FC2ブログ

OSAKA アート&てづくりバザールに行ってきました



前々から行きたかったATCでのイベント・OSAKA アート&てづくりバザール に行ってきました。

再露出DSC00390

まずは、子供向けの体験イベント(ATCキッズワークショップ)に到着してすぐ申し込み。
定員とかあるのかなぁと思ってたから、、でも、実際は人数には余裕があったみたい。そうは言っても、人気のある水色系はすぐ売り切れてなくなってたりしたから、受けるなら早めが良かったんだけど。

最初に、「羊毛アニマル」にトライしました。
針でつつくだけ、、で、原理的には簡単ですが、、

羊毛フエルト作品

再露出DSC00243

わたしものんこも、針で自分の指を突き刺しました。
のんこは血が出たほど、、今日は(も?)鼻血は出るわ、指からも血が出るわ、、

近所の耳鼻科では、鼻血が出ないようにする手術を受ける事が出来るらしい。一回の手術で、二度と鼻血が出なくなるんだって。今期から子供の医療費がただになったから、ただなうちにやっぱ、受けとくべきかな。

羊毛フエルトの先生の作品。

再露出DSC00344

DSC00341.jpg

この巨大な、赤の棚、、縁取りにクリームがされてた
ビックリ 可愛い o(*^▽^*)o~♪

おたまじゃくしなんかも可愛いね

DSC00248.jpg

一番気に入ったのは、このはりねずみかなぁ。針の部分が、松ぼっくりで出来てる所が可愛い~ヽ(=´▽`=)ノ

DSC00342.jpg

その他、シュークリームとかも可愛いかったです

カボチャのオブジェと一緒に

再露出DSC00381

その他に、「オリジナルベア作り」や、ホイップデコレーションもしました。

初めて作ったベア

作家さんの手づくり作品も、フェイクスイーツが大流行!
今一番旬なんでしょうね。

フェイクスイーツ屋さん1

再露出DSC00420

その他、可愛い作品、変わった作品た~くさん!

DSC00384.jpg

この「傘」すっごく可愛かったぁ

DSC00434.jpg

DSC00435.jpg

再露出DSC00432

懐かしのモンチッチにも出会いました。

DSC00429.jpg

本物みたいな虫。

DSC00421.jpg

こちらでは切り絵を買いました。真ん中の、絵本を読んでいる切り絵です。

再露出DSC00436

写真写りが悪いです、、。変な顔。
カメラ向けても「可愛い」って思える表情に全然ならない。撮り甲斐がなくなり、昔に比べたら写真が激減しました、、。

100920_2140~01

今日作った作品です。


スポンサーサイト



アイシングスイーツデコ教室に初参加



芸術の秋・二つ目は、happiness bird のお教室で、前々から興味があった「スイーツデコ教室」に初めて参加する事が出来ました。

講師は、アメリカのウィルトンメソッドインストラクター の資格を持つ、yuko先生。

卵白に粉糖と色粉を混ぜて作る、、そう言えば、母も昔、私が小学生だった頃ですが、アメリカ帰りの知人に教えてもらって、角砂糖にデコレーションしていたのを思い出しました。

今日作らせてもらったのは「くまさんとバスケット」

私の作品

スイーツデコ①

受講した方みんなの作品を集めて

スイーツデコ②


先生の作品見本

スイーツデコ③

次は、このハロウィンの作品をするみたいだけど、今度は仕事で参加出来ないのだ、、残念
スイーツデコ④

スイーツデコ⑤

スイーツデコ⑥





芸術の秋!? happa do さんのワークショップに参加


夏休みが明け、9月に入り、、夏休みの和歌山でのドルフィンスイミングのネタとか、のんこ人生初めての芸術部門入賞の記事とか、書こう書こうと思ってたけど忙しくてじっくりPCに向かう時間がなく、スルーしちゃってるぅぅ。

8月は猛暑で、本当にぐったりして何も出来なかったと言うか、、

外で仕事中は集中してますが、家に帰るとネジが切れたかのように、何も出来てませんでした。

9月も10日も過ぎるとぐっと涼しくなって、猛暑の夏を考えると随分楽になってきました。

仕事もハイペースで忙しかったのですが、前々から楽しみにしていた芸術系行事への参加が3つも出来ました♪

一つ目は、9月12日に開催されたhappa do さん のワークショップ。

「小鳥のオーナメントを作ろう!」というものに念願叶って参加させて頂きました!

happa do さんのブログhugさんにも掲載されています♪)

happa do さんの作品を初めて見たのは、神戸・栄町の雑貨屋さん・hugさんで、もう4年ほど前で、それからのファン。

happa do さんは、子連れのにぎやかな私達にも優しく、温かさがにじみ出た作品は、人柄がそのまま現れているなぁとほっこりさせて頂きました。

happa do さんワークショップ①

私が今回作ったのが右の小鳥のオーナメント。小鳥の生地の色柄はのんこに選んでもらいました。
happa do さんワークショップ②

部分的にアップ。手縫いって久しぶりだったので、新鮮でした。
happa do さんワークショップ③

頑張ったのが、画像中心ほどに位置する、お花部分。
happa do さんワークショップ④

ここから下は、温かみあふれる先生の作品。
happa do さんワークショップ⑤

happa do さんワークショップ⑥

旗の表情まで可愛い。
happa do さんワークショップ⑦

気球のようなデザインも可愛い。
happa do さんワークショップ⑧

小鳥は先生のデザインには多いモチーフ。
happa do さんワークショップ⑨

よく見たら長靴まで吊るされててビックリ。リカちゃん人形の靴、片一方になってもこうやって使わせてもらおうかな。
happa do さんワークショップ⑩

happa do さんワークショップ⑪


先生と一緒に。
happa do さんワークショップ⑫

happa do さんに4年ほど前に購入したオーナメントの修理までお願いさせて頂きました。

とても大事にして、飾っていたのですが、電球のスイッチに吊るしていたので、子供が引っ張った時にばらけてしまったものを大事にとっていたものでした。

今又、吊るして飾らせて頂いています。ずぅっと大事にしていきます


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

日々あれこれ感謝の心で、、


ちょっと今日はいつになく?謙虚に:

書きたいネタはテンコ盛りあれど毎日が正に光陰矢のごとし、、で過ぎ去っております。

子供も私も元気に過ごしてます。

ありがたいことです。

四つもパート仕事を掛け持ちしていますがこれまたありがたい事にどの仕事も順調、、いや、もちろん仕事で勉強しなければならない事は山ほど発生し、それを重荷に感じる事もないわけではなかったのですが、ムスメがきっかけで又一つ乗り越えられる出来事が。。

お金に興味を持つようになったムスメ。

毎月500円のお小遣や、お手伝い時にあげるチップのジャリ銭を集めて千円になった時の喜び様ったらありません。

(こちらも感動を増強すべく千円札はあえて新札で渡すのです・そうすると更にもったいながって使いたがらない)

お金に興味をもったと同時に紙幣に載っている人物にも興味を持ち始めたので野口英世の漫画絵本を図書館で借りて来て一緒に読みました。

ちょうど私が小学生時、こういう偉人の話の本を読み漁ってたものでした。

野口英世が、わずか1才半でいろりに落ちて左手を火傷した事、「てんぼう」と呼ばれていじめられた事、「私の左手」と言う題での作文、皆がお金を出し合って手術した事、英世の母がいろんな仕事をして寝る間もなく働いた事、成人して寝ずに研究し続けた事、、

大人になって、子供を持って読むと又違う視点で深く読む事が出来、又、自分や家族の生活にも照らし合わせたり、毎日を頑張ろうと言う勇気を更に持つ事が出来ました。

困難に打ち勝ってこそ真実の喜びあり、と子育てを通して又教えてもらえた事に感謝です。

今電車で仕事帰り。

今日、ムスメは遠足で夏休み中も行った須磨の水族園に行ってたはずです。

イルカライブのしぶきを浴びに「濡れるんやで!!」と前列に座りたがってたけど、さて、どうかな~?



最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード