FC2ブログ

歯医者通院がんばり中


歯が一体いつから生えてきたのか、もはや思い出せないくらいだが、多分6月、七五三前撮り時には下の前歯2本生えていたから、何ヶ月も経っても歯が抜けないので、顎も細く、絶対矯正直行みたいなタイプだし、、と思って近所の小児矯正歯科を受診、いつか来るだろう矯正のプレ体験じゃないけど、乳歯を抜いてももらおっかなと軽い気持ちで受診したら、虫歯8本も指摘され、驚愕。

だって、今まで保育園&学校の歯科検診で虫歯なんか指摘された事なかったのに!?ありえん、、


一番大きいのは、右上奥歯。これだけは肉眼での確認できるほど黒い点が見えた。

しかし、それ以外は、「虫歯の前段階」らしく、なにやら虫歯を感知する機械を当てると反応するレベルらしい、、

乳歯やから治療なんてええやんと思ってたけど、右上奥歯の虫歯はでかい為、まずは虫歯前段階の、ちっこい奴から徐々に虫歯治療のグレードを上げていくと説明を受けた。


顎もめちゃ狭い為、顎を広げるためにガム噛みやら色々生活上の工夫を教えてもらった。

例えば、お茶は食前食事中にはあまり飲まない、食事中に飲ませると水で固いものを噛まずに流し込む事になる、等、、


色々勉強になった。

そして、この小児矯正歯科はめちゃ人気な為、なかなか予約が取れず、通院は2週間に一度くらい、、。

永久歯が生えているにも関わらず何ヶ月も乳歯が抜けないのは全くスルーされた。

まずは虫歯治療と、、。


しかしさすが小児歯科、子供のハートをきちんとわしづかみ!

治療を受けた後のご褒美おもちゃを用意しているので、のどかも泣かずに我慢して治療に通っている。


スポンサーサイト



最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード