FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかよし探検隊


雨が降ったり止んだりの天気の中、「なかよし探検隊」という、児童会主催の学校内にいろんな遊び場ポイントを作って、1~6年までの学年ごちゃまぜでグループを編成して回っていくというイベントデーだった。


保護者も各ポイントの遊びのお手伝いなんかしていて、準夜明けで希望休み取ったけどなかなか身体が動かず、またまた這うように?して見に行った。


体育館でちょっと疲れた表情(?)で話を聞いてる姿。



2009.6 なかよし探検隊




雨降ってるし、蒸すような感じだったけど、、


唯一同じ保育園から小学校に上がっただいなっちと同じグループだったから良かったみたい。



スポンサーサイト

超久々のハンドメイド~~先輩の山登り用寝袋入れ


2009.6 寝袋入れ1


この画像を見てなんぞやと思われる事でしょう。



職場で、お世話のかけあいをしていた(?!?)登山が趣味でうさぎが大好きな先輩に、リクエストされてた「寝袋入れ」です。


ミシンでアップリケしたんですが、、


2009.6 寝袋入れ2



なかなかラブリーでしょ。



送り主は一応50代の方ですが、、容姿、性格共に年齢不詳の魅力あふれる方で、たいそう気に入って下さり、周囲の方にも好評でした♪♪






テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

感動した絵本 ~ 「おこだでませんように」


おこだでませんように


「おこだでませんように」

著者: くすのきしげのり /石井聖岳
出版社: 小学館
発行年月: 2008年07月



【内容情報】(「BOOK」データベースより)

ぼくはいつもおこられる。いえでもがっこうでも…。きのうもおこられたし、きょうもおこられている。きっとあしたもおこられるやろ…。ぼくはどないしたらおこられへんのやろ。ぼくはどないしたらほめてもらえるのやろ。ぼくは…「わるいこ」なんやろか…。ぼくは、しょうがっこうににゅうがくしてからおしえてもらったひらがなで、たなばたさまにおねがいをかいた。ひらがなひとつずつ、こころをこめて…。




のどかが学校の図書館で借りてきた絵本だった。


「おこだでませんように」は、主人公がやっと覚えたひらがなで、「おこられませんように」と書こうとして書いた言葉。


何回読んでも泣いてしまう、じぃぃんと来る絵本。

ちょうど主人公は、一年生の男の子で、のどかとだぶって見えた。


あぁ、私も怒りすぎているかも、、と思わせられた。


アジサイで有名な、奈良のお寺・矢田寺へ行って来ました



2009.6 矢田寺⑧


2009.6 矢田寺⑦


職場の同僚と、奈良にあるアジサイで全国的にも有名な、矢田寺に行って来ました。



実は、思う所あり、この6月で一旦仕事を辞め、少し人生の休暇時間を取る事に決めました。



子供が一年生になり、勉強が始まり、習い事も含めて、保育園時代とは違ってだましが効かなくなってきたこと、家も建ったし、肩の荷が降りた事、(建てたから終わりではなく、メンテナンスや他諸々もちろん今後経費は必要なのですが)、今のままの三交替では到底子供との生活と両立できそうにないと思い、一度辞めて、少しは子供と存分に楽しみ、じっくりと向き合う時間を作り、その後日勤だけのパートとしてでも働き始めようかなと思っています。



家を建てるまでがむしゃらに働き、狭い賃貸で我慢し、お金を貯めてきました。


職種が幸いし、収入は多分一般会社員男性程度はあったと思うけど、でも、時間は全然なかった。。


働く父親なら、仕事に重きを置いて、家の事、子供の教育は奥さんに任せられるけど、仕事と育児を両立させるのは少ない時間をぬって、睡眠を削って、、と言うのはもう限界でした。


子供にも、今までいっぱい無理を強いてきたと思います。


沢山病気もさせたし、多分一般人の子供だったら、2~3回は確実に入院していたくらいの、状態が悪い所でふんばらせてきたと思います。


私が小児科経験も少しあったから、子供の体調が悪くなってきたら、予防的に(入院させない為に)点滴をさせた事も何回もあります。


専業主婦の子供だった私自身は、点滴を受けた事などありませんでした。


体調が悪くなった時は十分に休養させてもらってきました。



それでも、痙攣を起こした(起こさせた)事もあったし、椅子から転落して目の横を切って大流血させ、女の子なのに顔に傷が残ってしまったり、、



今まで、本当に親子共々ギリギリまで頑張ってきたなぁと思います。


私は、大病こそしなかったけど、倒れる時間はなかったってのが本当でした。



この日記を書いてる今は既に8月の末で、本当はブログ上でもふせておこうかなとも思ってたんだけど、隠しておくのもなんだし、自分に正直に、、との事で今更ながら公開。



なので、このアジサイ旅行&お食事会は職場の先輩・同僚が企画してくれたものでした。



ずっと、一生思い出に残る素敵な場所でした。



2009.6 矢田寺⑥


2009.6 矢田寺⑤


2009.6 矢田寺①


2009.6 矢田寺②


2009.6 矢田寺③


2009.6 矢田寺④


最初はアジサイを愛でていましたが、途中からカタツムリ捕獲に代わり、、


子供が学校に持っていけるくらい、8匹くらいは捕まえました♪♪



お食事会では私の愛する副師長さん(4月から他部署へ移動になって離れてしまったのですが)とも会えて、本当にいい一日でした。


2009.6 矢田寺の後お食事会




企画して頂いた方、今まで共に支えあってきた方、患者さん、、皆様に感謝の気持ちです。





テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

6月7日(日)『神戸手作り市in須磨パティオ』でとっても素敵なリードを購入♪♪


ハンドメイドブログサーフィンしてて、須磨パティオで素敵なイベントがあるのを発見♪


ついでに、前の病院での同僚&子供三人にも会えて、少しだけど楽しい時間だった。


のんこは行きたがらず、私一人の単独行動だったので、めちゃ身軽~~


本当は一緒に「あれがいい、これが可愛い」って見て回りたいけど、のんこは興味ないのよね、、



そんな中、偶然に見つけたのが、「Patty Side」さんのリード。



ガラスのような、大きなビーズを工業用のワイヤーで加工したというリード。


こんなの見た事ない~~!


って事で、私にしては珍しく、大人買いの3本購入。


Patty Sideさんのリード1


Patty Sideさんのリード4


これこれ。これはお犬様のんですよ。

いや~~子供につけても可愛いデス。


3匹並んで撮るのが難しく、、リードの可愛らしさ、分かって頂けるでしょうか?


Patty Sideさんのリード2


Patty Sideさんのリード3


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

6月1日(月) お友達の家に赤ちゃんを見に行く


2009.6.1 あやねちゃん


以前住んでたマンションのお向かいさん・Aちゃん宅に妹が産まれた。


出産頃(4月中旬)は、仕事が超忙しくてとてもとても病院に見に行けなくて、、


5月末にこっちに戻ってきたので、早速YAMAHAの帰りにお邪魔しました。


2009.6.1 あやねちゃんと



赤ちゃん可愛いね~~!!!






この後、当然、お約束の


「のんこも赤ちゃんほしい!妹か弟、ほし~~い!お母さん、産んでよ!!」



ヒィィ!!無理なんだってばぁ~~!!

それならもも&ケンの散歩がきっちりできるようになってからよ!!!





6月1日(月) YAMAHA ぷらいまりー2  教室内発表会



部分的に左手でもピアノを弾き、徐々に両手使いへ移行中。


曲目は「ぷらいまりー2 さんぞくのうた」







ドドシソ ドドシソ ララシシド~~ド


ドミミソソファレ ドミミソソファレ


ドドシソ ドドシソ ララシシド~~ド





「校長先生!絶好調ですか~!?」



絶対に忘れられないエピソードもひとつ。


公文で一年生の親対象に座談会が6月17日(水)にあり。



私が仕事してるから、わざわざ先生が私の都合のいい日に合わせて準夜前に開催して下さいました。感謝!ですぅ~!!


公文の先生は、同じく働く母としてよく私の事を気遣って下さり、本当にありがたく、助かってます。



本当は、学校の方で先にこーゆー懇談なりしてほしいかなって感じだけど、公文の方が熱心で、小学校入学前は先輩ママにも来て頂いて座談会を開催して下さったり、絵本の会もあったり、夏休みの工作の会も設定してもらえたり、と、先生が、同じく小学生の子供を持つ現役ママさんでもあるので、
視点がモロ今時の親!って感じで助かってます!!



んで、

「学校に入学してどうですか?困った事とか、公文の宿題するのとかどうされていますか?」



みたいな質問に、出席者7人の母親がそれぞれ答えるんだけど、お題目の話題がこれ。↓




あるお綺麗なママ。髪もカール、化粧も装いもバッチリな方だ。



彼女には公文に通わせている息子が一人いるそうだが




「私は息子が何を考えてるのか分かりません。


私からしたら彼は宇宙人です。


いつも、息子は



ギャグを一生懸命考えてて、 


発想が普通の人と違うようで、、



『学校探検』ってのがこないだ、あったみたいで、校長室にも入らせて頂いたようなんですが、


まだ入学して間もない、、こんな時期に、、彼が校長室で



『校長先生!絶好調ですか~!?!』 


って校長先生に言いましてね、、、



もう、絶句ですよ。。。」



と、苦渋をかみしめた表情で訴えるのだが



そりゃ、このママにその息子なら、宇宙人に思えるだろうよ、



正直、吹き出しそうになったくらい、面白かったんですが




公文なんて型にはめなくて芸人の道に進ませたらえーやーーん、人を笑わせるのって頭良くないとできへんねんでーー




と、思ったのですが、本気で悩んでいる彼女には言えないっしょ、




私は、彼女の次に発言の番だったのですが



「うちの娘は『のどか』という名前そのままの、のほほ~~んとした娘で、多分、そういうお友達がいたら、いつまでも横で笑っててくれるようなタイプです。、、、、」



みたいに言ったと思うが、彼女の発言がインパクト強すぎて、自分の発言すらもう忘れた。



もちろん、新ネタとして職場の子持ち先輩に報告したのは言うまでもない。




5/18 トンフルエンザ騒動のさなか、黒木国昭さんの個展へ




過去記事UPになるんだけど、これは忘れちゃダメだ~~と思い、掲載。


トンフル騒動で、学校初め全てのテーマパーク、習い事が麻痺状態の壊滅的休止になっていた5月18日(月)~24日(日)、あの時何をしていたのかあまり思い出せない(5月は夜勤10回で死んでいた、、)けど、黒木国昭さんの個展に行けた事だけは忘れず書き留めておきたい。


2年前まで勤めていた前病院で、宮崎出身の先輩が教えてくれた黒木国昭さん の作品は、ネットで見ただけでも魅了される




本物の日本美



と言える美しいガラスアート。



毎年梅田阪急で個展が開かれていると聞いていたけど、今まで勤務の都合がつかなかったり、子供が小さくて、どうしても手がかかり、実物を見に行けた事はなかった。



が、やっと初めて子連れで見に行く事ができた。



展覧会場前にて。


2009.5.18 黒木国昭さん個展1



2009.5.18 黒木国昭さん個展2


2009.5.18 黒木国昭さん個展3


2009.5.18 黒木国昭さん個展4


2009.5.18 黒木国昭さん個展5




もう、本当に美しいです。



まさに、黒木さんは日本が誇る美の巨匠、、




黒木さん本人も、会場にいらっしゃっていましたが、とてもハンサムでダンディーでした。





あまり、のどかは美術鑑賞に興味がないタイプですが、、




今回、ぐずって困らされたというまでではなく、作品を見る事ができました。



神戸方面は全滅状態でしたが、まだ、、大阪はまし、、マスク着用率も、完全ってほどでもない、、ようなトンフル状態まっただ中、関西の学校は軒並み休校状態の中で、子供を連れ歩くバカ親(!?)が、まさか医療従事者とは思いもしないかも、、だけど、



だいたい新型インフルエンザくらいで騒ぎすぎちゃうの?!? 


と、私は思ってたので



(年月が経つにつれ、新しい病気が出てくるのは当たり前やん、死ぬような病気ちゃうやろ、って思ってた)



梅田阪急へちびっこい小学1年生の娘を同伴して出陣しましたが、



子供の鑑賞者などのどか一人状態だっただけに、梅田阪急絵画部のお偉い様に非売品の美しい図録を頂けるというありがたいサービスも受けられ、チビを連れて来た甲斐があったよ、、とほくそえんでいる頃、





なんと




学校の先生が休みの間にやる自宅学習分プリントをどっちゃり持って




生徒の家を一軒一軒





家庭訪問に来たらしい。 



「○野さんの所は、お母様が医療関係ですから安心ですね!」と先生は笑顔で去っていったとかなんとか。




バァバ「その、医療関係者ってのがクセモノなんよな!まさか、人ごみで混雑してる梅田に行ってたなんて口が裂けても言えないよね~~」



だと。へーへーへへーのへー。





トンフル騒ぎの初日にお出かけしていた心臓に毛の生えた行動をしていたエピソードでした。。







テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

のんこに弟ができました!?



職場の同僚がお引越しを控えており、うちで大切な息子様を一日預からせて頂くことにしました。


のどか、一日おねえちゃん体験です。よろしく頼むよ!!



2009.6.21 たいちゃんと1




バナナが大好きな1歳8ヶ月のたいちゃん




バナナのことを「バヤヤ」と言うのがまた超可愛い



雨上がりだったんですが、公園に行ったので、のどかの帽子をかぶせて、、


2009.6.21 たいちゃんと2


2009.6.21 たいちゃんと3



スイミングを習ってるから?水溜り大好き~!ボチャーンと飛び込んで、足をバタバタさせてキャッキャ!!


2009.6.21 たいちゃんと4



水道場から離れません。暑かったもんねぇ。




2009.6.21 たいちゃんと5


2009.6.21 たいちゃんと6


2009.6.21 たいちゃんと7




家の中では目が離せなかったので、写真はないのですが、我が家のもも&ケンに「ワンワン、ワンワン!」と言ってにじり寄っていく仕草や、どんな食べ物でも「おいっち、おいっち!!(おいしい、おいしい)」と言って食べまくり、動きまくり、、



途中、昼寝をさせようと試み、ごろーんと転がってはくれたのですが、全然動き止まらず、、ずっと歩き回るたいちゃん。


「みんな寝たふりしたらあきらめるかな?」と一斉に寝たフリしてみても、身体の上までもズンズン歩かれるだけでした。。



全く昼寝なしで、夜、二人揃って寝付いたのが19時半くらい。



2009.6.21 たいちゃんと8



いやぁ、やっぱり男の子はパワフルだわ、、つくづく良かった、のんこが女の子で、、


(私には弟が3人もいるので、子供だけはどうか女の子をお授け下さいとお願いしたのですが)



20時頃、パパ&ママが迎えに来てくれましたが、のどか、たいちゃんがすごく可愛かったらしく、「また来てくれないかな~」「お母さん、赤ちゃん産んでよー」を連発しています。




さすがに1年生になってちょっぴりお姉ちゃんになり、色々と手伝ってくれて助かりました。





憧れの宝塚の世界へ


2009.6 宝塚①


2009.6 宝塚②


2009.6 宝塚③


2009.6 宝塚④




お友達の尽力にて、宝塚を久しぶりに観に行くことができました。



瀬名じゅんさん主演「エリザベート」 です。


あらすじは、自由に育った少女が王妃となり、子供3人産むが姑に子供を取り上げられ、取り返して自立する。

が、息子の皇太子は自殺。エリザベートが苦しい時、死を選ぼうかとする時、トートが「死は逃げ場ではない!」と言うシーンが印象的。

エリザベートもルイジ・ルキーニに殺害されて終わる、、。


あぁぁ~~ 夢の3時間でした。


この日の為にのんこは土曜日学童保育へほりこんでしまったのですが、今度は娘と一緒に宝塚!観に行きたいです。



素敵すぎる、、、毎月宝塚観れるなら一生男なしでも夢の男役を追う事で満足できそうです。



公演後、「宝塚資料館」(←勝手に命名)みたいな所があって、歴代のスター衣装やらいろいろあり、、


2009.6 宝塚⑤


2009.6 宝塚⑥



夢の世界に酔いしれてました。


歴代のスター、天見祐希や黒木瞳もいる中で私の名前の由来となった方のお美しい写真も、、



八千草 薫




八千草 薫


お豆記念日



学校&学童で鉄棒を楽しくやってるみたい。



「のん、手に豆ができてん!!」とちょっぴり誇らしげに見せてくれる。



2009.6.19 お豆記念日



保育園時代は鉄棒に興味あまりないって感じだったけど、小学校では


「豚の丸焼き」←鉄棒にぶら下がったスタイル名の一種


「こうもり」


など、色々名前がついてて楽しみながら良くやってる様子。



私の一年生時代の鉄棒思い出は、逆上がりが出来るようになるまで、出来る子が出来ない子に付き合って教えるという時代だったけど、、



今時は、絶対逆上がりができないとダメ、ってわけではないみたい。




自転車も春頃からコマなしでスイスイ乗りこなすようになり、それなりに日々成長してきている。



最近ののどかの絵。ランドセル姿。


2009.6 のどかの絵





久々に整理しました



2009.6 のどかのおもちゃ棚



のどかのスペース、おもちゃ棚の整理。





6月10日 七五三前撮りの後 ももケンとくつろぐ



おうちに帰ってほっとするひととき。


2009.6 ケンと


2009.6 ももと



写真屋さんの髪結いはマジックのよう。あっという間でした。



逆毛を立てて、ボリュームアップ、後ろ頭の分け目も稲妻のように互い違いに、、


2009.6 後ろ分け目



髪が短くても付け毛つけれるし、よっぽどベリーショートでもない限り、どんな髪型でも作ってくれる感じでした。




6月10日 七五三前撮りに出陣




職場の先輩から


「七五三は歯が抜ける前に撮らなあかんよ!」


とアドバイスを受けたけど、去年の秋は、引越しで七五三どころではなかったので、この春に七五三の前撮りを決行しようと、密かに目論んでいた。





ところが、衣装会(七五三衣装の下見・試着)に行くと





ドレス2点試着で



衣装会1①松田聖子ドレス


(松田聖子デザインのドレス・サイズ大きすぎて埋もれてますが、、)


衣装会1②




「もうヤダ!着ない!ヤダ~~!!」



衣装会1③ 寝転んで拒否の図




と寝転ばれた日には、、、






いくら可愛い愛娘でも






本気で







蹴り倒したくなった




お店の衣装部の方に心配されながら退散しましたわ。。。





「もうこんなんじゃ写真なんて無理やわ」とほとんどあきらめかけてたけど、七五三・三歳も可愛いさかりだったと言うのに仕事&生活に追われてて、まともな写真は残ってない。



もう一度かの先輩に相談すると「私やったらそれでも連れて行く」と言っていたのと、もっと大きくなって、更に自分の意思で「着たくない」と言い張ったら、もっともっと撮影は困難を極めるだろうってことで、、。




必殺の奥の手を思いついた。




お向かいの、2つ年下の杏ちゃんを同伴する事にした。




杏ちゃんはおドレス大好きの、いつも機嫌のいい、元気な女の子なのだ。



案の定、友達がいるとご機嫌な娘。困難を極めた試着も、一緒に着たらご機嫌~♪



試着回2回目④



試着回2回目①






で、この笑顔には、前回の「寝転んだ」姿を知っている衣装部のスタッフもビックリ。。




とは言え、やはり元々やる気のない娘、「黄色がいい♪」のドレス色希望とサイズさえ合えばいいわさ、で決まったドレス。



着物は、これまた合うサイズと色だけで決まった、ピンクの着物。


試着回2回目③


本当はこの着物が、すごく色合いも良くて、肌写りも良かったんだけど、サイズが合わなくて断念~~


試着回2回目⑤


2回目衣装会 親子で




2回の衣装合わせをこなして、本番。




もちろん杏ちゃんも連れて行き、、、




着物→ドレスと撮影したんだけど、着物でなんとか持った機嫌も、ドレスで、疲れが出たのか機嫌が大変悪くなり、「痒い!」だの言って泣き出す始末。




なんと






ドレス着用時間5分ほど。





果たして、、どんなふうに撮れているんだろう。



写真スタジオでは、セットでの写真撮影は禁止だったのもあるけど、こんな時に限って






せっかく充電してたデジカメの



電池を忘れてきたから






やっぱり私、疲れてるんやなぁ~~としみじみ思う。





卒園式、入学式に続き、用意の欠品多し。まぁ生死に関わる事はないけど、以前なら考えられない痛恨のミス多し。








母の日の似顔絵


一年生の母の絵



既に一ヶ月以上も前だけど、小学校で描いてくれた似顔絵。



怒ってる顔じゃなくて良かった、、。



のどかの描く絵は、本人にすごく似ていて、素朴な愛嬌があって可愛い。





テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

4月~6月まで振り返り&行事覚書



2009.4  入学式9


せっかく心機一転、「小学生日記」と銘打って開設したにも関わらず、またもや音信普通になっておりました。。





お察しの通り、忙しい毎日でした。





保育園入園以来でしょうか、、小学校入学と同時に再来した「名前付け」の母親業務。





でも、昔と違って今はパソコンでシールを作って貼る、という作業で代行できるので、これでもかなりラクしたと思いますが。




参考にしたHPは「サンワサプライ」   



しかし、4月の入学式はなんとか休みをもらえたものの、あまりにも疲れ果てて、スーツに付けるコサージュも忘れ、ビデオカメラも忘れ、、



2009.4 入学式1



2009.4 入学式2



2009.4 入学式3




しかも、バァバは見に来ないしさ、、小学校の入学式なんて人生一回こっきりなのに、仕事しとらんくせになんてババや、、と疲れながらも腹を立て、、(腹を立てる力が残ってるだけましか!?)




6年生のお兄ちゃんに手を引かれて体育館で入学式に入ってくる一年生。



2009.4 入学式4



2009.4  入学式5



2009.4  入学式6



保育園では一番上だったけど、1年生になると、5・6年生との差は歴然。



2009.4 入学式5



ピカピカのランドセルに囲まれて、新しい学校生活。



2009.4  入学式4



2009.4  入学式7




2009.4  入学式8





入学式後は、友達の家で「お姫様ごっこ」



2009.4.8 お姫様ごっこ1



ドレスでちょっぴり笑顔。



2009.4.8 お姫様ごっこ2





しかし、入学式の翌日は、リスク委員として新人研修の担当だったので、この資料作りに年明けからかなりの労力を取られていたんだけど、なんとかそれもやっと終了。



でも4月から病院のコンピューターシステムの変更があり、去年もそうだったけど、振り回されて仕事での疲労UP&蓄積。




4月は、小学校からの「お手紙」攻撃、更に学童の連絡もあり、5つの習い事 ~ 公文(算数&国語)、英語、ヤマハ(ピアノ)、スイミング、体操教室 ~ でヘロヘロ~~



そんな中でも、お休みの日は子供と一緒にパンを作ったり、、(4/18)



2009.4.18 初めてのパン1


2009.4.18 初めてのパン2


2009.4.29  パン作り





子供をだまくらかして、友達とガールスカウト一日体験させたり、、(4/19)




2009.4.19 ガールスカウト体験1


2009.4.19 ガールスカウト体験2





裏の河原でシロツメクサの冠を作ったり、、(見知らぬお姉さんに無理やり子供&犬連れで弟子入りして作り方を教えてもらった)



2009.4.29  シロツメクサ1


2009.4.29  シロツメクサ2


2009.4.29  シロツメクサ3


2009.4.29  シロツメクサ4





5月のGWは、あんまり休みがなかったけど、友達と王子動物園に行ったり、、


2009.5.6 王子動物園1



2009.5.6  王子動物園2


2009.5.6  王子動物園3



ヤッターマンの映画も見に行ったな、、結構大人も楽しめたわ~~




芦屋のアートフリーマーケットも行ったな~~



2009.5.2  アートフリマ



友達がのどかをしあわせの村に連れて行ってくれたり、友達の子を預かったり~~



2009.4.26 3人娘ダンサーズ


2009.4.26  チキンラーメン工房




育成(学童)の親睦会に雨の中、カッパ着て深夜明け、19時すぎに這うようにして行ったのも忘れられない思い出だわ、、



んで、5月21日は創立記念日で貴重な平日休みだから、何ヶ月も前からキッザニアの予約入れてたのに、例の豚フル騒ぎで閉園され、おじゃんに、、あれは辛かった。。。


しかし、5月中旬に、副師長さんが緊急入院&手術で2週間の療休となり、月末に予定されてた3連休は夢と消え、夜勤に追われる毎日、、




5月はなんと公休マイナス3日で、6月に取れなかったお休みは振り替え。。




4月も5月も本当に目まぐるしく慌しい日々だったわ。。。






6月に入っては、スクール水着の購入やら、入学式の写真の申し込み。





それと、うっかり登録してしまった小学校のボランティア委員会からちょこちょこ呼び出しの連絡があり、、、



これまた「校内美化活動」委員 ~~ 一応、案内には「校内のお花を植えたり、ガーデニング系活動」という触れ込みに、自宅の花はバァバに任せっぱなし(誰かやってくれる人がいると手をつけない)だし、元々はお花大好きだし(独身時代は結構ベランダガーデニング頑張ってた)って事で登録し、小学校は保育園からの友達も少ないしって事でお友達作りも兼ねて登録した委員にのこのこ出かけると





待ってたのは





土方作業





自分の身体分近くの大きなスコップを持って土堀りに明け暮れ、肥料を混ぜ込み、めっちゃフルに体力使いましたがな、、





でも土の匂いってスキなのよ、ウフフ、、、フ、、フゥ~~(家に帰ったら死んだように寝ました、、さすが全身運動、、)





毎日毎日子供の学校の宿題+公文の宿題+ピアノの練習(ややおざなり)に付き合い、、、




忙しい毎日です。。。






当然ミシンは全く出来てません、、、、




ってか、私のミシン部屋、のどかのお友達の素敵なワルガキ、、、いえいえ、いつも毎朝学校まで連れて行ってくれてる2年生の素敵なカレ、、サッカー仕込みの足で踊り暴れてくれましてね、、、メタクソに散らかして下さいまして、それから放置状態ですの、、



ミシンが壊れなかったのは幸いでしたが、地震の後のようなお部屋になっておりましてね、、



扉を開けては溜息しか出ませんのよ、、



でもやっと来週、待ちに待った3連休が控えているから、そこで掃除できるかしらん、、





掃除もろくすっぽしてない母親に育てられるとなかなか丈夫に育ってくれましてよ、、(←バカ親)




そうこうしている間に、子供は、スイミングも今月12級に進級、、




売れない芸人ばりに下積みスイミングを重ねて、やっと次からクロール25m、なんとか「スイミング習ってる」と人に言えるような級に、、感慨深いわ。




しかし、肝心のスイミング進級テスト合格の瞬間、私はいつものごとく寝ていたのでした。。




満面の笑みで「合格した!アイス食べていい!?」と浮かれて報告してくる娘に「寝て見てなかった」とは口が裂けても言えませんわ。。





と、言う事で相変わらずバタバタな毎日が続いております~~。





テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。