FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達の子供へ誕生日のお祝いにチュニック作成


仕事も忙しく充実した毎日ですが、1年ぶり?の子供服ソーイングブームが来ています!?

前回の作成が非常に満足度が高かったので、同じ型紙使用で生地変更。

プレゼント用ピンクチュニック

ピンクチュニック ポケット部分


この生地、布地で見てる時は可愛くて幸せ気分もらえるけど、縫うと実は難しい。

なんか、寝巻きチックに見えないか、、かなり苦戦したんですが、どうでしょうか~

用途的にはスカートにする方が良かったのかしら?!


今回ミシンの調子がどうにもこうにも悪くなり、私にしては珍しく二日がかりで作成でした(いつも絶対一日で縫い上げる)。

裁断とか事前にしておいて、まとめて縫うと楽なのに、、
裁断から縫製からいつも一日でするからかなり集中力使って、グッタリ来ます。

「つるのおんがえし」って日本昔話あるじゃないですか。

ムスメが、機を織って、生地を作って、作るごとにげっそり痩せていく、、分かるような気もします!?!

その時はすんごく集中してるんですが、かなりエネルギー取られてるので、その後が、、ヤンバイです

今度は4月20日お誕生日お友達お嬢に向けて、、って今日12日!?

あと5日くらいで作るのか!?!


覚書:パターン 「petit etalage」
   身頃部分 「パフスリーブのAラインTシャツ110」
   長袖部分 「タック入りヨークカットソー110」
   生地を水通ししていなかったので、肩幅1㎝ずつは大きく取り、身丈も+10cm


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにムスメの為に服を作りました。


petit etalageさんの型紙Tシャツ

「K's Bam Boo」さんの「ブーツカットカーゴパンツ」

petit etalageさんの型紙でもう、ホント~~に超久々で作りました。

多分、ここ一年くらいムスメ服は作れてないのでは??
型紙、サイズ110とかばっかで、120サイズなんて皆無だった、、ので、適当に丈出ししました。
 
「パフスリーブのAラインTシャツ」(←最近この型紙は販売されてないみたいです)の身頃部分と、「タック入りヨークカットソー」の長袖部分をくっつけて作成。
ポケットは、「Candy Floss」さんのものを適当に拡大。小学生はティッシュ&ハンカチ要るからとにかくポケットを!って事で、、でもポケット作り、結構手間かかります、、

ズボンは、「K's Bam Boo」さんの「ブーツカットカーゴパンツ」のサイズ100を丈伸ばしとかして、ポケットは「iroha」さん(もうパターン販売されていません)の「ガーリーショートパンツ」から付けました。

ムスメの始業式用にしました。

3月、人様のソーイングをお手伝いとか、作成とかはしてたんですが、ムスメの分はいつも後回し、、
で、気がつけばヨレヨレハンドメイド服ばっかりのような有様で可愛そうになって、やっと思い腰を上げて作りました。

ムスメは、一年生になってからお友達の影響で、色の好みが「ピンク」→「水色」に代わり、、

山のようにある、ピンク系の生地どうすんべ、、

で、もって「水色」生地はあまりなく、この生地は「Sun&Leaf」さんの2008年福袋から作成。。

「とりあえず取っておく」精神が役に立ちました、、

&この生地の組み合わせは自分的に非常に満足しています。




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。