FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子揃って初の田植え体験と和、逆上がり成功!

人生初の田植え体験に行ってきました。

去年、市政ニュースの広報で田植え体験募集を初めて知りましたが、仕事が忙しくて応募せず、今年になってようやく応募、2.5倍の抽選を勝ち抜き(まぐれだけどさ)、当選しました。

もともとの応募のきっかけは、のんこと同学年のお友達女子が「米嫌い」な為、田植え、収穫まで行う事で米嫌いが改善するかと思ったので、応募してみたのです~

しかし、今日は雨だったのです~~。

私って昔から雨女なのよぉ~~。

やけくそで今日の画像なんかを。

DSC00005_20110523014436.jpg

DSC00011_20110523014435.jpg

一緒に行ったお友達と♪(覚書:参加家族6家族、大人7人、子供6人)

DSC00002_20110523014435.jpg

2011.5.22 田植え①

再露出DSC00016

母より、「苗をもらってきて、家で育てると、現地での成長具合が伺えるからいいよ」とアドバイスをもらったので「なるほど~!」と思い、そうする事に。

DSC00019_20110523014432.jpg

底の割れたバケツに、ビニール袋を二枚重ねて土を入れ、ひとまず借りの鉢に。

お友達は、ペットボトルで育てた事がある♪と言っていました~、なるほどね。


現地に集合するまで、ちょっと山道を運転するのですが、和の大切な可愛いお友達が車内で嘔吐したり 現地でブルブル震えてる子がいたりと大変だったのですが、帰りに有馬温泉につかって元気回復し、マックでハンバーガーを食べ、夕方はすっかり晴れ、友達とさかあがり練習してて、やっとこさかあがりが出来るように




もうほんっとここまで遠い道のりだった、、

私はムスメよりもっと虚弱児体質だったけど、一年生の秋にはさかあがり出来てたから、二年生になっても出来ないムスメが信じられなかった。

保育園の時も、出来る子の方が多いような状況だったし。

全く興味を持たず、さかあがりが出来るようになりたいという希望もなく、、

そんなわけで、「奥の手」を使って、物欲の強いムスメの、欲しい物(=ラブリンカー)をさかがりが出来た時の景品にする事でおびきよせ、ずっと練習してきたのだ、、。

お尻を叩きながら毎日毎日、、ほんっと長かった、、。

でも努力して出来るようになった喜びはひとしおで、親子で達成を喜び合いました。


4月10日はこんな感じ↓でした。これでも随分出来るほうになってたくらいだったのです。



今の小学校ってさかあがり出来なくても全然気にされず、ほっとかれます。

私の小学校時分は、一年生で全員さかあがりマスターが当たり前って雰囲気で、強制的に出来る子が放課後出来ない子とペアになって特訓していました。

あれっていいシステムだったよね~と今更ながらにして思います。

スポンサーサイト

2011年5月の手作り子供服などなど、、(プレゼント品)



超久々に、手作りソーイング品をアップしてみます


一番最近に出来上がったのがコチラ。

DSC00042.jpg

RRさんでの紫チェック生地で三段フレアーキュロット。お友達への誕生日プレゼント用。

DSC00038.jpg

型紙はCandy Frossさん。サイズ120、でもめっちゃ大きめだった、、。なぜ?去年も同じのを作ったのに。
ロング丈で作ったのかな?



それと、それより前に作成。

これも小学校に入ったばかりの友人息子ちゃんにプレゼント。

キルティングでカバン。学期末の荷物多い時に使えるように底マチも付けて。

SH380001.jpg

ポケットがポイント。「手紙」の形をイメージ。

SH380002.jpg

このポケット生地は、Tシャツの残りを使用。

DSC09907.jpg

生地はRRさんのおととし発売のなんとかドット。胸のフロッキーもRR。

DSC09908.jpg

型紙はパターンレーベルさんのラグランTシャツ110cm。ポケット部分は適当に自作。

DSC09909.jpg


去年その子のお姉ちゃんにもパターンレーベルさんの型紙(ヨークTシャツ)で、色違いのTシャツを作ってて(生地はRRさんのなんとかドットとかいう超お気に入り生地)

再露出DSC08953

着画(去年プレゼント時に撮影・小3身長130cmくらいだったかな?)

GRP_0039.jpg

二人一緒にの着画

GRP_0000.jpg





最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。