FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コナミ一級まさかの一発合格!とうとうベストスイマーに!!&歯科矯正治療覚書

4歳になってすぐからコナミのスイミングに通い出し、

サイズ変更2.5 体験スイミング前

こんなところから始まったんだなぁ~なんて、思い出深いけどっ





そろそろめでたく、丸5年を迎えようとしている。

保育園友達は和より遅くにコナミに入ってもどんどん進級してベストスイマーになってたりだが、和はマイペースに進み、やっと一級に先月上がったーと思ってたが



水着のお尻が破れかかってて



 「早くベストスイマーになってベストスイマー用水着を買うまでなんとかこの水着が持ちますように

と思ってたのだが、

なんと、なんと、親子共に全く予想していなかったが


一級・バタフライのタイムに一発合格


し、念願のベストスイマーに


2級から1級に上がる、平泳ぎのタイムでは苦戦し、3カ月がかりかで進級したし、1級のテスト前日、お風呂で

「のんな~、飛び込みするの怖いねん」と言ってて、

「今までだって飛び込みして、テスト受けてたやん。出来る出来る、大丈夫~」

とのんきに励ましていた私だったのだが、その軽い励ましは


一発ではよもや進級しないだろう


と思ってたからであって、、


土曜日、私は朝から仕事し、3時近くに帰ってきて、和と習っている劇の練習に参加した後、コナミへギリギリで送り届けた後、お友達を送って行き、また自転車でコナミに迎えに行き、その後歯科矯正に行くと言うハードスケジュール。

いや、一発合格に連日のハードスケジュールの大変さも吹っ飛びましたよ。。

PAP_0052.jpg

(早速ベストスイマー水着試着。何やらガリガリレスリング少女みたいだけど・・?)

最近、毎朝ランニングの効果か、コナミの進級も早いし、学校のテストの点も良くなってるし、よく食べるようになってるし、いい事いっぱい


昔、私の子供時代、父親がランニングする人で、私達子供はみんな父親に連れられてランニングさせられていたのだが、それも土日だけであって、とは言え、嫌なら家で家族の靴洗いを外でしなくてはならず、どっちも嫌だった覚えがあるのだが、和も朝は「寝ていたい!」と半べそで泣き泣き走っているのだが、同級生お友達より抜群に走るのが早くなり、コナミテストでも驚きの快進撃を見せ、自分でも効果を実感し、自信になって来ている様子。

元々、毎朝ランニングするきっかけとなったのは、私が和にマラソンで負けて、それから和が歯科矯正をするようになった事。

歯科矯正は「床矯正」から始め、今は上・下顎に24時間金具の装置を10月末から入れ、前歯にブリッジをかけている。

和の歯は上下共本当にガタガタだった、、
誰が見ても、矯正をするのに納得のガタガタぶりの歯並びだったと思う。

矯正前のガタガタ前歯の写真を撮り忘れていたのだが、型の写真があるので、記録に。

PAP_0059.jpg

前歯の両隣の歯が斜めに生えてて、生えるスペースがないのが一目瞭然だった。

PAP_0056.jpg

私の仕事が忙しくて、身体を使った、運動を入れた遊びが足りなかったからかと悔んだ。

なので、矯正を開始してから、一日でも早く矯正が終わるように、毎朝ランニングをするようにしたのだ。

しかし、床矯正の装置を入れて、装置のネジ回しを驚異の視力1.5を誇る私が楽勝で出来た事から、上の歯はみるみるうちに隙間が開いてきて、レントゲンでも、前歯やその隣の歯との間に随分隙間が出来てきたのが分かる。

PAP_0055.jpg

けっさくお笑い画像蔵出しだが、矯正前の型と、矯正して前歯が空いてきた事が分かる、ツーショット画像を

PAP_0058.jpg

更にけっさくお笑い画像連発・12月3日にブラケット初装着しました。

PAP_0053.jpg

ブラケットのゴム色は、先生オススメ「クリスマスカラー」のを前歯に付けてもらいました。
綺麗で、歯にアクセサリー付けてるみたいで可愛く、他の人にも驚かれます

PAP_0054.jpg

こーんな感じで矯正がんばってます、、色気も素っ気もありませんな。

気になるお値段ですが、歯科医によって値段は様々なようですし、その子その子の歯の状態によっても違いが出ると思います。

都会は物価が高いので、治療値段も高く、田舎は安いようです。。

ブラケットだけで済むなら安いでしょうが、うちは、床矯正とブラケットなんで、スペシャルコースできっと一番高いかと、、

最初、型取りと説明で5万かかり、それから本格的に上下顎の装置を作って入れ、ブラケットものコースで更に30万かかってます。

それと、月々に5千円。(これは何回通院しても同じ。月初めに払う)

そう考えると、もう一人出産したか?みたいな金額ですね、、。

やっぱり矯正はお金かかります。

矯正せず、運動して、自らよく食べて歯並びがいいのが一番いいと思います。

と、言う事で、矯正したから歯科医にお任せ、、ではなく、自分達で出来る努力は惜しまないよう、毎日マラソンに励みます!!




スポンサーサイト

NHK文化センターで陶器のロマンドール作成&子供達は歩いてそろばんへ


「習い事」のジャンルですが、今回は母の私でーす。

梅田にあるNHK文化センターの講習会に行ってきました。

SH381561.jpg

「ロマンドール」で、陶器の人形作りです。

SH381560.jpg

さやちゃんママ・友ちゃんが作っていた「モラ刺繍」のお教室見本もあったのでパチリ。


子供達は、土曜日図工展参観だったので、今日は学校代休でした。

なので、そろばんまで三人で歩いて往復させました。

時間がたっぷりあるので自転車なんて生ぬるいと思ったからです=。

SH381562.jpg

そろばんから帰ってきて、三人で我が家にてくつろぐ姿。

SH381563.jpg


ハピネスキッズアートで森へ!お面作り♪


月に二回、土曜日午前でお世話になっている「ハピネスキッズアート」。

土曜日も丸一日仕事をしている私にとっては、大好きなママ先生達に安心してお願いでき、親では思いつかない体験をさせてもらえて本当にありがたく、感謝しています。

今日は、みんなで森へ行って自然を満喫し、拾った落ち葉やどんぐりでお面作りをしたと。

DSC01940.jpg

なんか、お面なのに制作者に似てる!と先生方にも大爆笑されたと。

確かに、、おまけのような目、鼻、口。ほんっと、似てるわ~


ハピネスキッズアート作品展♪♪

DSC01846.jpg

月に二回、お世話になっているおえかき教室 ハピネスキッズアート作品展がありました。

まず、最初に子供たちが「おばけなんてないさ」の歌を歌いながらのオープニング



お友達も、朝7時半からのシンクロナイズドスイミングの後、一緒に来てくれました

DSC01815.jpg

いつも仲良し・さくらちゃん(2年生)と一緒に

DSC01816.jpg

後ろにあるのはのどかの作品「世界にひとつだけの花」うさぎの種(粘土で作っている)にうさぎの花、なかなか味のある作品でした。

DSC01818.jpg

とっても大きい紙に描かせてもらっています。こんな大きな紙に描く事は、家ではなかなか体験させてあげられませんよね。とってもありがたいです。

いろんな作品がありましたよ!

DSC01841.jpg

木のうさぎのオブジェに絵の具で色付けした作品。
みんなの作品が一緒に並ぶと、いろんな色をそれぞれが使って個性的な様子がよく分かります

DSC01804.jpg

ひまわりの絵や油絵のコーナー。

DSC01843.jpg

のどか(右)とさくらちゃん(左)のひまわり絵。

DSC01844.jpg

↓この作品も二年生の女の子の作品。ひまわりと虹を描いているのはこの子だけで、とってもセンス・構図がいいと思いました。

2年生のひまわりと虹の絵

↓さくらちゃんの油絵。「中学二年生が描いたのですか?」って質問されるほどの素晴らしい出来栄え!

DSC01848.jpg

↓この子の作品も大好き!

DSC01849.jpg

↓6年生の「にじみ絵」。 のどかも描いて、家で飾っていたけど、この子の色彩はとっても素敵

6年生のにじみ絵

↓廃材での作品。のどかのは、中央のにわとり。

廃材作品(のん)

↓右の、ペットボトルのお人形がめちゃくちゃ可愛い。いや、うさぎも

廃材作品

まだまだあるんですが、後日の日記アップで続きます~


テーマ : 勉強・習い事~☆
ジャンル : 育児

お絵描き教室での作品 ~ にじみ絵 ~


いつもたいへんた~~いへん お世話になっている、ステキなお絵描き教室・ハピネスバードで製作してきた「にじみ絵」

PAP_0027_20110614201222.jpg

額に入れたら、季節感も出てとてもステキ

最近、、と言うか正確には仕事が超多忙だった去年から、、ずっと子供の絵を飾る余裕がなく、、

ムスメの机の前には「1年生の漢字」表が今だに額に入れて飾られていました、、トホホォだったので、久しぶりにムスメが描いた絵を額に入れて、他にも二箇所、飾りました。

ムスメの机の前に

再露出DSC00335

一年生の最初の頃、図工の時間に描いてた絵です。


↓このカタツムリも一年生の図工で描いていた絵。

再露出DSC00336

背景に、カタツムリ柄の生地を配置してみました。(クリックすると大きくなるので分かりやすいかも?)

ぐっと柔らかくいい雰囲気になったように思うのですが!?←自己満足~♪

そうだそうだ、傘柄の生地もあったよな。そういうのを背景にしてもいいかも。

絵と生地のコラボ、なかなか良くありませんか!?

久しぶりに額装作業をしてて、いつも迷うお友達への誕生日プレゼント、額なら性別問わず喜んでもらえそう~と思いました。

学校からもらってきた絵を飾るのに重宝しそう。

絵って額に入れるとぐっと良くなるので、、

アイシングスイーツデコ教室に初参加



芸術の秋・二つ目は、happiness bird のお教室で、前々から興味があった「スイーツデコ教室」に初めて参加する事が出来ました。

講師は、アメリカのウィルトンメソッドインストラクター の資格を持つ、yuko先生。

卵白に粉糖と色粉を混ぜて作る、、そう言えば、母も昔、私が小学生だった頃ですが、アメリカ帰りの知人に教えてもらって、角砂糖にデコレーションしていたのを思い出しました。

今日作らせてもらったのは「くまさんとバスケット」

私の作品

スイーツデコ①

受講した方みんなの作品を集めて

スイーツデコ②


先生の作品見本

スイーツデコ③

次は、このハロウィンの作品をするみたいだけど、今度は仕事で参加出来ないのだ、、残念
スイーツデコ④

スイーツデコ⑤

スイーツデコ⑥





芸術の秋!? happa do さんのワークショップに参加


夏休みが明け、9月に入り、、夏休みの和歌山でのドルフィンスイミングのネタとか、のんこ人生初めての芸術部門入賞の記事とか、書こう書こうと思ってたけど忙しくてじっくりPCに向かう時間がなく、スルーしちゃってるぅぅ。

8月は猛暑で、本当にぐったりして何も出来なかったと言うか、、

外で仕事中は集中してますが、家に帰るとネジが切れたかのように、何も出来てませんでした。

9月も10日も過ぎるとぐっと涼しくなって、猛暑の夏を考えると随分楽になってきました。

仕事もハイペースで忙しかったのですが、前々から楽しみにしていた芸術系行事への参加が3つも出来ました♪

一つ目は、9月12日に開催されたhappa do さん のワークショップ。

「小鳥のオーナメントを作ろう!」というものに念願叶って参加させて頂きました!

happa do さんのブログhugさんにも掲載されています♪)

happa do さんの作品を初めて見たのは、神戸・栄町の雑貨屋さん・hugさんで、もう4年ほど前で、それからのファン。

happa do さんは、子連れのにぎやかな私達にも優しく、温かさがにじみ出た作品は、人柄がそのまま現れているなぁとほっこりさせて頂きました。

happa do さんワークショップ①

私が今回作ったのが右の小鳥のオーナメント。小鳥の生地の色柄はのんこに選んでもらいました。
happa do さんワークショップ②

部分的にアップ。手縫いって久しぶりだったので、新鮮でした。
happa do さんワークショップ③

頑張ったのが、画像中心ほどに位置する、お花部分。
happa do さんワークショップ④

ここから下は、温かみあふれる先生の作品。
happa do さんワークショップ⑤

happa do さんワークショップ⑥

旗の表情まで可愛い。
happa do さんワークショップ⑦

気球のようなデザインも可愛い。
happa do さんワークショップ⑧

小鳥は先生のデザインには多いモチーフ。
happa do さんワークショップ⑨

よく見たら長靴まで吊るされててビックリ。リカちゃん人形の靴、片一方になってもこうやって使わせてもらおうかな。
happa do さんワークショップ⑩

happa do さんワークショップ⑪


先生と一緒に。
happa do さんワークショップ⑫

happa do さんに4年ほど前に購入したオーナメントの修理までお願いさせて頂きました。

とても大事にして、飾っていたのですが、電球のスイッチに吊るしていたので、子供が引っ張った時にばらけてしまったものを大事にとっていたものでした。

今又、吊るして飾らせて頂いています。ずぅっと大事にしていきます


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コナミ9級に進級


各種お習い事(5つ)に忙しい送迎及び付き添いの日々。
残念ながら?常に努力し続けないと結果に結びつかないタイプの為日夜親子で頑張り中。

たった一つだけ、お習い事トップバッター4歳1ヶ月から始めたスイミングだけはさすがに?効果が出だしている。

今月、腕付きの背泳25mのテストに合格し、9級に進級。
まぁ次からはクロール25mのタイムだから、しばらく今後この級で足止めを食うだろうが、ここの所ずっと奇跡の一発合格だった。



この動画も見ても分かる通り?ゆがんで泳いでいる為、私は「こりゃ落ちたな」と思ってたが、バァバ曰く、「バタ足が出来てるから水しぶきがちゃんと上がって進んでるから、小さい頃からの長い下積みが効果出てる」と。そうなのか、、。

まぁ小さい身体でよく頑張ってるよ。

体力作り目的で始めた水泳。天気に関係なく実施できる所が気に入ってる。




6月1日(月) YAMAHA ぷらいまりー2  教室内発表会



部分的に左手でもピアノを弾き、徐々に両手使いへ移行中。


曲目は「ぷらいまりー2 さんぞくのうた」







ドドシソ ドドシソ ララシシド~~ド


ドミミソソファレ ドミミソソファレ


ドドシソ ドドシソ ララシシド~~ド





「校長先生!絶好調ですか~!?」



絶対に忘れられないエピソードもひとつ。


公文で一年生の親対象に座談会が6月17日(水)にあり。



私が仕事してるから、わざわざ先生が私の都合のいい日に合わせて準夜前に開催して下さいました。感謝!ですぅ~!!


公文の先生は、同じく働く母としてよく私の事を気遣って下さり、本当にありがたく、助かってます。



本当は、学校の方で先にこーゆー懇談なりしてほしいかなって感じだけど、公文の方が熱心で、小学校入学前は先輩ママにも来て頂いて座談会を開催して下さったり、絵本の会もあったり、夏休みの工作の会も設定してもらえたり、と、先生が、同じく小学生の子供を持つ現役ママさんでもあるので、
視点がモロ今時の親!って感じで助かってます!!



んで、

「学校に入学してどうですか?困った事とか、公文の宿題するのとかどうされていますか?」



みたいな質問に、出席者7人の母親がそれぞれ答えるんだけど、お題目の話題がこれ。↓




あるお綺麗なママ。髪もカール、化粧も装いもバッチリな方だ。



彼女には公文に通わせている息子が一人いるそうだが




「私は息子が何を考えてるのか分かりません。


私からしたら彼は宇宙人です。


いつも、息子は



ギャグを一生懸命考えてて、 


発想が普通の人と違うようで、、



『学校探検』ってのがこないだ、あったみたいで、校長室にも入らせて頂いたようなんですが、


まだ入学して間もない、、こんな時期に、、彼が校長室で



『校長先生!絶好調ですか~!?!』 


って校長先生に言いましてね、、、



もう、絶句ですよ。。。」



と、苦渋をかみしめた表情で訴えるのだが



そりゃ、このママにその息子なら、宇宙人に思えるだろうよ、



正直、吹き出しそうになったくらい、面白かったんですが




公文なんて型にはめなくて芸人の道に進ませたらえーやーーん、人を笑わせるのって頭良くないとできへんねんでーー




と、思ったのですが、本気で悩んでいる彼女には言えないっしょ、




私は、彼女の次に発言の番だったのですが



「うちの娘は『のどか』という名前そのままの、のほほ~~んとした娘で、多分、そういうお友達がいたら、いつまでも横で笑っててくれるようなタイプです。、、、、」



みたいに言ったと思うが、彼女の発言がインパクト強すぎて、自分の発言すらもう忘れた。



もちろん、新ネタとして職場の子持ち先輩に報告したのは言うまでもない。




コナミ14級進級テスト




やっとこさっとこ、胃腸炎症状消失。雨の中、コナミに向かう。



今日は14級から13級への進級テストなのだ!



前回落選しているので、2回目のチャレンジ。



溺れそうなクロールから若干進化したか、、!?









なんとか合格。金魚組だよ!


次のクラスから腰のヘルパーも確かなしになるはず。



ちょっとずつ、ちょっとずつ進級。。


25m泳げるようになったら自信つくだろうな。






最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。