FC2ブログ

2011年5月の手作り子供服などなど、、(プレゼント品)



超久々に、手作りソーイング品をアップしてみます


一番最近に出来上がったのがコチラ。

DSC00042.jpg

RRさんでの紫チェック生地で三段フレアーキュロット。お友達への誕生日プレゼント用。

DSC00038.jpg

型紙はCandy Frossさん。サイズ120、でもめっちゃ大きめだった、、。なぜ?去年も同じのを作ったのに。
ロング丈で作ったのかな?



それと、それより前に作成。

これも小学校に入ったばかりの友人息子ちゃんにプレゼント。

キルティングでカバン。学期末の荷物多い時に使えるように底マチも付けて。

SH380001.jpg

ポケットがポイント。「手紙」の形をイメージ。

SH380002.jpg

このポケット生地は、Tシャツの残りを使用。

DSC09907.jpg

生地はRRさんのおととし発売のなんとかドット。胸のフロッキーもRR。

DSC09908.jpg

型紙はパターンレーベルさんのラグランTシャツ110cm。ポケット部分は適当に自作。

DSC09909.jpg


去年その子のお姉ちゃんにもパターンレーベルさんの型紙(ヨークTシャツ)で、色違いのTシャツを作ってて(生地はRRさんのなんとかドットとかいう超お気に入り生地)

再露出DSC08953

着画(去年プレゼント時に撮影・小3身長130cmくらいだったかな?)

GRP_0039.jpg

二人一緒にの着画

GRP_0000.jpg





スポンサーサイト



2010年秋のソーイング



Candy Fross さんのパターン・フリルカットソーで。

DSC00361.jpg

生地は大昔(5年くらい前かも)のRRさんの小鳥ニット。

DSC00369.jpg

胸元のギャザー部分を作るのに四苦八苦。

DSC00371.jpg


しかし11月2日作成とは、、振り返ればめっちゃ仕事忙しかったのによく作ったな、自分。

と、思いつつも、すぐ寒くなり着たのはほんの短期間だったのでした、、。


他、お友達にベビー人形を研修の為に貸してもらった御礼に11月25日作成。

2010年8月 盆踊り 

ベビー人形を入れる袋。
家にある在庫生地類をありあわせで作成。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

2年生の初夏に三段ギャザーキュロット作成


最近滅多とムスメ服を縫わなくなりましたが、こちらの三段ギャザーキュロットは、「大塚屋」セール時、ムスメが掴んで離さなかったアメリカン生地、、

ブームの水色にフラメンゴという、母親の私には理解不能な生地でしたが、本人が気に入るのが一番と思って、(かなり妥協しながら)購入、作成しました。

久々のハンドメイド服 三段ギャザーキュロット.jpg


ポケット部分

作ったのは6月末の初夏の頃だったように思います。

ポケットを何色で持ってくるか、パジャマに見えないように作成するのに気を遣いました。

子供は、さすが自分で選んだ生地だけあって、大層喜んでおりました。。


お友達の子供へ誕生日のお祝いにチュニック作成


仕事も忙しく充実した毎日ですが、1年ぶり?の子供服ソーイングブームが来ています!?

前回の作成が非常に満足度が高かったので、同じ型紙使用で生地変更。

プレゼント用ピンクチュニック

ピンクチュニック ポケット部分


この生地、布地で見てる時は可愛くて幸せ気分もらえるけど、縫うと実は難しい。

なんか、寝巻きチックに見えないか、、かなり苦戦したんですが、どうでしょうか~

用途的にはスカートにする方が良かったのかしら?!


今回ミシンの調子がどうにもこうにも悪くなり、私にしては珍しく二日がかりで作成でした(いつも絶対一日で縫い上げる)。

裁断とか事前にしておいて、まとめて縫うと楽なのに、、
裁断から縫製からいつも一日でするからかなり集中力使って、グッタリ来ます。

「つるのおんがえし」って日本昔話あるじゃないですか。

ムスメが、機を織って、生地を作って、作るごとにげっそり痩せていく、、分かるような気もします!?!

その時はすんごく集中してるんですが、かなりエネルギー取られてるので、その後が、、ヤンバイです

今度は4月20日お誕生日お友達お嬢に向けて、、って今日12日!?

あと5日くらいで作るのか!?!


覚書:パターン 「petit etalage」
   身頃部分 「パフスリーブのAラインTシャツ110」
   長袖部分 「タック入りヨークカットソー110」
   生地を水通ししていなかったので、肩幅1㎝ずつは大きく取り、身丈も+10cm


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにムスメの為に服を作りました。


petit etalageさんの型紙Tシャツ

「K's Bam Boo」さんの「ブーツカットカーゴパンツ」

petit etalageさんの型紙でもう、ホント~~に超久々で作りました。

多分、ここ一年くらいムスメ服は作れてないのでは??
型紙、サイズ110とかばっかで、120サイズなんて皆無だった、、ので、適当に丈出ししました。
 
「パフスリーブのAラインTシャツ」(←最近この型紙は販売されてないみたいです)の身頃部分と、「タック入りヨークカットソー」の長袖部分をくっつけて作成。
ポケットは、「Candy Floss」さんのものを適当に拡大。小学生はティッシュ&ハンカチ要るからとにかくポケットを!って事で、、でもポケット作り、結構手間かかります、、

ズボンは、「K's Bam Boo」さんの「ブーツカットカーゴパンツ」のサイズ100を丈伸ばしとかして、ポケットは「iroha」さん(もうパターン販売されていません)の「ガーリーショートパンツ」から付けました。

ムスメの始業式用にしました。

3月、人様のソーイングをお手伝いとか、作成とかはしてたんですが、ムスメの分はいつも後回し、、
で、気がつけばヨレヨレハンドメイド服ばっかりのような有様で可愛そうになって、やっと思い腰を上げて作りました。

ムスメは、一年生になってからお友達の影響で、色の好みが「ピンク」→「水色」に代わり、、

山のようにある、ピンク系の生地どうすんべ、、

で、もって「水色」生地はあまりなく、この生地は「Sun&Leaf」さんの2008年福袋から作成。。

「とりあえず取っておく」精神が役に立ちました、、

&この生地の組み合わせは自分的に非常に満足しています。




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

超久々のハンドメイド~~先輩の山登り用寝袋入れ


2009.6 寝袋入れ1


この画像を見てなんぞやと思われる事でしょう。



職場で、お世話のかけあいをしていた(?!?)登山が趣味でうさぎが大好きな先輩に、リクエストされてた「寝袋入れ」です。


ミシンでアップリケしたんですが、、


2009.6 寝袋入れ2



なかなかラブリーでしょ。



送り主は一応50代の方ですが、、容姿、性格共に年齢不詳の魅力あふれる方で、たいそう気に入って下さり、周囲の方にも好評でした♪♪






テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード