FC2ブログ

運動会と、新生児蘇生法Aコース合格!!

あぁぁ、夏休みのイベント記事、まだ半分以上残っているのに季節は過ぎ去り、運動会も無事終わりました。

リレーでは、今年からトラック半周走る事になり、保育園時代を共に過ごした俊足・Dがぶっちぎりの一番状態でバトンをのんに渡し、ひょっとこのような顔をして、一生懸命走る我が子の姿が印象的でした。
無事一番のまま、次の走者にバトンを渡せて母は安心しました、、。

踊りはこんな感じ USJのテーマ曲に沿ってだとか。



和は、黄色のうちわを持って、先頭にいます。髪は二つのおさげで、黄色い飾りをつけています。

ま、親でないと我が子なんて見つけられない、、ってのを痛感しました。

ムカデのような動きに、我が子を見失いましたわ、、途中からお友達の子が、我が子のように写っていますわ。

運動会の印象は「みんなとってものびのびと楽しんでやっている事」

私が小学生時分は、練習時教師の罵声が飛び、完璧を目指して何度も練習、勝負にはとにかく勝つ事に執念を燃やしていたような記憶が、、。



それと運動会前の9月27日の日曜日、1日かけて神戸で試験を受けてきました。

「新生児蘇生法Aコース」

全出生時の赤ちゃんの9割は、何もしなくても元気に泣き、育ちますが、1割の赤ちゃんは、苦しい状態で生まれたりで、なんらかの医療介入が必要になる頻度だそうです。

更に、1%は、重症な仮死状態で生まれてくると言われ、100人のお産があれば一人くらいの割合で、青ざめるような緊急蘇生処置現場に出くわす可能性があるということです。

よって、以前はそのような、状態が悪いベビーが生まれそうな時は、小児科医が常駐していて対応できる病院に勤めていましたが、小児科医も産科医も減小傾向なこの業界、助産師にも教育を受けるコースが用意され、医師と共に受験してきました。

2か月前にテキストを購入し、通勤電車で毎日読んでいましたが、最初は本当にわけわからん状態で大変でした。

でも今回、頑張れば結果は付いてくるんだという事が分かり、励みにもなりとっても嬉しいです。

スポンサーサイト



小3 夏休みの思い出 ① 2011年7月 クッキング体験・陶芸体験・田植え草取り生き物調査

夏休みも終わり、9月、新学期になったけど、今更だけどこれを過ぎたらもう更新しそびれそうなので、ムスメ小3夏の思い出をUP

7月から

①7月21日 ABCクッキング 体験教室(お菓子)

生クリームにヨーグルトを混ぜてさっぱりさせた・・とにかくすんごく凝った作りでした。そりゃこれだけ凝れば美味しいもの出来るだろうよ。。

と思いつつ、料理はとっくにマンネリ、、あまり料理をする事に楽しみを見出せない私には新鮮でした。

子供と一緒にお料理教室に通いたい、、とその時猛烈に思いました。

DSC00953.jpg

DSC00954.jpg

学校水泳の後での参加だったのでちょっと疲れています、、この後少し体調崩させました。ごめんね、、。

再露出DSC00956

うっかり入会しかねない勢いでしたが子供の年齢がセーブになり(爆)見送りに。

DSC00957.jpg

②7月22日 ハピネスキッズアート初の陶芸教室体験

DSC00979.jpg

土粘土を触るのって気持ちいいです。

DSC00980.jpg

この日、前日学校プール&クッキング体験で疲れていたのに、朝9時~公文、14時~陶芸、16時半~英語(1時間半)のスケジュールを強いました、、ごめんね。

DSC00969.jpg

焼く前

DSC00992.jpg

絵付けをして、釉薬をかけて、仕上がった作品

小3夏休み 作品 陶芸、バードコール

夏休みの自由作品として、始業式に持たせました。


③7月24日 田植え:草引き、生き物調査体験

農会の方からのご厚意で、朝採れたてのキュウリをいただき、5月の雨の中、植えた田んぼへみんなでGO!

いざ田んぼへ

DSC01067.jpg

みんな下を向いているのは、田んぼにいるカエルなどを探している為です。

DSC01057.jpg

田植え のん①

田植え のんとさくちゃん

さくらちゃんがなんと、頭からすっぽり丸々の蛇の抜け殻を見つけました!

DSC01077.jpg

しっぽの部分だけもらって、これも始業式の日に学校に持たせたら、かなりクラスでウケたと、、!!

DSC01088.jpg DSC01086.jpg

結局、最初から最後までいました。トノサマカエルが捕まえられなかったのは残念だけど、カエルはみんなで合わせて20匹は捕まえたよね。

DSC01095.jpg DSC01094.jpg

・・田んぼに入って虫採りをさせてもらえるなんて初めて。おおらかな農会の主催者様に本当に感謝です。

ムスメ達に混じって本気でカエルやらを追っているうちに、小学生の頃、虫捕りに夢中だった記憶が蘇ってきました。

家でTVゲームするよりもずっとずっと楽しい体験と子供達にも記憶されたようです。

DSC01091_20110905034602.jpg

おにぎり美味しいな~!!



まだまだ夏休みの体験は続く・・!


親子揃って初の田植え体験と和、逆上がり成功!

人生初の田植え体験に行ってきました。

去年、市政ニュースの広報で田植え体験募集を初めて知りましたが、仕事が忙しくて応募せず、今年になってようやく応募、2.5倍の抽選を勝ち抜き(まぐれだけどさ)、当選しました。

もともとの応募のきっかけは、のんこと同学年のお友達女子が「米嫌い」な為、田植え、収穫まで行う事で米嫌いが改善するかと思ったので、応募してみたのです~

しかし、今日は雨だったのです~~。

私って昔から雨女なのよぉ~~。

やけくそで今日の画像なんかを。

DSC00005_20110523014436.jpg

DSC00011_20110523014435.jpg

一緒に行ったお友達と♪(覚書:参加家族6家族、大人7人、子供6人)

DSC00002_20110523014435.jpg

2011.5.22 田植え①

再露出DSC00016

母より、「苗をもらってきて、家で育てると、現地での成長具合が伺えるからいいよ」とアドバイスをもらったので「なるほど~!」と思い、そうする事に。

DSC00019_20110523014432.jpg

底の割れたバケツに、ビニール袋を二枚重ねて土を入れ、ひとまず借りの鉢に。

お友達は、ペットボトルで育てた事がある♪と言っていました~、なるほどね。


現地に集合するまで、ちょっと山道を運転するのですが、和の大切な可愛いお友達が車内で嘔吐したり 現地でブルブル震えてる子がいたりと大変だったのですが、帰りに有馬温泉につかって元気回復し、マックでハンバーガーを食べ、夕方はすっかり晴れ、友達とさかあがり練習してて、やっとこさかあがりが出来るように




もうほんっとここまで遠い道のりだった、、

私はムスメよりもっと虚弱児体質だったけど、一年生の秋にはさかあがり出来てたから、二年生になっても出来ないムスメが信じられなかった。

保育園の時も、出来る子の方が多いような状況だったし。

全く興味を持たず、さかあがりが出来るようになりたいという希望もなく、、

そんなわけで、「奥の手」を使って、物欲の強いムスメの、欲しい物(=ラブリンカー)をさかがりが出来た時の景品にする事でおびきよせ、ずっと練習してきたのだ、、。

お尻を叩きながら毎日毎日、、ほんっと長かった、、。

でも努力して出来るようになった喜びはひとしおで、親子で達成を喜び合いました。


4月10日はこんな感じ↓でした。これでも随分出来るほうになってたくらいだったのです。



今の小学校ってさかあがり出来なくても全然気にされず、ほっとかれます。

私の小学校時分は、一年生で全員さかあがりマスターが当たり前って雰囲気で、強制的に出来る子が放課後出来ない子とペアになって特訓していました。

あれっていいシステムだったよね~と今更ながらにして思います。

2010年 12月の思い出


実は2010年・のんこ2年生の画像ファイル、ぶっ壊れたPCの中に入れてしまい、外付けハードディスクに落としていなかったので、データ失くしたな、、と思ってたのですが、なぜかfc2に一部画像をファイルしていたのを発見!!

って事でアップ、行ってみよう

2010年 IKEAツリー

IKEAのツリー、お友達のお絵描き教室先生のはからいでゲットする事が出来ました。
なんと、、2年前の3倍以上はある高さで、、ビックリしました。

クリスマス飾り1

しかも今回は、めっちゃ葉っぱが落ちるし その点でもビックリ、、
クリスマス飾りを付けた頃には、もう葉が白っぽくなってるし、残っていた葉も随分少なくなってたので、白い綿で隠してみました、、

お絵描き教室で教えてもらって初めてトライした、のんこの裁縫作品。(左上)

クリスマス飾り2

玄関の飾りつけ。

クリスマス飾り3

トイレの飾りつけ。 

クリスマス飾り4

本当は、クリスマスの飾りどころじゃないって、、ってくらい仕事で忙しかったんだけど、のんこが強く所望しまして。
そういえば毎年結構気合入れて飾って楽しんでいたから、しっかり覚えてくれてたみたいで、飾り付けたら喜んでくれました。


他、クリスマスイベントに親子で参加した時の写真。

クリスマス会にて

元、「キャッツ」に所属していた方が、歌ったりダンスしてくれたり、クリスマスケーキを作ったり(のんこはクリーム搾り出し体験)、ケーキを入れる箱をデコったり(上の写真)楽しく過ごさせてもらいました。

2010年クリスマス会 のんと母


その他、仕事での経験を生かし、のんこと作った壁飾り。

PAP_0024.jpg


前の病院でプリセプターをした後輩が妊娠し、産休に入ったとの事でうちに遊びに来てくれました。

2010年 臨月の後輩と

PAP_0025.jpg


クリスマスのプレゼントはずっと前からサンタさんにお願いしてた「たまごっちID」水色と、私の分まで、、で計2つ。

のんこの8歳バースデーは、友達を沢山呼んでのパーティー。

可愛いナース 1歳半ですよ

和 8歳誕生日ケーキ

でもみんなクリスマスのケーキ食べたばっかりだったから、張り切って作ったチョコケーキはあまり売れず。

覚書:
参加者 あやかちゃん、ナッツ&ようちゃん、あいかちゃん、ひめかちゃん、あずちゃん。

いただいたプレゼント
あやかちゃんからは「地下100階だての家」セット
ナッツからは腕時計
あいかちゃんからは冬の寝巻きの上に着るガウン、バッグ
ひめかちゃんからはデコ鉛筆、デコシール付きカレンダー

ひゅうくんからはママの手作り敷物、クマのバースデー縫いぐるみ

お菓子のおうち


画像がないのが残念ながらも、いっぱいでワァワァギャアギャア状態だったので写真どころじゃなかった、、


パステルシャインアート 等



ここ何日か集中出来ない。エアコンなしだと暑くて汗かきまくりでたまらず、かと言って、エアコンの環境にずっといるととても身体がだるく、しんどくなってしまう。

そんな私の不調は置いといて、さる16日(月曜日)、happines bird教室のさゆり先生宅で、「パステルシャインアート」を親子で体験させて頂きました

最初は、「円」を好きな色で描く題材から。

私の絵
パステルシャインアート

のんこの絵
和 初めてのパステルシャインアート

二人の絵を並べて
円の絵 二つ

次に、午後から「くじら」をテーマの絵。

先生や他の方々の絵
クジラの絵

私のくじらの絵とのんこのイルカの絵
クジラ&イルカ パステルシャインアート

午後から、コップの色が自分の思い通り(水色)でなかった事にイジけてずっと下を向いて大変だったけど、かなり時間が経ってから浮上して復活し、これまた母の助けを得ながら仕上げた作品だよ、、

それから、アート魂が復活し、家でもパステルで描いてみました・まだ途中なのですが、、

2010年 夏の絵
↑今年の夏、和歌山でドルフィンスイミングした様子を描いてみました。
六つ切り画用紙に描いているので大きめで、まだ途中です。

実は、のんこに、学校からの案内での、絵画コンクールに出させたくて、私が率先して手本のつもりで描いたんだけど、のんこの描いた絵は、下記のようなもので、とてもコンクールに出せるようなものじゃなくて断念。

2010年 和 夏の絵

まぁ本人が楽しんで描いていたのでもういいです。。

2010年 和 夏の絵 2枚目


去年私が描いた絵。去年は、ハチ北で、今まで見た事が
ないような大量のホタル乱舞が見れたので、同じく六つ切り画用紙に描いてみました。
2009年 夏 ホタルの絵

ムスメの去年の絵。それなりに、、成長しているようです。。
和 2009年 夏の絵


夜、近所の学校のお祭りに行きました。

2010年8月 盆踊り 

実は今日、うっかりムスメの英語を忘れてしまい、、猛烈後悔です

ムスメは何とも思ってませんが、、


小2 夏の思い出 ~ セミの羽化 ~


夏休みもあとわずか。毎日暑いけど、それでもさすがにセミの鳴き声が小さくなってきた。

セミと言えば、今年の夏の忘れらない思い出として、セミの羽化を生まれて初めて見る事が出来た事を残しておこうかと思う。

ヤマハの帰り道、の後ろにのんこを乗せていたが、重くてたまらず、帰りは少し歩かせていた。

ふと、民家の壁を見ると、壁をよじ登る虫の姿。よくよく見ると、羽がない

って、事で偶然にもセミの幼虫を見つけたのが、18時半頃

で、近所の人に「カーテンに登らせておけば、掴まって羽化するよ。」と教えてもらい、その通りにしていたが、羽化なんて、夜明けのイメージだったので、「夜中起きた方がいいかな~」程度にうっすら思っていた。

が、20時頃ふっと見ると、なんと幼虫の背中が割れかかっているのをこれまた偶然発見する

こりゃ、羽化が見れるかもしれないぞと思い、学校のお友達5家族に連絡し、急遽我が家に集合し、子供7人、大人5人が見守る中、1時間半ほどかけて羽化していった。

セミの羽化1

セミの羽化2

こんな風にブリッジ状態だったけど、自ら起き上がってちゃんとした姿勢になった
セミの羽化3

まだ羽がしわしわだけど、透明ですごく綺麗な羽だった。
セミの羽化4

随分羽が伸びて綺麗になったよ。
セミの羽化5

驚いたのが、電気を沢山付けると羽化が早まった事。

翌日、この様子を興奮して職場で話すと、上には上がいて、「大体セミの幼虫は18時半~19時の間に、土から出てきて、木に登ってくるからその時間にまとめて捕まえて、網戸に一斉に止まらせて、羽化を見守った事あるよ。羽化の時に、強い振動を与えたりすると、ちゃんと羽化しなくなるんだよ~」とか言う「セミ博士」なんかもいて、、

ただし、「セミ博士」宅では、夜中12時半とか、1時頃かに羽化を始めたとか。

今回、こんないい時間帯で羽化してくれてラッキーだった。

キッチン横のカーテンに止まらせてたから、うっすらとした光が刺激になって、早い時間から羽化したのかな

ところで、羽化を見守った子供たち、大興奮(いや、大人も興奮していたんだけどね=)

って事で、「セミとワタシ」と言う題名で、みんなセミと記念撮影。


セミとオレ♪

セミとワタシ♪1

セミとワタシ♪2

セミとワタシ♪3

セミとワタシ♪4


朝見ると、ちゃんとセミの色が全身色づいていた。
セミの羽化6

それ以来、セミの幼虫を見つける事はなく、8月も終わりに近づいたので、、

ひとまず記念として書き留めておきます。



2年生の夏休みの宿題、粘土のお城が入選♪


今年の夏休みは、私は仕事だけど子供は育成(学童)に入っていない為、夏休みを少しでも有効に使うべく、目に留まった各種工作教室等に片っ端から全て応募し、運良くほとんど抽選を勝ち抜いてきました。

中でも、西宮浜にある「貝類博物館」に応募・抽選にて当選し、初めて、貝の工作教室に参加してきました。

貝と粘土は博物館で用意されてて、貯金箱等、作る作品のイメージに合わせて空き缶やら自分で用意して持参するという自由な企画構成で、今までペン立てとか小さなものは作った経験があったので、


夏休みならではのダイナミックなBIG作品を作ろう



(そして学校に提出する夏休みの自由工作は一気に終了させるのだ

と意気込んで、今朝醤油の空きペットボトルやら色々探して(またもやギリギリですが、、)持参し、こんな物を制限枠2時間で娘と作り上げて来ました


貝のお城1

貝のお城2


一応「お城」のつもりで、題名は「人魚姫のお城」としました

工夫した点はペットボトルの底(上画像)や卵パック(下画像)を切り取って窓にし、中に貝を入れて見えるようにした所や、家からアイロンビーズで作った魚を持って行って貼付けたりした所など

デコれるようにスパンコールやパール、はては子供の指輪まで家から持参し埋め込みました。

皆あまり、そこまで気合い入れて他の物を持って来てた人はいなくて、私達の作品はかなり目立つものでした

結構いろんな子供達や大人が、わざわざ私達の作品を見に来てくれました。。


そしたらこの作品が親子200組中20組くらいの枠で入選しまして、9日~22日まで貝類館で展示される事になり、賞状等も頂けるそうです。

娘にとっては人生初の賞状、芸術分野に関しては超人並な感性の持ち主なのでなかなか賞状等縁の薄い所でして


親の助け8割増な作品


ですがまぁ二年なので良しとしましょう。

皆小さな作品が多くて、私達の作品が一番大きかったので迫力勝ちかなぁ

スタッフの先生方には「貝だけだとどうしても地味な色味になりがちなので、いろんな飾りが引き立っていいね」と言ってもらえました~

こういう「展示作品」は目立ってなんぼな所があるのでパッと見た目のインパクトが大事と思ってます。

家庭でこれを作れるかと言うと実はなかなか難しいと思います

クーラーの効いた広い机で作品作りだけに集中出来る環境を提供して頂けるだけでありがたいです




8月後半になると西宮市大谷記念美術館で「ボローニャ国際絵本原画展」が始まります。

これも見に行きたいところです~~


久しぶりの近況などなど



またもや放置ブログと化しておりました。

一体いつから更新してなかったっけ?と思うくらい、、ログインの仕方すら危うく忘れそうな状態でして、実はさっき下書きしたのに記事が保存されていなかった不思議は一体どういう事でございましょう。。

こんなブログでも、あまりに更新していないとお友達から連絡とか来たりして、意外と見てくれていたりする事に感謝、、


現在ブログ4つ(fc2二つ、ヤプログ、GREE)持っており、趣味ブログに熱が入ってたあまり、どうしてもfc2が後回しに、、

加えて、子供も成長し、写真の撮り甲斐がない、、なんて言ったらあんまりだけど、3歳くらいまでの何しても可愛い頃に比べると、ねぇ、、、

うちの子はあまり写真好きでもなく、にっこり笑うわけでもなく、そんなんだとせっかく女子なのに、「あーもー、どーでもええわ」みたいになってしまうんだよねぇ。

そうこうしているうちに4年使ったマイノートPCが故障、修理出しし永らく入院生活の旅に出る事一ヶ月。

借り物PCにての更新です。


こうなったら、まとめて、携帯に入ってる画像を備忘録程度に一挙公開。

まぁ、「探偵ナイトスクープ」の小ネタ集みたいなノリで。


2010.4 コナミにて

↑どうってことない画像ですが、素朴で気に入っております。コナミで撮影しました。
「サムネイル」設定の関係で妙に大きい、、まぁいっか。細かい事気にしてたらアップなんてできないさっ

ヤマハ 発表会

↑これはまぁまぁ可愛かったので、画像残ってて良かった。。ヤマハの発表会時の画像です。
しかしこの服は、発表会で、皆で着るから可愛いのであって、普段個人用として絶対買わないタイプ。
即効で友達に譲りました。

リカ城へ

↑GWは福島にある「リカちゃんキャッスル」へ初めて行って来ました。
「なりきりドレス」とか、子供用に貸し出しドレスとかあるのに興味ない我が娘。
つまんない。。女子に産んだ甲斐がないよ。。着る物に不自由させた覚えはないのにどうしてこうなっちゃうんだ

ナース体験

↑「看護の日」に、私の職場訪問し、「ちびっ子ナース体験」
これも、なかなか白衣に着替えたがらず、、苦労して撮影した一枚。

可愛いナース 1歳半ですよ

↑友達の妹ちゃん、1歳半。めっちゃ可愛い

お姫ごっこ

↑たまにはお友達に吊られて「お姫ごっこ」 しかし自らが着たいとか言う事はない。。
こういう態度が、カメラに熱意を持たなくなる原因。。

お菓子のおうち

↑六甲山で、「お菓子の家」作り体験してきました

寝姿

↑めちゃ寝相悪いです。たまにベットから落ちてます。この画像は本気で寝ているところを、ある意味「器用やな、、」と思い、収めたので、、

王子動物園 あずちゃんと.jpg

↑王子動物園に近所のお友達と行きました。

自宅でプール1

↑7月から、またもや「おうちプール」の季節です。
学校の友達10人くらい来て、7人が入っております。あっという間にプールの水がなくなったのは言うまでもありません。そして、女子6人と、貴重な男子が一人入っております。

ウォーターランド2

ウォーターランド1

↑伊丹の「ウォーターランド」へ。娘のリクエストにて、、あまりにも暑くて親はへばっていた
為、午後から出動したら、空いてるし、涼しくて良かったです。

自宅でプール2

↑またもや別日に自宅プール。1歳半のお友達の妹ちゃんも一緒に。

2010年 須磨の海.jpg

↑夏休み、子供に猛烈にねだられて須磨の海に。子供のハイテンションと反比例して親はくたびれておりました。
年々、「暑い時期に暑い所へ行く」気力が落ちていってます。

須磨の海

↑ポケモンのテントを友達から借りて持参しましたが、組み立て方が分からず、見ず知らずの子連れのオジサマを捉まえて組み立て。
海に小学生を連れて来ているのはパパばかりでした。ママの姿はほとんどありません。皆疲れるのと焼けるのが嫌なのね、、。
まぁ~~超暑かったですよ。もちろんこれも午後から出動しました。

水族館

↑海の隣の水族館もハシゴ。夏休みは8時まで開いているとの事で、イルカのショーも2回見ました。


これら全て携帯での画像。

こうやって見ると、ピアノ、公文(なぜか「苦悶」と変換されましたわ、、間違ってもいないような)スイミング、そろばんをこなしながらよく付き合ってるぢゃない、私。。

と、涙ぐましく感じましたわ

いえいえ、本当はヘロヘロです。
最近の体力低下は本当に著しくて、、 

去年の夏休みは、私が仕事辞めたばかりだったので、体力気力共に万全だった為、毎日のようにおうちプール開放してたし、お友達もバンバン泊まりに来てもらったんですが、今年は到底そんな余裕もなく。


しかし、「出べすけお嬢」に育った娘は容赦なく、リクエストしてきます。
海やプールは全て子供のリクエストに付き合った結果で、私自身が行きたくて行ってるわけでは決してございません。

仕事に、休日はお嬢の付き添いでヘロヘロですが、これもきっとあと2~3年の我慢でしょう。。

中学生になれば友達同士で行くでしょうし、それまで親の務め、頑張らねば。。




1年生の夏休みの思い出 ~~旅行三昧~~




6月末で私が仕事を辞めてからと言うもの、、のどかと二人でまさに「遊びまくった」というのがピッタリです。



最近、年々体力の衰えを痛感していて、、確実に、気力・体力とも5年前に比べると落ちていってます。



ならば、このたっぷりした時間はもう二度とないかもしれない、という事で本当に悔いのない夏を過ごしました。




もう夏休み残す所あと2日なので、大きな夏の旅行や思い出を箇条書きにしておきましょう。



① 7/4 のどかコナミで25mクロール完泳 



② 7/5よりおうちプール(多分8回ほど開催、、もも&ケンも参加)

2009.7 おうちプール1

2009.7 おうちプール2


2009.7 おうちプール3



2009.7 おうちプール4

2009.7 おうちプール5

2009.7 おうちプール6

2009.8 おうちプール


③ 7/11.12 ハチ北へ蛍捕り&プール・温泉旅行

2009.7 ハチ北旅行①

2009.7 ハチ北旅行②

2009.7 ハチ北旅行③

2009.7 ハチ北旅行④


④ 7/20 須磨水族園&海

2009.7 須磨水族園&海①

2009.7 須磨水族園&海②

2009.7 須磨水族園&海③


⑤ 7/20~28 傷ついたハトを助け、獣医3軒巡り

2009.7 ハト1

2009.7 ハト2

2009.7 ハト3


⑥ 7/26.27 安藤忠雄デザイン・シーウインド淡路への旅行

2009.7 淡路島旅行

2009.7 淡路島旅行 ②

2009.7 淡路島旅行①


⑦ 7/26 ももの誕生日

もも8歳


⑧ 7/28 職場の友達からウサギ預かり

マイケル1

マイケル2


⑨ 7/30~8/2 横浜旅行 ~町田リス園、横浜美術館、サンシャイン水族館、ユネッサン

2009.7 横浜旅行①

2009.7 横浜旅行②

2009.7 横浜旅行③

2009.7 横浜旅行④

2009.7 横浜旅行

2009.7 横浜旅行⑤

2009.7 横浜旅行⑥


⑩ 8/4 宝塚歌劇 初めて親子で観覧

親子で初宝塚①

親子で初宝塚②


⑪ 8月中旬 住宅展示場 催し荒らし ~夏休みの工作は全てここで!

2009.8  住宅展示場①

2009.8  住宅展示場②

2009.8  住宅展示場③

2009.8  住宅展示場④


⑫ 8月  お友達お泊り会

2009.8 お友達お泊り①

2009.8 お友達お泊り②


⑬ 8/12 ルーブル美術館展&大阪市立科学館

2009.8 ルーブル美術館①

2009.8 ルーブル美術館②


⑭ 8/13 キッズプラザ

2009.8 キッズプラザ①

2009.8 キッズプラザ②

2009.8 キッズプラザ③


⑮ 8/14 おもちゃ王国

2009.8 おもちゃ王国①

2009.8 おもちゃ王国②

2009.8 おもちゃ王国③

2009.8 おもちゃ王国④


⑯ 8/16 フルーツフラワーパーク & のどかへ初めてのリカちゃん購入

2009.8 フルーツフラワーパーク①

2009.8 フルーツフラワーパーク②


⑰ 8/18.19 YMCAキャンプ

2009.8 YMCAキャンプ①

2009.8 YMCAキャンプ②


⑱ 8/22 夏祭り盆踊り

2009.8 盆踊り


⑲ 8/23 六甲山カンツリーハウス

2009.8 六甲山カンツリーハウス①

2009.8 六甲山カンツリーハウス②

2009.8 六甲山カンツリーハウス③

2009.8 六甲山カンツリーハウス④

2009.8 六甲山カンツリーハウス⑤


⑳ 8/25 のどか初めての虫歯発生

2009.8 初めての歯医者




あっ、「世界の大温泉スパワールド」にも行ったんだったわ。


覚えている限りでこんだけイベントがあった、、、


もはや一個ずつ書く時間もなく、休みなく遊びまわってたと言うのがピッタリなのです、、


大きな遠出旅行は横浜だけだったけど、ETC&カーナビ付けたから近場中心に遊んだかな。


めちゃくちゃ充実した夏でした。


今年の夏は雨が多くて、8月末なのにもはや秋の気配だけど、雨の多い中おうちプールで親子共々日焼けしガングロになってます~~。




感動した絵本 ~ 「おこだでませんように」


おこだでませんように


「おこだでませんように」

著者: くすのきしげのり /石井聖岳
出版社: 小学館
発行年月: 2008年07月



【内容情報】(「BOOK」データベースより)

ぼくはいつもおこられる。いえでもがっこうでも…。きのうもおこられたし、きょうもおこられている。きっとあしたもおこられるやろ…。ぼくはどないしたらおこられへんのやろ。ぼくはどないしたらほめてもらえるのやろ。ぼくは…「わるいこ」なんやろか…。ぼくは、しょうがっこうににゅうがくしてからおしえてもらったひらがなで、たなばたさまにおねがいをかいた。ひらがなひとつずつ、こころをこめて…。




のどかが学校の図書館で借りてきた絵本だった。


「おこだでませんように」は、主人公がやっと覚えたひらがなで、「おこられませんように」と書こうとして書いた言葉。


何回読んでも泣いてしまう、じぃぃんと来る絵本。

ちょうど主人公は、一年生の男の子で、のどかとだぶって見えた。


あぁ、私も怒りすぎているかも、、と思わせられた。


憧れの宝塚の世界へ


2009.6 宝塚①


2009.6 宝塚②


2009.6 宝塚③


2009.6 宝塚④




お友達の尽力にて、宝塚を久しぶりに観に行くことができました。



瀬名じゅんさん主演「エリザベート」 です。


あらすじは、自由に育った少女が王妃となり、子供3人産むが姑に子供を取り上げられ、取り返して自立する。

が、息子の皇太子は自殺。エリザベートが苦しい時、死を選ぼうかとする時、トートが「死は逃げ場ではない!」と言うシーンが印象的。

エリザベートもルイジ・ルキーニに殺害されて終わる、、。


あぁぁ~~ 夢の3時間でした。


この日の為にのんこは土曜日学童保育へほりこんでしまったのですが、今度は娘と一緒に宝塚!観に行きたいです。



素敵すぎる、、、毎月宝塚観れるなら一生男なしでも夢の男役を追う事で満足できそうです。



公演後、「宝塚資料館」(←勝手に命名)みたいな所があって、歴代のスター衣装やらいろいろあり、、


2009.6 宝塚⑤


2009.6 宝塚⑥



夢の世界に酔いしれてました。


歴代のスター、天見祐希や黒木瞳もいる中で私の名前の由来となった方のお美しい写真も、、



八千草 薫




八千草 薫


6月10日 七五三前撮りに出陣




職場の先輩から


「七五三は歯が抜ける前に撮らなあかんよ!」


とアドバイスを受けたけど、去年の秋は、引越しで七五三どころではなかったので、この春に七五三の前撮りを決行しようと、密かに目論んでいた。





ところが、衣装会(七五三衣装の下見・試着)に行くと





ドレス2点試着で



衣装会1①松田聖子ドレス


(松田聖子デザインのドレス・サイズ大きすぎて埋もれてますが、、)


衣装会1②




「もうヤダ!着ない!ヤダ~~!!」



衣装会1③ 寝転んで拒否の図




と寝転ばれた日には、、、






いくら可愛い愛娘でも






本気で







蹴り倒したくなった




お店の衣装部の方に心配されながら退散しましたわ。。。





「もうこんなんじゃ写真なんて無理やわ」とほとんどあきらめかけてたけど、七五三・三歳も可愛いさかりだったと言うのに仕事&生活に追われてて、まともな写真は残ってない。



もう一度かの先輩に相談すると「私やったらそれでも連れて行く」と言っていたのと、もっと大きくなって、更に自分の意思で「着たくない」と言い張ったら、もっともっと撮影は困難を極めるだろうってことで、、。




必殺の奥の手を思いついた。




お向かいの、2つ年下の杏ちゃんを同伴する事にした。




杏ちゃんはおドレス大好きの、いつも機嫌のいい、元気な女の子なのだ。



案の定、友達がいるとご機嫌な娘。困難を極めた試着も、一緒に着たらご機嫌~♪



試着回2回目④



試着回2回目①






で、この笑顔には、前回の「寝転んだ」姿を知っている衣装部のスタッフもビックリ。。




とは言え、やはり元々やる気のない娘、「黄色がいい♪」のドレス色希望とサイズさえ合えばいいわさ、で決まったドレス。



着物は、これまた合うサイズと色だけで決まった、ピンクの着物。


試着回2回目③


本当はこの着物が、すごく色合いも良くて、肌写りも良かったんだけど、サイズが合わなくて断念~~


試着回2回目⑤


2回目衣装会 親子で




2回の衣装合わせをこなして、本番。




もちろん杏ちゃんも連れて行き、、、




着物→ドレスと撮影したんだけど、着物でなんとか持った機嫌も、ドレスで、疲れが出たのか機嫌が大変悪くなり、「痒い!」だの言って泣き出す始末。




なんと






ドレス着用時間5分ほど。





果たして、、どんなふうに撮れているんだろう。



写真スタジオでは、セットでの写真撮影は禁止だったのもあるけど、こんな時に限って






せっかく充電してたデジカメの



電池を忘れてきたから






やっぱり私、疲れてるんやなぁ~~としみじみ思う。





卒園式、入学式に続き、用意の欠品多し。まぁ生死に関わる事はないけど、以前なら考えられない痛恨のミス多し。








4月~6月まで振り返り&行事覚書



2009.4  入学式9


せっかく心機一転、「小学生日記」と銘打って開設したにも関わらず、またもや音信普通になっておりました。。





お察しの通り、忙しい毎日でした。





保育園入園以来でしょうか、、小学校入学と同時に再来した「名前付け」の母親業務。





でも、昔と違って今はパソコンでシールを作って貼る、という作業で代行できるので、これでもかなりラクしたと思いますが。




参考にしたHPは「サンワサプライ」   



しかし、4月の入学式はなんとか休みをもらえたものの、あまりにも疲れ果てて、スーツに付けるコサージュも忘れ、ビデオカメラも忘れ、、



2009.4 入学式1



2009.4 入学式2



2009.4 入学式3




しかも、バァバは見に来ないしさ、、小学校の入学式なんて人生一回こっきりなのに、仕事しとらんくせになんてババや、、と疲れながらも腹を立て、、(腹を立てる力が残ってるだけましか!?)




6年生のお兄ちゃんに手を引かれて体育館で入学式に入ってくる一年生。



2009.4 入学式4



2009.4  入学式5



2009.4  入学式6



保育園では一番上だったけど、1年生になると、5・6年生との差は歴然。



2009.4 入学式5



ピカピカのランドセルに囲まれて、新しい学校生活。



2009.4  入学式4



2009.4  入学式7




2009.4  入学式8





入学式後は、友達の家で「お姫様ごっこ」



2009.4.8 お姫様ごっこ1



ドレスでちょっぴり笑顔。



2009.4.8 お姫様ごっこ2





しかし、入学式の翌日は、リスク委員として新人研修の担当だったので、この資料作りに年明けからかなりの労力を取られていたんだけど、なんとかそれもやっと終了。



でも4月から病院のコンピューターシステムの変更があり、去年もそうだったけど、振り回されて仕事での疲労UP&蓄積。




4月は、小学校からの「お手紙」攻撃、更に学童の連絡もあり、5つの習い事 ~ 公文(算数&国語)、英語、ヤマハ(ピアノ)、スイミング、体操教室 ~ でヘロヘロ~~



そんな中でも、お休みの日は子供と一緒にパンを作ったり、、(4/18)



2009.4.18 初めてのパン1


2009.4.18 初めてのパン2


2009.4.29  パン作り





子供をだまくらかして、友達とガールスカウト一日体験させたり、、(4/19)




2009.4.19 ガールスカウト体験1


2009.4.19 ガールスカウト体験2





裏の河原でシロツメクサの冠を作ったり、、(見知らぬお姉さんに無理やり子供&犬連れで弟子入りして作り方を教えてもらった)



2009.4.29  シロツメクサ1


2009.4.29  シロツメクサ2


2009.4.29  シロツメクサ3


2009.4.29  シロツメクサ4





5月のGWは、あんまり休みがなかったけど、友達と王子動物園に行ったり、、


2009.5.6 王子動物園1



2009.5.6  王子動物園2


2009.5.6  王子動物園3



ヤッターマンの映画も見に行ったな、、結構大人も楽しめたわ~~




芦屋のアートフリーマーケットも行ったな~~



2009.5.2  アートフリマ



友達がのどかをしあわせの村に連れて行ってくれたり、友達の子を預かったり~~



2009.4.26 3人娘ダンサーズ


2009.4.26  チキンラーメン工房




育成(学童)の親睦会に雨の中、カッパ着て深夜明け、19時すぎに這うようにして行ったのも忘れられない思い出だわ、、



んで、5月21日は創立記念日で貴重な平日休みだから、何ヶ月も前からキッザニアの予約入れてたのに、例の豚フル騒ぎで閉園され、おじゃんに、、あれは辛かった。。。


しかし、5月中旬に、副師長さんが緊急入院&手術で2週間の療休となり、月末に予定されてた3連休は夢と消え、夜勤に追われる毎日、、




5月はなんと公休マイナス3日で、6月に取れなかったお休みは振り替え。。




4月も5月も本当に目まぐるしく慌しい日々だったわ。。。






6月に入っては、スクール水着の購入やら、入学式の写真の申し込み。





それと、うっかり登録してしまった小学校のボランティア委員会からちょこちょこ呼び出しの連絡があり、、、



これまた「校内美化活動」委員 ~~ 一応、案内には「校内のお花を植えたり、ガーデニング系活動」という触れ込みに、自宅の花はバァバに任せっぱなし(誰かやってくれる人がいると手をつけない)だし、元々はお花大好きだし(独身時代は結構ベランダガーデニング頑張ってた)って事で登録し、小学校は保育園からの友達も少ないしって事でお友達作りも兼ねて登録した委員にのこのこ出かけると





待ってたのは





土方作業





自分の身体分近くの大きなスコップを持って土堀りに明け暮れ、肥料を混ぜ込み、めっちゃフルに体力使いましたがな、、





でも土の匂いってスキなのよ、ウフフ、、、フ、、フゥ~~(家に帰ったら死んだように寝ました、、さすが全身運動、、)





毎日毎日子供の学校の宿題+公文の宿題+ピアノの練習(ややおざなり)に付き合い、、、




忙しい毎日です。。。






当然ミシンは全く出来てません、、、、




ってか、私のミシン部屋、のどかのお友達の素敵なワルガキ、、、いえいえ、いつも毎朝学校まで連れて行ってくれてる2年生の素敵なカレ、、サッカー仕込みの足で踊り暴れてくれましてね、、、メタクソに散らかして下さいまして、それから放置状態ですの、、



ミシンが壊れなかったのは幸いでしたが、地震の後のようなお部屋になっておりましてね、、



扉を開けては溜息しか出ませんのよ、、



でもやっと来週、待ちに待った3連休が控えているから、そこで掃除できるかしらん、、





掃除もろくすっぽしてない母親に育てられるとなかなか丈夫に育ってくれましてよ、、(←バカ親)




そうこうしている間に、子供は、スイミングも今月12級に進級、、




売れない芸人ばりに下積みスイミングを重ねて、やっと次からクロール25m、なんとか「スイミング習ってる」と人に言えるような級に、、感慨深いわ。




しかし、肝心のスイミング進級テスト合格の瞬間、私はいつものごとく寝ていたのでした。。




満面の笑みで「合格した!アイス食べていい!?」と浮かれて報告してくる娘に「寝て見てなかった」とは口が裂けても言えませんわ。。





と、言う事で相変わらずバタバタな毎日が続いております~~。





テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

春の風と共に車変更



ご近所・Y家より、ラクティスを譲ってもらう事になった。



んで、今まで乗ってたヴィヴィオは、これまたご近所のT家に引き取ってもらう事になり、ご近所リサイクル法が成立した。



ただでさえ忙しい3月は、車の譲渡手続きと車検があり、、さらに忙しさを加速していた。



記念に車の写真をパチリ。


ラクティス


VIVI子



本当は3列シート車が欲しかったけど、、家購入時にお金出してたからすっからかんで、新車を買う余裕など全くないわさ。


でも、ヴィヴィオもかなり年季が経ってたのと、長距離運転をするとすごく疲れるから買い換えたかった所に譲渡の話がやってきたので、
いいタイミングだった。



ラクティスは、ファンカーゴの改良版だから、車高が高く、ラゲッジルームが広いから、荷物を運ぶのに便利そう。



駐禁ばっかりひっかかってるけど、、軽はスピード出なかったから、スピード違反なかったのかも、、



これからはより一層安全運転で、、




最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード