FC2ブログ

「わたしの仕事館」でリカちゃん人形組み立て&ヘアカット体験他


京都(ほぼ奈良寄り)にある子供の為の公営お仕事体験施設「わたしの仕事館」へお友達と初めて行って来ました

リカちゃん人形組み立て&リカちゃんの髪をカット、消防体験(はしご車が5千万円と教えてもらった、、すごいっ!)トリミング体験等をしました~~。

消防体験(一緒にお連れしたお友達のお嬢ちゃまと)

2009年9月 わたしの仕事館①


トリミング体験

2009年9月 わたしの仕事館②

2009年9月 わたしの仕事館③

リカちゃん人形組み立ては、一番期待していた体験。

今日組み立てるリカちゃん見本。(急いでいたから写真がボケてるわ、、)

2009年9月 わたしの仕事館④

リカちゃんキャッスルの様子をビデオで見て、説明を受けて
人形が、頭部や四肢バラバラ状態の所から組み立てる。

2009年9月 わたしの仕事館 リカ組み立て


胴体を超音波の装置でくっつけるのが不思議でした~~。
(すみません、子供二人を私一人で見てたので写真を撮る余裕がありませんでした)

本日作り上げたリカちゃんを持って。

2009年9月 わたしの仕事館⑤リカ完成!


今まで「わたしの仕事館」で組み立て体験されたリカちゃんがウィンドーにぎっしり飾られている~~

2009年9月 わたしの仕事館 リカ①

2009年9月 わたしの仕事館 リカ②

2009年9月 わたしの仕事館 リカ③

2009年9月 わたしの仕事館 リカ④

本当に、超急いでいたので写真はどれもブレブレ。雰囲気だけ分かってもらえれば、、


おうちに帰ってから今日組み立て&前髪カットしたリカちゃんを出して記念撮影

2009年9月 わたしの仕事館リカ1

国産のリカちゃんはめっちゃめんこいです

2009年9月 わたしの仕事館リカ2


スポンサーサイト



運動会の練習



夏休みが終わると娘は運動会の練習で毎日体育がある日々。

「まめちっち体操」という、毎朝金曜日朝7時15分からやってるアニメの曲で踊るらしい。

しかし、これを大の大人の先生方が子供達の前で一生懸命教えていたのかと思うと、、



「ご苦労様です」という言葉しか浮かびません!



当然アホゥホゥ(o-∀-))な娘達は「マメ○ン○ン!!ってみんな言ってるねんで!」と言って踊ってますわ、、



コナミ9級に進級


各種お習い事(5つ)に忙しい送迎及び付き添いの日々。
残念ながら?常に努力し続けないと結果に結びつかないタイプの為日夜親子で頑張り中。

たった一つだけ、お習い事トップバッター4歳1ヶ月から始めたスイミングだけはさすがに?効果が出だしている。

今月、腕付きの背泳25mのテストに合格し、9級に進級。
まぁ次からはクロール25mのタイムだから、しばらく今後この級で足止めを食うだろうが、ここの所ずっと奇跡の一発合格だった。



この動画も見ても分かる通り?ゆがんで泳いでいる為、私は「こりゃ落ちたな」と思ってたが、バァバ曰く、「バタ足が出来てるから水しぶきがちゃんと上がって進んでるから、小さい頃からの長い下積みが効果出てる」と。そうなのか、、。

まぁ小さい身体でよく頑張ってるよ。

体力作り目的で始めた水泳。天気に関係なく実施できる所が気に入ってる。




歯医者通院がんばり中


歯が一体いつから生えてきたのか、もはや思い出せないくらいだが、多分6月、七五三前撮り時には下の前歯2本生えていたから、何ヶ月も経っても歯が抜けないので、顎も細く、絶対矯正直行みたいなタイプだし、、と思って近所の小児矯正歯科を受診、いつか来るだろう矯正のプレ体験じゃないけど、乳歯を抜いてももらおっかなと軽い気持ちで受診したら、虫歯8本も指摘され、驚愕。

だって、今まで保育園&学校の歯科検診で虫歯なんか指摘された事なかったのに!?ありえん、、


一番大きいのは、右上奥歯。これだけは肉眼での確認できるほど黒い点が見えた。

しかし、それ以外は、「虫歯の前段階」らしく、なにやら虫歯を感知する機械を当てると反応するレベルらしい、、

乳歯やから治療なんてええやんと思ってたけど、右上奥歯の虫歯はでかい為、まずは虫歯前段階の、ちっこい奴から徐々に虫歯治療のグレードを上げていくと説明を受けた。


顎もめちゃ狭い為、顎を広げるためにガム噛みやら色々生活上の工夫を教えてもらった。

例えば、お茶は食前食事中にはあまり飲まない、食事中に飲ませると水で固いものを噛まずに流し込む事になる、等、、


色々勉強になった。

そして、この小児矯正歯科はめちゃ人気な為、なかなか予約が取れず、通院は2週間に一度くらい、、。

永久歯が生えているにも関わらず何ヶ月も乳歯が抜けないのは全くスルーされた。

まずは虫歯治療と、、。


しかしさすが小児歯科、子供のハートをきちんとわしづかみ!

治療を受けた後のご褒美おもちゃを用意しているので、のどかも泣かずに我慢して治療に通っている。


ボローニャ国際絵本原画展に行ってきたよ~~



毎年行きたい行事の一つ。

待ち合わせで待ってる間に撮ってみた~~

2009年9月 ボローニャ国際原画展①

2009年9月 ボローニャ国際原画展②


今年は可愛い妹姫達を引き連れてにぎやかに♪♪

2009年9月 ボローニャ国際原画展①


絵本原画展の後、「理科実験教室」へ。

懐かしのプラ板に夢中。

2009年9月 ボローニャ国際原画展③

2009年9月 理科実験教室②



1年生の夏休み、成長~~人生初のキャンプ体験



夏休みはこれまでにないくらい遊び回ってたわけですが、、


きっと来年の夏休みは、私は働いているだろうから、これはこれでヨシとしときます。。



んで、本当にいっぱい思い出があるんだけど、とっておきのはなんてったって




キャンプ体験



なのでした。



元々友達のママに誘われて、参加したキャンプ。



でも、のどかにとっては、「家族と離れる」という初めての体験。



キャンプが近づくと



「のどか、お母さんと離れるの嫌やなぁ、、。」


「誰がキャンプ行こうって言ったん?のどか言ってないのに、、。」


などネガティブ発言が、、



こーんなデカいリュックも用意して



1年生の夏 : リュックサック姿




準備万端?で育成のお友達二人とキャンプに出向き



たった一泊二日だったけど、、



16時頃、みんなとバスで帰還!



迎え出ると開口一番に言った言葉は




「のどか、夜寂しくてベッドで泣いちゃったよ。


でもみんなにバレたら恥ずかしいからこっそり泣いた、、。」



でした!!!



キャンプに出るまで、私の事を口うるさく思っている様子アリアリで、口答えなんぞもあったんだけど



キャンプから帰ってきてから妙に(!?)素直になりました。



きっと、外に初めて出て、家族の有り難味、守られてきた事が分ったのでは??と思うのですが、、




可愛い子には旅をさせろ、とはよく言ったものですね??





最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード