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うちのクラスや担任の先生について思うこと


久しぶりの育児日記だから、たまには本音爆発させちゃおうか長いですよ。

ちょっと今うちの担任の先生に不満で!?

事の発端は、10月にあった学年始まって最初の授業参観

本当は5月に予定されてたんだけど、例のトンフル騒ぎで延期され、運動会が終わってすぐに開催された。

「一日学校公開」って言って、朝から5時間目まで、親はいつ参観に行ってもいいのだ。


私は結構早め、朝の会から見に行ったんだけど、授業が始まって、驚きの光景が、、。

悪ガキ男子、AとBとしよう。

男子Aは最前列の席にいるのだが、男子Bに向かって授業中何回も「Bのバ~カ、バ~カ」と言うのだ。
それに怒ったBが、Aを殴りに何度も後ろの席から、前の席に

回遊魚のように立ち歩く状態で、授業はしばしば中断。

しかも、Aは机に足を挙げたりとかもあって、


これは吉本か!?とかって笑えるけど、


信じられない光景


だったのだ、、


「これ、もしかして、いわゆる『学級崩壊』ってヤツ?」

みたいな。


うちの学校の校区、荒れてる所じゃないんやけど、、

しかし、最近の先生は、生徒が震え上がるほど怒ったりせんのかいな?

所詮、一年やろ、私が、Aが息子であれば、コテンパンに怒って、まぁ、手は出るな、、
家には入れへんで、締め出しするで、、

学校も、廊下に立たすとか、そういうのないから、生徒が1年坊主のくせに付け上がってるんちゃうの?

など、頭の中がグールグル。

そうそう、まさかその日、そんな授業なんて予想もしてなかったから、その日仕事で行けない友達の代わりに、私はビデオカメラ持参してて、そのとんでもない授業風景は録画されて、


「動かぬ証拠」



になってしまったわけだ。


そしたら、その参観の後、先生からご丁寧に電話がかかってきて

「他のお母さんの手前、個人情報の事もありますから、、」と言ってきたのだった。

ビデオ撮ったらいけないなんて知らなかったし、もちろん事前にそんなお達しも来ていない。

「○○さんがお仕事で参観来れないので、ビデオ撮りました」とは言ったのだが、まぁそんなもんかなとその時は「すいませんでした」と言っておいたのだが、、


その後、うちの担任(40代独身女性)について、噂が隣の小学校から回ってきた。

なんと、その先生のクラス、以前にも学級崩壊状態があり、、親が、先生に任せきれないって言う理由で、当番を組んで授業に入っていた(注意兼見張りも兼ねて)と言う。

いわゆる 「ハズレの先生」 と、、。


一見、そんな風には見えなかったのだが、更に次の事件?が起こる。

図工展、1年生の全体のテーマは「ようこそぼくらの森へ」

図工展看板

図工展


シャンプーやプリンやらのボトルの空き容器で、動物の骨組みを作り、粘土で巻いて形作っていくもの。
展示を見た時「わぁ~こんな大きいのよく作ったなぁ~」と思ってたんだけど、よそのクラスから、作成直前に、持参物などで詳しく説明のプリントがあったと言われ、うちのクラスはなかった。

言われてみればうちのクラスの動物集団だけ飾りが足りず、「白い」 のだ。

子供が「目玉にするねん!」と言って、ビー球を2~3個持って行ったが、飾りと言えばそれだけ、、


他のクラスは、100均にあるスパンコールや、ビーズや毛糸やらを多用し、「形を作る楽しみ」から「飾る楽しみ」まで到達しているのに対し、とっても貧相に見えた。


百聞は一見にしかず。  

うちのムスメ作:モルモット(ネズミに見える、、)


図工展作品


うちのクラスの作品 (白い印象でしょ?)

うちのクラス


他のクラスの作品

他のクラス作品

他クラス



それで、なんだかせっかく初めての図工展だったのに、「残念」と思う気持ちが強かった。

親に、もっとちゃんと伝えてくれれば、必要な材料なんてもっと持たせて、工夫する事ができたのに、、


そして、最後のとどめ?の事件。

子供が、宿題の入ったファイルを学校に忘れてきたから、仕方なく付き添いで学校に取りに行った。

そうしたら、、うちの学校のロッカーは扉がなくて丸見え形式なのだが、もー、クラス全体の個人個人のロッカーがめちゃくちゃ整理されておらず、汚かったのだ。

逆に、綺麗に整理されてるロッカーの方が少なくて、浮いてる状態。

綺麗なロッカーなんて、1割あるかないかだ。

で、友達も「音読カード」を失くして、新しいのを先生にもらったと言っていたのを聞いたばかりだったんだけど、

そのロッカーを見て

「クラス全体のロッカーがこんなに汚いんやったら、そりゃ、誰のものが誰の所に入ってるのか分からない状態やん」

と思ったのだ。




なので、図工展の作品についてと、ロッカーの内容について連絡帳に書いた。

連絡帳にも返事が書かれていたが、もちろんその日、先生から電話がかかってきた。

図工展の先生の言い分はこうだ:
「生徒にはちゃんと説明したから分かってると思った」

↑ 親にも分かるように他のクラスは各クラスの学級通信で説明フォローしてるで?
1年生が、分かって用意できる範囲って限られてるやろ?
それが出来るのは高学年からちゃうの?

そんなんやから、うちのクラスの作品全体の結果として、イマイチ感出てるんやん。。


ロッカーがどの子のも汚いのに関しては、「朝に3分とか帰る前5分とか、整理整頓する時間を作ってはどうか」と言う私の連絡帳への記入は、良かったらしい、、

⇔ と、言う事は、私が書かなければ、この先生、気がつかなかったんかいな?



まぁ、あんな学級崩壊?なクラスやったら注意しても、してもしたりへんと言うか、大変だろうけど、、。



私が思うに、男子Aの、Bをバカにする発言とかは、参観の日だけに始まったことではなく、前からだったのでは、、と思うが、、。

普通そんな発言しようものなら許されへんやろ。
参観までにAの親呼び出して懇談して「しつけ」とかなあかんけど、できてなかったんやろ?みたいな。


んでもって、これまた他クラスのママ友達から

「うちのクラスなんてビデオ撮りしてたら先生が『どうぞこっちから(もっとよく見える方から)撮って下さい』って言われたで~~」と、、。

結局うちの担任が、自分の授業が校長にでもビデオ見せられたら困るから、あんな電話かけてきたってのもあるんちゃうの~!?!


みたいな、、。


他クラスママ友:
「クラス便り、最低でも2週に一回は来るからクラスの事とかよく分かるよ」

、、、うちのクラス、いつも行事が終わってから、子供の書いたものとかのコピー貼り合せが中心のがほんのたまにあるだけ、、2週に一回なんてとんでもない、月に一回あるかないかよ?


この差は一体何よ!? 


しかも、男子Aの母親、うちのクラスのPTA役員やったわ。

って言ってても、問題の「学級崩壊」参観日、Aの母親は来てなかったんだよね。

まぁPTAって言ってもさ、低学年のうちの役員は楽だからって理由だけで、立候補でみんななりたがって決まったのよね。

あんな子供の親がPTA役員なんて、それこそ大丈夫?一体どんな親?


と思っていたわけ。

そしたら、11月入って土曜日の参観ではそのAの母親来てたわ。
3歳くらいの弟抱えて、一見、普通の母親。



ついでに言うと、最初の10月も、11月の参観も、うちのクラスには補助の先生が入ってるんですよ、、。

逆に言うと、


補助の先生なしには成り立たない、授業ってことですわ。。

10月の参観の反響はすごかったはずで、11月の参観の日は、先生の声はガラガラにつぶれていました。。

そりゃーあんな授業しようものなら、もう最後だもんね、、。




12月入ってすぐ、個人懇談始まります。


個人懇談の時に先生が参考にする為に必要なんだろう、子供に「2学期の振り返り」を書かせたプリント、、

うちの子は学校で書ききれなかったみたいで、持って帰ってきました。

そこに「図工展でがんばった所、工夫した所は」

と言う問いがあるのだが、うちのムスメ、悩んでて、、


悪いけど、小学校の時は美術はオール5、今でも何かを作ったり、洋裁だって好きな私の目からは、、

そりゃ、「がんばる、工夫した」内容じゃなかったやんって思う。

だから、ムスメは書けないのだと思う。



先生に文句言ってもいい事なんてないと思うけど、最低「学級通信はもっと出して、クラスの様子が分かるようにしてほしい」は言うつもり。

いや、授業参観のビデオについても「学校で参観時に写真やビデオはダメと統一して決まってるんですか?」くらいは言いたいぞ。



他にもここには書ききれてない、色々あるのです。。


クラスのお友達は、良かったけど、先生はやっぱりハズレみたい。。

ハズレ先生が担任だと任せきれないから、PTAとか何かしとこうかって気になるよ。全く。



あ~~、でも担任の先生と言えば、やっぱりお世話になってるわけでしょ?

もっと謙虚になれないの?とも何回も思いましたよ。

でも、クラスのみんなはどう思ってるんだろう? 一回クラスのお母さん達の意見聞きたいわ、、とか思ったよ~~。


保育園では、子供達は先生の言う事をよく聞いていたし、こういう心配なんか一才なかった。




小学校以上の子供をお持ちの方や、逆に先生からもご意見頂きたいです!


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非公開コメント

No title

これって「あんまり」だよね。
こういう実情、校長や副校長(最近は教頭って言わないのよね)はどう思っているのかな。
確かに、私は保育園時代、いろいろ意見して、いろいろ変えてもらったりしてきたけど、学校は保守的過ぎて、いろんなことが変わらないみたい。
何人かのママと一緒に副校長あたりに言うのが一番だと思うけど、のんももさん、副校長と顔見知り?
(私はすでに個人メルアドを知っているような仲です。)
目に余るようなことは、連絡帳じゃなくて、電話で直訴してもいいとも思うけど、そんな先生なら、のんちゃんがいじめられでもしたら、、、と思うよね。
それにしてもさぁ、普通、一年生には、そういうモンダイありの先生はつけないと思うんだけどさ。そうなると、校長にもモンダイがあるのかも。
ああ、辛いね~。あと4ヶ月、我慢だね。
ごめん、何の解決にもならなくて。。。

No title

 最近の親は何でもかんでもビデオなど当然のようにとってるけど、撮られる側ってとても気分良くないものですよ。子供でも先生でも・・・ 了承も得ず・・・
 自分たちがこどもの頃、写真を授業中に親達がパシャパシャ撮ってたりしました?運動会じゃなく、学芸会でもないのですよ。神聖な・・・授業なんですよ・・・  ったく遊び気分で参観に来られたら困ります・・・ 自分の子供の様子を見に来てるだけのことでしょ・・・

 あと、生徒たちが授業中に暴れたりって言うのは、もしかして発達障害の子もいたりするかも・・・と思います。
また、一人っ子が増えて、かまいすぎて育たれているから、人の話の聞けない子・当然のことができない子・協調性がもてない子が増えているそうですよ。親の育て方に問題があったり、少子化で子供同士の遊びが減り社会性が育ちにくい環境も問題にだそうで、小学生になってからでは、なかなか矯正に時間がかかるかと思います。

★ honeyさんへ

ご意見切にお待ちしていました。

校長もうっすらと、、うちのクラスが大変?と言う事を知っているかもです、、
なにせ、Bは、校長室に連れて行かれた事何回かあるみたいなので、、(1年で校長室行きってどうよって思いますが)

うちの校長は毎月発行される学校便りに載せてるコラムからも、結構ユーモアに富んだ「話せる」校長的雰囲気です。
一方、副校長(こちらでは「教頭」と呼ばれているのですが)は、影が薄く、印象にありませんね、、。

honeyさん、副校長と個人メルアド知ってるなんてすごいです。やぱりPTAの力ですね。

うちの担任は、40代であり、年齢的にはベテランなはずですが、隣の学校から転任したばかり、、って言うのは、ちょっと、、なのでしょうか?

でもその年なら、その辺の事も加味しても、ちゃんとしてほしいと思うのですが、、

転任してきたばかりの先生には1年生を持って欲しくないと今回思いました。

ただ、今回の事で、「PTAに関わっている方がいい」と思えたのは、かえって良かったのかもしれないと思いました。

★ 教育関係者さんへ

先生方の立場の方からのご意見もお待ちしていました。書き込み頂いて感謝です。

VTR撮影の件ですが、書き込み頂いて申し訳ありませんが、自分達の子供時分のような30年とか前の時代と比べるのは、ピント違いと思います。
まず、その時代にハンディVTRなど持ってる人もいない、母親は専業主婦が8~9割で、学校に意見する等もなかった時代。
医療訴訟等もない、全く今と違う時代と比べるのはいかがなものでしょうか。

今回は、仕事の為、運動会も参観も来られなかった友人に為にVTRを撮っていました。

まず、普通の授業内容であれば、VTR撮影しようと何も問題にもならないはずです。
他クラスの担任の行動はVTR容認以上のものだったのですから。

こちらとて、先生のアラを撮影しようと思ってVTRを持って行ったのではありません。

学校と対立したいわけでも毛頭ありません。

「生徒たちが授業中に暴れたりって言うのは、もしかして発達障害の子もいたりするかも・・・と思います。」
という記述に関しては、私と同じクラスの友達が、この参観の内容を医療者に相談した時も、同様な意見を得たと言っていました。

私は、Bと直に話した事もあり、一度うちに遊びに来た事もあるので、少ないながらも接していますが、発達障害(いわゆるADHDやLD、自閉症)
に該当する子供ではないと確信しています。

なぜなら、私が医療者で、その内容に関しては教育関係者並みかそれ以上熟知している上で、判断したからです。

少子化はなかなか改善されないでしょうし、今は三人目を産む事すら迷いが生じる時代です。
昔の教育現場とは違い、学校の先生にとってはやりにくい時代でしょうが、個々の個別性に細かく対応されていく時代、どの業界でも同様と思い
ます。

うちのクラス、いえ、市内の学校のクラス人数は28人です。それこそ、30年も前のベビーブーム期のクラス40人の時代とは人数も全く違います。

ただ、先生が先生然と出来ない時代なのか、子供を思いっきり叱ったりできないのか?と疑問に思います。

保護者がどのように学校に言ってきたとして、惑わされることなく信念を貫ける教育論を持っているなら、保護者も納得するのではないでしょう
か。


保育園時代、役員も経験しましたし、園児と先生側の関係も良好で、先生にも恵まれ、安心して働かせて頂く事ができました。

今回の記事内容についてはすごく気にかかり、又、強く感じた事なので、思い切って書きました。

なんでもかんでも学校に不満を持って行くのはどうかと思いますし、やはりPTA役員等になって、正式な形で、どうしてもという時は学校に意見していきたいと思えたので、これはこれで、1年時分で経験できて良かったと思うことにしようと今は思っています。



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???

発達障害で無いとどうして言い切れるのでしょうか?不思議です。お医者様なのですか?東大病院の小児神経科の発達障害の先生も6年かかってやっとアスペルガーと診断出来た例もあるという程複雑だと著書に書いてありましたよ。その為グレーゾーンの子供や無診断の子供も多くそのまま成人している人もかなりの数です。ブログをざっと読ませていただきましたが、あなたのお子さんだって分からないですよ。乳児の頃より頭が大きい、うんちなどお風呂でしてしまう、お友達と遊べない、運動神経が悪いなど有りますよね。全部自閉傾向ですよ。自分は絶対に違う!という人ほど危ないです。ほとんどが遺伝ですし。両親ご兄弟にそういう人いるはずです。

★ AMCさんへ

私は医者ではありませんが(ご存知かと思いますが)現在週一でいわゆる「自閉症」と称される子供の支援センターにも仕事に行っています。

医者でも小児科か精神科関係でもない限り発達障害と診断するのは難しいと思います。

ですが、その子一人に対して絶対に加配が必要か、特別支援学級でないとフォローできないかどうかで大方の判断は付くと思いますが現在の所、うちのクラスの参観日には、特別に加配の先生付き、、

男子Bに関しては、会話で十分意思疎通が出来る、返答はスムーズかむしろ頭が良すぎるくらいの会話内容、ここで文字で表すのは難しいですが、AMCさんが直接会われたらそのように感じられると思います。

グレーゾーンに位置する子供も成人もそれは沢山いるでしょうし、「病名」は第一には保険点数を付ける為のものであって、私はなんでもかんでも「発達障害」や「自閉症」扱いにするのには反対です。

私が、ブログで書いたほど驚いたのは、男子Aが、授業中、Bに対して「バ~カ」と何回も大声で言う件です。
これらは発達障害うんぬん以前の問題で、「授業中は静かにする、人に迷惑をかけない」と言うのが分かっていない、ましてや授業中に親が見ていてもそんな発言を何回もする、、というのが信じられません。


私の娘についての小学校以前の特徴はこちらのブログには記載していませんし、うんちをお風呂でした=などと親の私でも何歳でやったかもう忘れかけていますが、そんな小さな頃の記録も読んで頂いた上で、自閉傾向と言うなら言って頂いても結構です。

子供が保育園の頃は、親の仕事の関係上、毎日のようにはじっくりゆっくりとお友達を呼んで遊ぶ事は難しかったです。2歳頃までの記事だったかももう忘れましたが、一人遊び時期の頃があったかなと思い返しますが、小学校になった今はいろんなお友達と子供同士で遊んで家を行き来していますので特に心配もしていません。

ただ、「自分は絶対に違う!」という思い込みはよくないと言う事はAMCさんのコメントで気が付かされました。

No title

ははは(笑)
先生によってほんと、大変そうですね~。

入学準備がんばります!

いい先生にあたりますように。。。

(過去記事のプリキュア文房具セットみました~!
うちの子は何がほしいのだろう。

親の好みはシンプルなんだけど、そう言っちゃうとうちの子は
私に気を遣いそうだし、結局何でもいいのかもしれないし、うきうきしているのは私だけだったりして(笑)

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