FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上下顎ネジ共上手く回せず歯科へ&トノサマカエルのゲコちゃん♪

26日(水)に矯正器具を入れて、木、金曜日と二日間、要領がつかめずネジを上手く回せなかった、、 ので、明日、歯科に又行く予定。

お友達から、トノサマカエルをレンタルさせてもらいました

SH380109.jpg

勝手に「ゲコちゃん」と命名、バッタをあげて食べる様子を子供の友達にも披露し、大好評

意外にも「残酷」とか「可愛そう」とか言う子供は一人もいないのであった。。

SH380107.jpg

ももは全く興味を示さないのに、ケンはすごく御執着

SH380108.jpg

ガラスの水槽にくっついて離れません~~┐('~`;)┌

スポンサーサイト

矯正治療本格的に開始~初めての装置装着

これから起こる地獄を知らずに、診察台にのほほんと寝そべる図。

SH380110.jpg

とうとうこの日がやってきた。昨日、矯正装置を取り付ける隙間にゴムを入れ(ゴムをひっかける隙間もないくらいだったので、乳歯を削ってゴムをかけるスペースを作ったくらい)、今日、下記の矯正装置装着。

2011年10月 初めての矯正器具

上の4本の歯にひっかけて上用装置を装着、下は二本の歯にひっかけて装着。

のんこは、顎も小さく、永久歯が生え揃うのは全然無理なのだ。

矯正は、上4本、下4本が永久歯に生え換わったら開始時期。

もっと小さな頃から、身体を動かす外遊びに私が付きあえて、バリバリ運動して食べさせて顎を発達させていたら、もうちょっとましだったかもしれない。

でも、実際は、仕事で疲れてとても無理だったりだったので、、矯正治療の半分は私の責任に感じる。(-人-)

矯正装置を装着する時は、痛みが強くて歯茎に6本は麻酔を打った。
それも痛くて大泣き。。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

歯医者さんって、、ちょっと笑気かがして寝かせてもらえたらいいのにね、、。

ま、歯科の局麻はかなり効くけど(親知らず抜いたので実感出来る)、局麻を歯茎に打たれるのって子供にはかなり辛いもんね、、。

とりあえず、治療のスケジュールは、装置を入れて、上を28回~30回、一日一回ねじを広げていって、7mmの隙間を拡大する事、下は週に二回ペースでねじを広げていって20回が目標。

顎を広げ、口腔内拡大の後、歯にブラケット装着していく予定。

お金も時間も労力もかかる、、が、身長が伸びている限り、このように歯間を広げる矯正治療はしやすいと。

小学校高学年~中学生くらいになって、身長が大人並みになり、伸び止まってくると、この治療は出来なくなる。
永久歯を抜いて、ブラケットを装着するしか出来ない。


歯科は専門でないので、何が一番いいのか断言は出来ないけど、かかりつけの先生は、小児矯正歯科の素晴らしい信頼出来る先生。

受験期などにかからない、子供のうちに治療が終わるのが何より、と思って、、ひとまず開始。


装置挿入日は痛みの為に泣いて泣いて、泣き疲れて寝てしまったけど、翌日以降は装置挿入の痛みはなくてほっとした、、。


最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。