたく七五三。

再露出SH381566

あいかちゃんママが髪を結い、着付けしたのだ。美容院よりも上手

再露出あずちゃん七五三

ちょっと緊張して固まってるけど。

再露出あずちゃんとのん

2年前、のん小1、あずちゃん年中の時七五三衣装試着時に撮った写真。

再露出DSC06845

やはり随分お姉ちゃんになったもんだ。

そう思うと、女の子の成長はちゃんと記録し甲斐があるね。

今日は、珍しく何も用事を入れていない休日だったんだ。。何か月ぶり?

久しぶりの寝坊を親子で決め込んでいたら、和の友達親子がマラソンの誘いで寄ってくれて、慌てて着替えして飛び出し、3キロくらい走ったかな、、

マラソンから帰ってきたらあずちゃんに会えて、可愛い姿を見せてもらえて良かった

しかしその後も、寝てしまいましたわ。。

いくらでも寝れるわぁ。三日くらい寝てすごせるような休みが欲しいものです。



社会のテストで100点が取れた!


テストで100点が取れたと、わざわざ夕方、ムスメから電話がかかってきた。

社会テスト100点

うん、なかなか100点っていうのは取れないんだよね~

やっぱ、10月から親子で早朝マラソンしてから、ムスメが冴えてきたように思う

テストで高得点を取れるのもマラソン効果ぢゃないのかなと思うんだけど


NHK文化センターで陶器のロマンドール作成&子供達は歩いてそろばんへ


「習い事」のジャンルですが、今回は母の私でーす。

梅田にあるNHK文化センターの講習会に行ってきました。

SH381561.jpg

「ロマンドール」で、陶器の人形作りです。

SH381560.jpg

さやちゃんママ・友ちゃんが作っていた「モラ刺繍」のお教室見本もあったのでパチリ。


子供達は、土曜日図工展参観だったので、今日は学校代休でした。

なので、そろばんまで三人で歩いて往復させました。

時間がたっぷりあるので自転車なんて生ぬるいと思ったからです=。

SH381562.jpg

そろばんから帰ってきて、三人で我が家にてくつろぐ姿。

SH381563.jpg


三田の裕子ちゃん宅へ&雪月花&コヤマスイーツ巡り♪

DSC02201.jpg

7月の結婚式以来なのだが、助産婦学校時代の友人で、新婚の裕子ちゃん宅へ遊びに行ってきました♪

新三田駅で待ち合わせして、まずは、お友達が勤めるお蕎麦屋さん「雪月花」へ

とっても美味しいお蕎麦をいただいて4人ともご機嫌、ムスメはお腹が膨れるやいなや、血糖値上がって、脳みそ循環も良くなったか、得意のダジャレ&なぞなぞ攻撃を裕子ちゃんと、ダーリン・タロウ様に浴びせるように連打

入店時、お腹が空いてて食べる事に夢中になっちゃって、素敵なお店やお食事の写真を撮影する余裕がなかった事が後悔だわぁ

その後は、「エス・コヤマ」へ

DSC02204.jpg

パン部門、生菓子&焼き菓子部門、喫茶部門と並びながら制覇

並んでいるお客さんが寒くないようにとカブトムシの形の暖炉があったよ。

DSC02203.jpg

ムスメが撮ってくれた写真。なかなか上手く撮れてるじゃないか

DSC02202.jpg

ムスメの帽子姿は「謎のロシア人」とか「どんぐり」とか言われていますが。

DSC02200.jpg

裕子ちゃんタロウさんとお似合いです

DSC02199.jpg

やっと入れたお店のショーウインドーのお菓子。

DSC02185.jpg

SDがオシャレに飾っているのにはビックリ。お高い人形なのに、、コヤマさんの趣味かしら

DSC02183.jpg

DSC02186.jpg

「コヤマの喫茶でしか食べれないスイーツがあるんよ!」という裕子ちゃんのオススメにて、13組ほど前約があったのを待って、辿り着いたケーキ

再露出DSC02196

喫茶で食べれるケーキは大きめでした

再露出DSC02195

お蕎麦も、コヤマのケーキも全て裕子ちゃん夫婦にご馳走になってしまい、、コヤマでお土産用の焼き菓子詰め合わせもプレゼントしていただきました

本当にどれも美味しかったです タロウ様にも、何より貴重な時間をいただきありがとうございました

DSC02198.jpg

裕子ちゃん宅にて美味しいお茶もご馳走になりずくめです~~

DSC02181.jpg

裕子ちゃん宅へのお土産は、お菓子と、タロウ様へのお弁当袋2枚と、ナフキン2枚作って持って行きました。

DSC02179.jpg

2年前に裕子ちゃんへプレゼントした「おやつ袋」と同じ生地を使っています

再露出DSC07967

それと結婚式のDVDを5枚焼く作業に手間取り、遅刻しちゃいました。。すみませんでしたー

でも、苦労の甲斐あって、裕子ちゃんがDVDをとっても喜んでくれたのがありがたかったです。

今度、コヤマで沢山お菓子を買うために「コヤマ貯金」しておこうと誓った私でした。




恭子の赤ちゃんが生まれた!


大学時代の友人・恭子の赤ちゃんが生まれた

入院してから6時間のスピード出産・19時2分に3095gで生まれた玉のように可愛らしい女の子の赤ちゃんです

再露出20111114_223159

ハーフの赤ちゃんを産んだのは恭子が初めてだなぁ。

この日、私の職場の産院もお産ラッシュ。恭子も進んでいるのかなぁと心配していたらドンピシャリだった。


リカちゃんキャッスルイベントに行ってきました&夜は餃子パーティー!!

子供達の目的は「詰め放題」

今年はリカちゃんの靴だけに限定された「詰め放題」でした。例年はもっと服とかあったのになぁ。

600円で、靴8足詰めてご満足の二人。

DSC01868.jpg

毎度楽しみにしている「リカちゃん塗り絵」を見てこんな風に描いていました。

再露出DSC01917

小3のレベルにてはなんとやら(「左手で描きましたか?」と思ったのはナイショ)だが、これでも本人にとっては大きな進歩。

再露出DSC01915

大人も子供も楽しいリカちゃんイベント

その後は、我が家で「餃子パーティー」開催!

学校のお友達6家族、大人6人、子供9人の15人集まりましたよぉ~!!

再露出DSC01918

今日は両親が日帰りで東京に行った為、急遽みんなを集めて騒ぎました!

子供達、てんでバラバラでじっとしていないし、ぶれてたりでろくな写真がありませんが~


ハピネスキッズアートで森へ!お面作り♪


月に二回、土曜日午前でお世話になっている「ハピネスキッズアート」。

土曜日も丸一日仕事をしている私にとっては、大好きなママ先生達に安心してお願いでき、親では思いつかない体験をさせてもらえて本当にありがたく、感謝しています。

今日は、みんなで森へ行って自然を満喫し、拾った落ち葉やどんぐりでお面作りをしたと。

DSC01940.jpg

なんか、お面なのに制作者に似てる!と先生方にも大爆笑されたと。

確かに、、おまけのような目、鼻、口。ほんっと、似てるわ~


保育園バザー後生駒へ行って妊婦の友達に会ってきました & 母の誕生日


大学時代の硬式庭球部友人が臨月、、と言う事で、本日保育園バザーの後単独で生駒まで行ってきました。

DSC01859.jpg

彼女のダーリンはフィンランド人。友人・知人でハーフの子が見れるのはK子がお初です。

きっと玉のように美しいベビーが生まれる事でしょう。とっても楽しみです。


本日、母の誕生日&結婚記念日でした。
プレゼント、何がいいのか悩む悩む、、例年、口紅やら、下着やら贈ってきましたが、職場同僚にもかなり聞き込み調査、パジャマやらが有力候補でしたが、今年は帽子にしてみました。


そうそう、保育園バザーでは私が役員時に作成したグッズが、6年経っても使ってくれていました、、。

作成グッズ

頑張って作って良かったわ~。

駐輪場係り

この「金券売場」の看板は、自信作だったのよ

金券売り

さすがに6年前、、疲れていてもお肌が若そうです。そして痩せている、、。

子供が3歳までは子供が病気ばっかりして休まることなかったもんな。
それを考えると今は天国だ。

私の体重も、今と8キロ違う。今、、どんだけ太ってんねん。
でも、毎朝マラソンして絞ってますよ!だいぶ体力回復してきたし、徐々に贅肉が筋肉に変わってきたゾ~


ヤマハでもハロウィン堪能!?

いや、学校で「ハロウィンパーティー」したついでに、みんなで着ただけですが、ちょっぴりイベント色混ぜて、先生をびっくりさせてクッキーを子供達からプレゼントさせてみました♪

再露出DSC01852

先生に喜んでもらえて良かったです


ハピネスキッズアート作品展♪♪

DSC01846.jpg

月に二回、お世話になっているおえかき教室 ハピネスキッズアート作品展がありました。

まず、最初に子供たちが「おばけなんてないさ」の歌を歌いながらのオープニング



お友達も、朝7時半からのシンクロナイズドスイミングの後、一緒に来てくれました

DSC01815.jpg

いつも仲良し・さくらちゃん(2年生)と一緒に

DSC01816.jpg

後ろにあるのはのどかの作品「世界にひとつだけの花」うさぎの種(粘土で作っている)にうさぎの花、なかなか味のある作品でした。

DSC01818.jpg

とっても大きい紙に描かせてもらっています。こんな大きな紙に描く事は、家ではなかなか体験させてあげられませんよね。とってもありがたいです。

いろんな作品がありましたよ!

DSC01841.jpg

木のうさぎのオブジェに絵の具で色付けした作品。
みんなの作品が一緒に並ぶと、いろんな色をそれぞれが使って個性的な様子がよく分かります

DSC01804.jpg

ひまわりの絵や油絵のコーナー。

DSC01843.jpg

のどか(右)とさくらちゃん(左)のひまわり絵。

DSC01844.jpg

↓この作品も二年生の女の子の作品。ひまわりと虹を描いているのはこの子だけで、とってもセンス・構図がいいと思いました。

2年生のひまわりと虹の絵

↓さくらちゃんの油絵。「中学二年生が描いたのですか?」って質問されるほどの素晴らしい出来栄え!

DSC01848.jpg

↓この子の作品も大好き!

DSC01849.jpg

↓6年生の「にじみ絵」。 のどかも描いて、家で飾っていたけど、この子の色彩はとっても素敵

6年生のにじみ絵

↓廃材での作品。のどかのは、中央のにわとり。

廃材作品(のん)

↓右の、ペットボトルのお人形がめちゃくちゃ可愛い。いや、うさぎも

廃材作品

まだまだあるんですが、後日の日記アップで続きます~


テーマ : 勉強・習い事~☆
ジャンル : 育児

ハロウィン仮装でお菓子をもらいに行っちゃえ!

近所のケーキ屋さんで、「ハロウィンの仮装をしてきた子供にお菓子をプレゼント」という企画があり、ちょうどこの日だけ使える二割引き券もあったので、お友達親子と行ってきました

DSC01770_20111102012414.jpg

ってゆーか、その前になぁんと、学校で「ハロウィンパーティー」なるものがあって、「仮装の用意を持って来るように」とのお達しがあったんですよ~

私が子供時分にはクリスマス会くらいしかなかったのに、昨今の子供達には随分「ハロウィンパーティー」が浸透しつつあるようです。

職場の先輩に仮装道具がないか聞きましたが、その当時は学校でまでしなかったと、、
最近のブ~ムのようです。ま、学校の授業が潰れるなら大はしゃぎでしょうがね、、。

衣装はお友達情報のおかげで100均で間に合わせられました。ちなみにお隣の男の子の衣装は全てうちからの持ち出し100均衣装品。
いやぁ、100均、すごい品揃えです。もうやめられません。こんなに安くていいのがあるなら、作るなんて出来ませんね。


SH3801130001_20111102013118.jpg

↑こちらはお友達の妹お嬢様~ 2歳10カ月、小さくて可愛い盛りです

ピンクのビニール衣装がこれまためちゃ可愛い

後で振り返ったら、3年生って言っても所詮まだ低学年で可愛いうちかもしれないけど、小さい子ってのは無条件に可愛いです

上下顎ネジ共上手く回せず歯科へ&トノサマカエルのゲコちゃん♪

26日(水)に矯正器具を入れて、木、金曜日と二日間、要領がつかめずネジを上手く回せなかった、、 ので、明日、歯科に又行く予定。

お友達から、トノサマカエルをレンタルさせてもらいました

SH380109.jpg

勝手に「ゲコちゃん」と命名、バッタをあげて食べる様子を子供の友達にも披露し、大好評

意外にも「残酷」とか「可愛そう」とか言う子供は一人もいないのであった。。

SH380107.jpg

ももは全く興味を示さないのに、ケンはすごく御執着

SH380108.jpg

ガラスの水槽にくっついて離れません~~┐('~`;)┌

最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
