FC2ブログ

写真館での前撮り七五三写真



もうはるか前感ありですが、6月に前撮りしたアルバムを、デジカメで撮影したので、画像をアップしておきます。

ちょっと、今着物写真モードなので。

本当は、スキャナーで取り込めれば、一眼レフの素敵写真を詳細に掲示できるのですが、ないので、まぁ雰囲気だけ。


表紙。

七五三前撮り①表紙

表面が、クリスタル加工(ガラス板様)加工されてます。

傘を持った写真の表紙は、ここの写真館始まって以来初めてと言われましたが、この写真が一番気に入りました。



立ち姿。

七五三前撮り②立ち姿


座り姿。

七五三前撮り③座り姿


またまた傘持って。

七五三前撮り④傘持って


傘は、かなり大きくならないと、持てないアイテム、、と言われました。
クラス一チビだけど、なんとか持てました。。


ドレス。実は、着物で精力を使い果たし、たいそう機嫌が悪くなり、(ドレスのウエスト部分のギャザーが当たってかゆい!と泣き喚きだした)このドレス着用時間は10分ほどだったのです。

ドレスを着たい意欲にも乏しい女だったので、、よくぞこんな笑顔の写真が撮れていたものだと思いました。

七五三前撮り⑤ドレス


これは結構幼く見えます。

七五三前撮り⑥ドレス


あんまりにもドレス着用時間が短かったので、学校終わってかけつけた、その日の普段着の服装で撮ってくれました。

七五三前撮り⑦ 普段着


6月で、ちょっと雨の中をかけつけたので、、傘と長靴とランドセル、似たようなピンクで合ってたわ。
ちなみに着用ギャザーTシャツは私が縫ったもの。手作り品とランドセル姿が写真に残ってちょっと嬉しかった。



最後のページは、こんな風にメイキングの様子が白黒で入ってます。


七五三 アルバム 最後のページ


この当時は「すっごいアルバムが出来た!」と感動してましたが、もしかして昨日の嵐山の写真の方がいいかも、、です?

年賀状、どれにしよっかな~~♪




スポンサーサイト



うちのクラスや担任の先生について思うこと


久しぶりの育児日記だから、たまには本音爆発させちゃおうか長いですよ。

ちょっと今うちの担任の先生に不満で!?

事の発端は、10月にあった学年始まって最初の授業参観

本当は5月に予定されてたんだけど、例のトンフル騒ぎで延期され、運動会が終わってすぐに開催された。

「一日学校公開」って言って、朝から5時間目まで、親はいつ参観に行ってもいいのだ。


私は結構早め、朝の会から見に行ったんだけど、授業が始まって、驚きの光景が、、。

悪ガキ男子、AとBとしよう。

男子Aは最前列の席にいるのだが、男子Bに向かって授業中何回も「Bのバ~カ、バ~カ」と言うのだ。
それに怒ったBが、Aを殴りに何度も後ろの席から、前の席に

回遊魚のように立ち歩く状態で、授業はしばしば中断。

しかも、Aは机に足を挙げたりとかもあって、


これは吉本か!?とかって笑えるけど、


信じられない光景


だったのだ、、


「これ、もしかして、いわゆる『学級崩壊』ってヤツ?」

みたいな。


うちの学校の校区、荒れてる所じゃないんやけど、、

しかし、最近の先生は、生徒が震え上がるほど怒ったりせんのかいな?

所詮、一年やろ、私が、Aが息子であれば、コテンパンに怒って、まぁ、手は出るな、、
家には入れへんで、締め出しするで、、

学校も、廊下に立たすとか、そういうのないから、生徒が1年坊主のくせに付け上がってるんちゃうの?

など、頭の中がグールグル。

そうそう、まさかその日、そんな授業なんて予想もしてなかったから、その日仕事で行けない友達の代わりに、私はビデオカメラ持参してて、そのとんでもない授業風景は録画されて、


「動かぬ証拠」



になってしまったわけだ。


そしたら、その参観の後、先生からご丁寧に電話がかかってきて

「他のお母さんの手前、個人情報の事もありますから、、」と言ってきたのだった。

ビデオ撮ったらいけないなんて知らなかったし、もちろん事前にそんなお達しも来ていない。

「○○さんがお仕事で参観来れないので、ビデオ撮りました」とは言ったのだが、まぁそんなもんかなとその時は「すいませんでした」と言っておいたのだが、、


その後、うちの担任(40代独身女性)について、噂が隣の小学校から回ってきた。

なんと、その先生のクラス、以前にも学級崩壊状態があり、、親が、先生に任せきれないって言う理由で、当番を組んで授業に入っていた(注意兼見張りも兼ねて)と言う。

いわゆる 「ハズレの先生」 と、、。


一見、そんな風には見えなかったのだが、更に次の事件?が起こる。

図工展、1年生の全体のテーマは「ようこそぼくらの森へ」

図工展看板

図工展


シャンプーやプリンやらのボトルの空き容器で、動物の骨組みを作り、粘土で巻いて形作っていくもの。
展示を見た時「わぁ~こんな大きいのよく作ったなぁ~」と思ってたんだけど、よそのクラスから、作成直前に、持参物などで詳しく説明のプリントがあったと言われ、うちのクラスはなかった。

言われてみればうちのクラスの動物集団だけ飾りが足りず、「白い」 のだ。

子供が「目玉にするねん!」と言って、ビー球を2~3個持って行ったが、飾りと言えばそれだけ、、


他のクラスは、100均にあるスパンコールや、ビーズや毛糸やらを多用し、「形を作る楽しみ」から「飾る楽しみ」まで到達しているのに対し、とっても貧相に見えた。


百聞は一見にしかず。  

うちのムスメ作:モルモット(ネズミに見える、、)


図工展作品


うちのクラスの作品 (白い印象でしょ?)

うちのクラス


他のクラスの作品

他のクラス作品

他クラス



それで、なんだかせっかく初めての図工展だったのに、「残念」と思う気持ちが強かった。

親に、もっとちゃんと伝えてくれれば、必要な材料なんてもっと持たせて、工夫する事ができたのに、、


そして、最後のとどめ?の事件。

子供が、宿題の入ったファイルを学校に忘れてきたから、仕方なく付き添いで学校に取りに行った。

そうしたら、、うちの学校のロッカーは扉がなくて丸見え形式なのだが、もー、クラス全体の個人個人のロッカーがめちゃくちゃ整理されておらず、汚かったのだ。

逆に、綺麗に整理されてるロッカーの方が少なくて、浮いてる状態。

綺麗なロッカーなんて、1割あるかないかだ。

で、友達も「音読カード」を失くして、新しいのを先生にもらったと言っていたのを聞いたばかりだったんだけど、

そのロッカーを見て

「クラス全体のロッカーがこんなに汚いんやったら、そりゃ、誰のものが誰の所に入ってるのか分からない状態やん」

と思ったのだ。




なので、図工展の作品についてと、ロッカーの内容について連絡帳に書いた。

連絡帳にも返事が書かれていたが、もちろんその日、先生から電話がかかってきた。

図工展の先生の言い分はこうだ:
「生徒にはちゃんと説明したから分かってると思った」

↑ 親にも分かるように他のクラスは各クラスの学級通信で説明フォローしてるで?
1年生が、分かって用意できる範囲って限られてるやろ?
それが出来るのは高学年からちゃうの?

そんなんやから、うちのクラスの作品全体の結果として、イマイチ感出てるんやん。。


ロッカーがどの子のも汚いのに関しては、「朝に3分とか帰る前5分とか、整理整頓する時間を作ってはどうか」と言う私の連絡帳への記入は、良かったらしい、、

⇔ と、言う事は、私が書かなければ、この先生、気がつかなかったんかいな?



まぁ、あんな学級崩壊?なクラスやったら注意しても、してもしたりへんと言うか、大変だろうけど、、。



私が思うに、男子Aの、Bをバカにする発言とかは、参観の日だけに始まったことではなく、前からだったのでは、、と思うが、、。

普通そんな発言しようものなら許されへんやろ。
参観までにAの親呼び出して懇談して「しつけ」とかなあかんけど、できてなかったんやろ?みたいな。


んでもって、これまた他クラスのママ友達から

「うちのクラスなんてビデオ撮りしてたら先生が『どうぞこっちから(もっとよく見える方から)撮って下さい』って言われたで~~」と、、。

結局うちの担任が、自分の授業が校長にでもビデオ見せられたら困るから、あんな電話かけてきたってのもあるんちゃうの~!?!


みたいな、、。


他クラスママ友:
「クラス便り、最低でも2週に一回は来るからクラスの事とかよく分かるよ」

、、、うちのクラス、いつも行事が終わってから、子供の書いたものとかのコピー貼り合せが中心のがほんのたまにあるだけ、、2週に一回なんてとんでもない、月に一回あるかないかよ?


この差は一体何よ!? 


しかも、男子Aの母親、うちのクラスのPTA役員やったわ。

って言ってても、問題の「学級崩壊」参観日、Aの母親は来てなかったんだよね。

まぁPTAって言ってもさ、低学年のうちの役員は楽だからって理由だけで、立候補でみんななりたがって決まったのよね。

あんな子供の親がPTA役員なんて、それこそ大丈夫?一体どんな親?


と思っていたわけ。

そしたら、11月入って土曜日の参観ではそのAの母親来てたわ。
3歳くらいの弟抱えて、一見、普通の母親。



ついでに言うと、最初の10月も、11月の参観も、うちのクラスには補助の先生が入ってるんですよ、、。

逆に言うと、


補助の先生なしには成り立たない、授業ってことですわ。。

10月の参観の反響はすごかったはずで、11月の参観の日は、先生の声はガラガラにつぶれていました。。

そりゃーあんな授業しようものなら、もう最後だもんね、、。




12月入ってすぐ、個人懇談始まります。


個人懇談の時に先生が参考にする為に必要なんだろう、子供に「2学期の振り返り」を書かせたプリント、、

うちの子は学校で書ききれなかったみたいで、持って帰ってきました。

そこに「図工展でがんばった所、工夫した所は」

と言う問いがあるのだが、うちのムスメ、悩んでて、、


悪いけど、小学校の時は美術はオール5、今でも何かを作ったり、洋裁だって好きな私の目からは、、

そりゃ、「がんばる、工夫した」内容じゃなかったやんって思う。

だから、ムスメは書けないのだと思う。



先生に文句言ってもいい事なんてないと思うけど、最低「学級通信はもっと出して、クラスの様子が分かるようにしてほしい」は言うつもり。

いや、授業参観のビデオについても「学校で参観時に写真やビデオはダメと統一して決まってるんですか?」くらいは言いたいぞ。



他にもここには書ききれてない、色々あるのです。。


クラスのお友達は、良かったけど、先生はやっぱりハズレみたい。。

ハズレ先生が担任だと任せきれないから、PTAとか何かしとこうかって気になるよ。全く。



あ~~、でも担任の先生と言えば、やっぱりお世話になってるわけでしょ?

もっと謙虚になれないの?とも何回も思いましたよ。

でも、クラスのみんなはどう思ってるんだろう? 一回クラスのお母さん達の意見聞きたいわ、、とか思ったよ~~。


保育園では、子供達は先生の言う事をよく聞いていたし、こういう心配なんか一才なかった。




小学校以上の子供をお持ちの方や、逆に先生からもご意見頂きたいです!


京都・嵐山の天龍寺へ子供達に着物を着せて拝観



2009.11.29 天龍寺③ 会心の笑み 


先週の日曜日、顔に傷を残しながらもあっさりと七五三を済ませ、今日は同じメンバーで、本命の京都・嵐山へ私の運転する車で出陣!

しっかし、嵐山は、紅葉のシーズンとあって、すごい観光客&車は大渋滞。

こりゃ、嵐山で駐車って無茶な話?と、一旦撤退も考えたが、「天龍寺」は、千円前払いで、時間制限なしで駐車でき、すっごくありがたかった。
まさに地獄に仏、なんとやら。

家を出る前に髪結いと簡単な着付けを友達がしてくれて、天龍寺到着後、仕上げ。


さすが京都・嵐山!紅葉が綺麗でどこでも撮影ポイントになります!

2009.11.29 天龍寺②


それと、、観光シーズンなのに、京都・嵐山と言えど、着物姿の子供は、私達以外皆無で、二人を歩かせるやいなや、外人の観光客始め、ごっついカメラを持った人達があっという間に大勢寄ってきて、すっごい人だかり。



 二人、プチ芸能人気分 


わずか6歳で味わってしまいました。。

気分は悪くないらしく、二人とも、「姫言葉」で何やらしんなりとおしとやか路線に、、

普段は「コ~ラ~!」とか「(´д`)ウザイ!!」とか、小学校で、いつの間にか覚えたお悪い言葉を口にしたりするのですが、、

着物、そして京都は格別です!


あ~らお姫の出来上がり~~!

2009.11.29 天龍寺① 二人で

2009.11.29 天龍寺⑥

2009.11.29 天龍寺④

2009.11.29 天龍寺⑨ 外人さんと

2009.11.29 天龍寺⑤

2009.11.29 天龍寺⑥ お賽銭投げ

2009.11.29 天龍寺⑦ お願い事

2009.11.29 天龍寺⑧ みんなこっちを見てるわ~

2009.11.29 天龍寺⑤

2009.11.29 天龍寺⑪

2009.11.29 天龍寺⑩

2009.11.29 天龍寺⑬

2009.11.29 天龍寺⑫

2009.11.29 天龍寺⑭


カメラマンの方から名刺も頂いて、後日一眼レフの写真を送付して頂ける事になり、楽しみです♪

京都は、着物で行ったら優待される場所とかもあるのですが、分かるような気がしました。



本当は、「太秦映画村」の「水戸黄門祭り」に行きたいところだったんだけど、11時から13時半まで天龍寺でモデル、頑張りました





西宮神社で七五三



西宮神社とは「商売繁盛」の神社なんですが、、ここらで、一番大きくて、写真撮影ポイントもあるので、車でビューンと飛ばしたらすぐ着いちゃいます。

え~~、本当は、顔に傷がなければ、この日本格的に七五三に望むつもりだったんです。

でも、こんな顔だし、来週の日曜日に延期、、のつもりでしたが、行ってしまうとめんどくさくなり、私なんて普段着での付き添いというのに、なんと、、お払い申し込みしちゃったりして、友達親子に付き添ってもらって、なんともあっさり、七五三を軽いノリで済ましてしまいました。。


2009.11.23 七五三⑧七五三おめでとう


なにせ、三歳は、着物を着せるだけでやっと(実際は2歳だったわけだし)で、当時家族全員仕事してたので疲れきってた為、ちゃんとお参りなどできていません。(なんとバチ当たりな?)それに比べるとましではありませんか、、

それに、今年の七五三は写真館で前撮りして豪華アルバムも作成しているし!

って事で、軽いノリの写真が続きますよ~~

2009.11.23 七五三⑦ 二人で一番お気に入り写真


↑この写真が一番気に入っております。


七五三参りに来ている参拝客の方々にも、「可愛い」と沢山言ってもらえました。

多分傍目には姉妹みたいに見えたんでしょうね。

2009.11.23 七五三⑨ 楽しそうな二人


扇子がお気に入り。なんか漫才師っぽいし。

2009.11.23 七五三⑩ 扇子がお気に入り



友達ママの一眼レフ写真を携帯カメラで撮って取り込んだ画像が入るのでちょっと違った感じの写真が入りますが

七五三

2009.11.23 七五三⑫ 二人で


そうそう、神社の池に鶴が舞い降りたんです。なんか置き物ちっくに見えますが。

2009.11.23 七五三⑪ 本物の鶴


鶴に見入る二人。

2009.11.23 七五三⑬ 後ろ姿 


縁起いいぢゃ~~ん!!



後から見直すと、さすが、近場の神社だけあって、子供達、着物着ても表情に余裕があり、元気です。

2009.11.23 七五三⑭ 嬉しそうな顔

2009.11.23 七五三⑮


最後に三脚を立てて4人で記念撮影しました。

七五三 四人で


この記事の為に三歳時の七五三日記を久しぶりに読みました。

それで、三歳の記念にわんわんアリスで、犬と一緒に撮影した事を思い出しました。。

当時の日記を読み返し、すっごく忙しくて大変だった日々を思い出しました。
それを思うと、本当にお姉ちゃんになったものです。。






お友達が七五三の髪結いと着付けしてくれました


同じクラスのお友達ママが、「子供に着物を着せて京都へ連れて行って年賀状用の写真を撮りたい」と誘ってくれて、二人まとめて着付けしてくれました。



実は、つい最近、ムスメ、自転車ですっ転び、頭から転倒。・゚・(。>д<。)・゚・

右目の横に傷が、、。゚(PД`q。)゚。


でも、着物、いくらでも着せて写真撮れる機会を増やしたかったから、着せちゃいました。♪ (≧▽≦) ♪

初めての口紅、すっごく嬉しそうです♪

2009.11.23 七五三 口紅塗り



おうちの中で。

2009.11.23 七五三② 自宅で


↑この写真、顔が丸く見えて幼く見える所が気に入ってます。

「顎引いて」と言ってもまだ理解不能など素人モデルのムスメです、、。

2009.11.23 七五三① 二人で

2009.11.23 七五三③ 二人で


傷モノの顔ですが、髪は一番したかった日本髪!

顔がやや面長なので、前髪をおろしたこのスタイル、一番好きな感じです!
毛束(私達は通称「モジャ毛」と呼んでるんだけど)まで入れてもらって本格的です。

お友達ママ、髪結いも着付けもすっごく上手であっという間に仕上げてくれるのです、、。


家の前で。

2009.11.23 七五三④自宅前で


髪の感じを。

2009.11.23 七五三⑤ 髪


横から。(顔の傷、、画像修正したかったけどできなかった~~)

2009.11.23 七五三⑥ 横から



でもお天気が微妙~~だったので、京都には行かず、近くの西宮神社に行きました。


写真が多くなるので続きます。


あぁ、とうとう10月の運動会ネタをぶっ飛ばしてアップしちゃった~~

やっぱ、新鮮な感動をブログにアップする方がいいかなと思って。。


運動会は運動会ですごーく色々、書く事があるんだけど~~。





最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード