FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々あれこれ感謝の心で、、


ちょっと今日はいつになく?謙虚に:

書きたいネタはテンコ盛りあれど毎日が正に光陰矢のごとし、、で過ぎ去っております。

子供も私も元気に過ごしてます。

ありがたいことです。

四つもパート仕事を掛け持ちしていますがこれまたありがたい事にどの仕事も順調、、いや、もちろん仕事で勉強しなければならない事は山ほど発生し、それを重荷に感じる事もないわけではなかったのですが、ムスメがきっかけで又一つ乗り越えられる出来事が。。

お金に興味を持つようになったムスメ。

毎月500円のお小遣や、お手伝い時にあげるチップのジャリ銭を集めて千円になった時の喜び様ったらありません。

(こちらも感動を増強すべく千円札はあえて新札で渡すのです・そうすると更にもったいながって使いたがらない)

お金に興味をもったと同時に紙幣に載っている人物にも興味を持ち始めたので野口英世の漫画絵本を図書館で借りて来て一緒に読みました。

ちょうど私が小学生時、こういう偉人の話の本を読み漁ってたものでした。

野口英世が、わずか1才半でいろりに落ちて左手を火傷した事、「てんぼう」と呼ばれていじめられた事、「私の左手」と言う題での作文、皆がお金を出し合って手術した事、英世の母がいろんな仕事をして寝る間もなく働いた事、成人して寝ずに研究し続けた事、、

大人になって、子供を持って読むと又違う視点で深く読む事が出来、又、自分や家族の生活にも照らし合わせたり、毎日を頑張ろうと言う勇気を更に持つ事が出来ました。

困難に打ち勝ってこそ真実の喜びあり、と子育てを通して又教えてもらえた事に感謝です。

今電車で仕事帰り。

今日、ムスメは遠足で夏休み中も行った須磨の水族園に行ってたはずです。

イルカライブのしぶきを浴びに「濡れるんやで!!」と前列に座りたがってたけど、さて、どうかな~?



スポンサーサイト

春休み目前にして・成長ぶりなどを


あっは~~あまりにも放置しすぎで一体何から書いたらいいのやらですが、

現在親子共々元気にしております。

子供の成長から、、、

入学式は、ランドセルから亀のように手足が出ている状態でしたが、随分力も付き、重かったランドセルも軽々?とまではいきませんが余裕で背負えるようになりました。

お勉強も、公文で国語を重点的にやっているのが効いているみたいで、まぁ普通に出来ています。
そろばん教室で「右脳開発」とやらをうたい文句にしているようで、絵を描く時間があったのがきっかけとなって、今は絵を描くのが一番好きな雰囲気です。

お友達がいっぱいの楽しそうな絵を毎日いっぱい描いてくれます。

のん画2

のん画1

コナミのスイミングはやっと8級。9級のクロール25mタイムで随分苦戦。5回目でやっと進級、、今までかなりすっすっと進級していたので、このまま半年がかりか!?と思っていたけどようやく上がって、8級の背泳25mタイムのテストをこないだ初めて受けましたが、7秒くらい遅くて、ここでもきっと長く残留する事でしょう。

本人はお習い事はいっさい辞めて、友達と遊び回っていたい、ボーっとしていたい欲求が強いので、「そろばん、コナミいつ辞めてもいいの!?」と聞いて来た時「そろばんは3級取ったら、コナミはベストスイマーになったら」と返答すると「ゲー」と言ってました。

私もそろばんは3級取ったら辞めれる条件だったので、娘にも同じく課しました。

スイミングは、、小学生の間は続けて欲しいのですが、、インドア派の娘なんで。
平泳ぎやバタフライくらいはやって欲しいな。

ヤマハは幼児科がそろそろ終わり、2年生からはとうとう親の付き添いなしになってしまいます。

かなり心配なところですが、、今、ヤマハ友達で、学校でも仲の良い女の子がいるので、彼女がいてくれる限り、大丈夫かなと。


娘は、キラリと光るような才能めいたものは、未だ分からず、とにかく継続、積み重ねしていくしかないようなタイプかと、、

最近周囲のお友達はDSやらウイー?やらゲーム浸透率が高くなってきているのですが、それでなくてもテレビを見たがるのに、これに加えてゲームなんかしたら、全然時間ないじゃん、、と思ってゲームは買っていません。

私がそんなにゲームに興味ないからさ。。


私の方は、6月末に退職して、みっちり子供と一緒の時間を過ごし、随分と子供に変化が認められ(明るくなって言葉が増えた)貯金も干上がったところで、2月から復職しました。

以前のような3交替のスタイルは、拘束時間が長く、責任も重かった為、お金があっても時間がなく、子供と接する時間がなく、だったので、収入の面は目をつぶって、小学校低学年のうちは、学校から帰ってきた時にできるだけ家にいて、会話できるような働き方に変えています。

しっかり子供と向き合って、中学生?くらい?自立するのを見届けたら、正規職員になろうと思っています。

それまでは、子供と一緒にクッキーを作ったり、パンを作ったり、いろんな事を一緒にしていこうと思ってます。

お金はなくとも、心身共に健康な生活を過ごしていきたいと思ってます。


幸い仕事先の人間関係にも恵まれ、感謝しています。


そんな私ですが、2月前半は新型インフルエンザにかかり、死んでいました。かなり長くかかりました。

インフルエンザにかかるのは何年ぶり?と思うくらいですが、相当きつかったです。

子供にはワクチン接種していて、次は自分もと思ってた矢先にかかりました。
タミフル他処方された薬・診察代を考えると、予防接種代の方が安いです。
かかったのは私だけで、家族にはうつりませんでした。



そうそう、それから、三学期の授業参観&懇談ですが、、

授業参観は道徳の一時間のみ。

「お友達のいいところを見つけて発表する」ってテーマで、各班ごとの発表。

「力もちの○○さん」とか「お絵描き上手な○○さん」とか「折り紙上手な○○さん」とか色々、、

じゃあ娘は!?と順番が来るのを楽しみにしていると


「一日も休んだことのない○○さん」

でした!

一年生で、一日も休んだ事がないのは、28人中2~3人もいないくらいで、皆勤は珍しい事の様子。

怪我をして遅刻、とかはあったんだけどね、、。


秋の、回遊魚のように立ち歩く授業に比べたら随分まともになってんじゃん、悪ガキ男子、しょっちゅう順番に校長室に呼ばれて泣きながら帰ってきたとかも聞いた事あるし、あとちょっと我慢したら2年になれば配分も考えられて、ましになるか!?このまま逃げ切り?とか思ってたら、、



そうは問屋がおろしませんでしたってさ。



実は懇談であるママが発言した事がきっかけで発覚。

「○○くんが、先生に鉛筆削り(卓上型)の握り手部分を投げて、先生の顔に当たって怪我されたのを娘が見てすごくショックを受けて、、先生に全てをお任せするのは、保護者として無理があった部分があったのかと思いました。加配の先生も、日常的につかれるわけではないし、親が当番を組んで教室に詰めていても良かったんじゃ、、」

との内容だった。

ひえー先生が怪我なんてしてたなんて知らなかったよ、、


一体どうなってんねん、その生徒!(もちろん例のワル男子の中の一人)


私が親やったら、そいつの尻100発は殴るな、、墓石にくくってくるよ、、。



該当男子は、問題が多かったので、発達検査も受けたらしい。
判定は、一応シロ。まぁ、予想通りのグレーゾーンってやつか。

漢字とか文字とかちゃんと書けてるしな。勉強面はそこそこ出来ているから、、。

じゃあそれって親のしつけの範囲とかになるのか~~~??



そーゆー内容を、PTA役員されてた方に相談すると「校長に、複数の母親で『ちょっと相談したい事があるんですが』って言って、話をしに行った方が良い」と言われたけど、、結局仕事始まったりで諦めたんだけどね。。


まぁうちのクラスは、、色々と有名なんですが、、あと少しだし、、


ワル男子いても、「2年でクラス換えしたら、今よりひどい状態になる事はないやろう」とママ友達と言い合って、、


娘にとってはクラスのお友達には恵まれた一年だったので、ひとまずは我慢、、、



そんな感じで・遊びに行ったりした時の画像なんかを:


のんと母 

作った時計はめて

お茶碗にお絵描き

みんなで


ぬりえも上手くなったよ!

スキー!


スキー

足湯

クリスマスプレゼントはアクアビーズ


道路にお絵描き

誕生日1

お正月飾りを作ったよ

お誕生日ケーキ

誕生日2

おせち

虫歯

つららを触る.jpg

動物愛護センターで

みんなですごろく

スケート

ボールプールで.jpg

写真館での前撮り七五三写真



もうはるか前感ありですが、6月に前撮りしたアルバムを、デジカメで撮影したので、画像をアップしておきます。

ちょっと、今着物写真モードなので。

本当は、スキャナーで取り込めれば、一眼レフの素敵写真を詳細に掲示できるのですが、ないので、まぁ雰囲気だけ。


表紙。

七五三前撮り①表紙

表面が、クリスタル加工(ガラス板様)加工されてます。

傘を持った写真の表紙は、ここの写真館始まって以来初めてと言われましたが、この写真が一番気に入りました。



立ち姿。

七五三前撮り②立ち姿


座り姿。

七五三前撮り③座り姿


またまた傘持って。

七五三前撮り④傘持って


傘は、かなり大きくならないと、持てないアイテム、、と言われました。
クラス一チビだけど、なんとか持てました。。


ドレス。実は、着物で精力を使い果たし、たいそう機嫌が悪くなり、(ドレスのウエスト部分のギャザーが当たってかゆい!と泣き喚きだした)このドレス着用時間は10分ほどだったのです。

ドレスを着たい意欲にも乏しい女だったので、、よくぞこんな笑顔の写真が撮れていたものだと思いました。

七五三前撮り⑤ドレス


これは結構幼く見えます。

七五三前撮り⑥ドレス


あんまりにもドレス着用時間が短かったので、学校終わってかけつけた、その日の普段着の服装で撮ってくれました。

七五三前撮り⑦ 普段着


6月で、ちょっと雨の中をかけつけたので、、傘と長靴とランドセル、似たようなピンクで合ってたわ。
ちなみに着用ギャザーTシャツは私が縫ったもの。手作り品とランドセル姿が写真に残ってちょっと嬉しかった。



最後のページは、こんな風にメイキングの様子が白黒で入ってます。


七五三 アルバム 最後のページ


この当時は「すっごいアルバムが出来た!」と感動してましたが、もしかして昨日の嵐山の写真の方がいいかも、、です?

年賀状、どれにしよっかな~~♪




西宮神社で七五三



西宮神社とは「商売繁盛」の神社なんですが、、ここらで、一番大きくて、写真撮影ポイントもあるので、車でビューンと飛ばしたらすぐ着いちゃいます。

え~~、本当は、顔に傷がなければ、この日本格的に七五三に望むつもりだったんです。

でも、こんな顔だし、来週の日曜日に延期、、のつもりでしたが、行ってしまうとめんどくさくなり、私なんて普段着での付き添いというのに、なんと、、お払い申し込みしちゃったりして、友達親子に付き添ってもらって、なんともあっさり、七五三を軽いノリで済ましてしまいました。。


2009.11.23 七五三⑧七五三おめでとう


なにせ、三歳は、着物を着せるだけでやっと(実際は2歳だったわけだし)で、当時家族全員仕事してたので疲れきってた為、ちゃんとお参りなどできていません。(なんとバチ当たりな?)それに比べるとましではありませんか、、

それに、今年の七五三は写真館で前撮りして豪華アルバムも作成しているし!

って事で、軽いノリの写真が続きますよ~~

2009.11.23 七五三⑦ 二人で一番お気に入り写真


↑この写真が一番気に入っております。


七五三参りに来ている参拝客の方々にも、「可愛い」と沢山言ってもらえました。

多分傍目には姉妹みたいに見えたんでしょうね。

2009.11.23 七五三⑨ 楽しそうな二人


扇子がお気に入り。なんか漫才師っぽいし。

2009.11.23 七五三⑩ 扇子がお気に入り



友達ママの一眼レフ写真を携帯カメラで撮って取り込んだ画像が入るのでちょっと違った感じの写真が入りますが

七五三

2009.11.23 七五三⑫ 二人で


そうそう、神社の池に鶴が舞い降りたんです。なんか置き物ちっくに見えますが。

2009.11.23 七五三⑪ 本物の鶴


鶴に見入る二人。

2009.11.23 七五三⑬ 後ろ姿 


縁起いいぢゃ~~ん!!



後から見直すと、さすが、近場の神社だけあって、子供達、着物着ても表情に余裕があり、元気です。

2009.11.23 七五三⑭ 嬉しそうな顔

2009.11.23 七五三⑮


最後に三脚を立てて4人で記念撮影しました。

七五三 四人で


この記事の為に三歳時の七五三日記を久しぶりに読みました。

それで、三歳の記念にわんわんアリスで、犬と一緒に撮影した事を思い出しました。。

当時の日記を読み返し、すっごく忙しくて大変だった日々を思い出しました。
それを思うと、本当にお姉ちゃんになったものです。。






お友達が七五三の髪結いと着付けしてくれました


同じクラスのお友達ママが、「子供に着物を着せて京都へ連れて行って年賀状用の写真を撮りたい」と誘ってくれて、二人まとめて着付けしてくれました。



実は、つい最近、ムスメ、自転車ですっ転び、頭から転倒。・゚・(。>д<。)・゚・

右目の横に傷が、、。゚(PД`q。)゚。


でも、着物、いくらでも着せて写真撮れる機会を増やしたかったから、着せちゃいました。♪ (≧▽≦) ♪

初めての口紅、すっごく嬉しそうです♪

2009.11.23 七五三 口紅塗り



おうちの中で。

2009.11.23 七五三② 自宅で


↑この写真、顔が丸く見えて幼く見える所が気に入ってます。

「顎引いて」と言ってもまだ理解不能など素人モデルのムスメです、、。

2009.11.23 七五三① 二人で

2009.11.23 七五三③ 二人で


傷モノの顔ですが、髪は一番したかった日本髪!

顔がやや面長なので、前髪をおろしたこのスタイル、一番好きな感じです!
毛束(私達は通称「モジャ毛」と呼んでるんだけど)まで入れてもらって本格的です。

お友達ママ、髪結いも着付けもすっごく上手であっという間に仕上げてくれるのです、、。


家の前で。

2009.11.23 七五三④自宅前で


髪の感じを。

2009.11.23 七五三⑤ 髪


横から。(顔の傷、、画像修正したかったけどできなかった~~)

2009.11.23 七五三⑥ 横から



でもお天気が微妙~~だったので、京都には行かず、近くの西宮神社に行きました。


写真が多くなるので続きます。


あぁ、とうとう10月の運動会ネタをぶっ飛ばしてアップしちゃった~~

やっぱ、新鮮な感動をブログにアップする方がいいかなと思って。。


運動会は運動会ですごーく色々、書く事があるんだけど~~。





1年生の夏休み、成長~~人生初のキャンプ体験



夏休みはこれまでにないくらい遊び回ってたわけですが、、


きっと来年の夏休みは、私は働いているだろうから、これはこれでヨシとしときます。。



んで、本当にいっぱい思い出があるんだけど、とっておきのはなんてったって




キャンプ体験



なのでした。



元々友達のママに誘われて、参加したキャンプ。



でも、のどかにとっては、「家族と離れる」という初めての体験。



キャンプが近づくと



「のどか、お母さんと離れるの嫌やなぁ、、。」


「誰がキャンプ行こうって言ったん?のどか言ってないのに、、。」


などネガティブ発言が、、



こーんなデカいリュックも用意して



1年生の夏 : リュックサック姿




準備万端?で育成のお友達二人とキャンプに出向き



たった一泊二日だったけど、、



16時頃、みんなとバスで帰還!



迎え出ると開口一番に言った言葉は




「のどか、夜寂しくてベッドで泣いちゃったよ。


でもみんなにバレたら恥ずかしいからこっそり泣いた、、。」



でした!!!



キャンプに出るまで、私の事を口うるさく思っている様子アリアリで、口答えなんぞもあったんだけど



キャンプから帰ってきてから妙に(!?)素直になりました。



きっと、外に初めて出て、家族の有り難味、守られてきた事が分ったのでは??と思うのですが、、




可愛い子には旅をさせろ、とはよく言ったものですね??





お豆記念日



学校&学童で鉄棒を楽しくやってるみたい。



「のん、手に豆ができてん!!」とちょっぴり誇らしげに見せてくれる。



2009.6.19 お豆記念日



保育園時代は鉄棒に興味あまりないって感じだったけど、小学校では


「豚の丸焼き」←鉄棒にぶら下がったスタイル名の一種


「こうもり」


など、色々名前がついてて楽しみながら良くやってる様子。



私の一年生時代の鉄棒思い出は、逆上がりが出来るようになるまで、出来る子が出来ない子に付き合って教えるという時代だったけど、、



今時は、絶対逆上がりができないとダメ、ってわけではないみたい。




自転車も春頃からコマなしでスイスイ乗りこなすようになり、それなりに日々成長してきている。



最近ののどかの絵。ランドセル姿。


2009.6 のどかの絵





母の日の似顔絵


一年生の母の絵



既に一ヶ月以上も前だけど、小学校で描いてくれた似顔絵。



怒ってる顔じゃなくて良かった、、。



のどかの描く絵は、本人にすごく似ていて、素朴な愛嬌があって可愛い。





テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。