FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年生の夏休みの宿題、粘土のお城が入選♪


今年の夏休みは、私は仕事だけど子供は育成(学童)に入っていない為、夏休みを少しでも有効に使うべく、目に留まった各種工作教室等に片っ端から全て応募し、運良くほとんど抽選を勝ち抜いてきました。

中でも、西宮浜にある「貝類博物館」に応募・抽選にて当選し、初めて、貝の工作教室に参加してきました。

貝と粘土は博物館で用意されてて、貯金箱等、作る作品のイメージに合わせて空き缶やら自分で用意して持参するという自由な企画構成で、今までペン立てとか小さなものは作った経験があったので、


夏休みならではのダイナミックなBIG作品を作ろう



(そして学校に提出する夏休みの自由工作は一気に終了させるのだ

と意気込んで、今朝醤油の空きペットボトルやら色々探して(またもやギリギリですが、、)持参し、こんな物を制限枠2時間で娘と作り上げて来ました


貝のお城1

貝のお城2


一応「お城」のつもりで、題名は「人魚姫のお城」としました

工夫した点はペットボトルの底(上画像)や卵パック(下画像)を切り取って窓にし、中に貝を入れて見えるようにした所や、家からアイロンビーズで作った魚を持って行って貼付けたりした所など

デコれるようにスパンコールやパール、はては子供の指輪まで家から持参し埋め込みました。

皆あまり、そこまで気合い入れて他の物を持って来てた人はいなくて、私達の作品はかなり目立つものでした

結構いろんな子供達や大人が、わざわざ私達の作品を見に来てくれました。。


そしたらこの作品が親子200組中20組くらいの枠で入選しまして、9日~22日まで貝類館で展示される事になり、賞状等も頂けるそうです。

娘にとっては人生初の賞状、芸術分野に関しては超人並な感性の持ち主なのでなかなか賞状等縁の薄い所でして


親の助け8割増な作品


ですがまぁ二年なので良しとしましょう。

皆小さな作品が多くて、私達の作品が一番大きかったので迫力勝ちかなぁ

スタッフの先生方には「貝だけだとどうしても地味な色味になりがちなので、いろんな飾りが引き立っていいね」と言ってもらえました~

こういう「展示作品」は目立ってなんぼな所があるのでパッと見た目のインパクトが大事と思ってます。

家庭でこれを作れるかと言うと実はなかなか難しいと思います

クーラーの効いた広い机で作品作りだけに集中出来る環境を提供して頂けるだけでありがたいです




8月後半になると西宮市大谷記念美術館で「ボローニャ国際絵本原画展」が始まります。

これも見に行きたいところです~~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

工作は楽しいですよね~♪
懐かしいです。

でも高学年になって夏休みの工作が「自由研究」になったときは本当に嫌でした…

入選おめでとう!


この作品すごいね~!
まるで海の中にあるお城みたい。
女の子らしく、色も明るくていいわ~。
私もこういうの作らせたい。

うちは500円で買ってきた端財セットをスーパーで買って、
ボンドで適当に張り合わせて家を作りました。

★トマトさん ★もも!さん へ

★トマトさんへ

トマトさんも工作好きな方なんですね~!
うちの子ははっきり言ってあまりセンスありません、、まぁそれなりに楽しんでやってますが。。

これが最初で最後の美術系賞かなって気もしますが、一緒に作り上げるという体験はなかなかないので良かったかなぁと思っています。

★もも!さんへ

美的センス抜群のもも!さんに、れいくんも昔から絵とか上手だったし、端材でもどんなおうちを作ったのか気になります~!!

mixiフォトでの、京都の山のパステルアート、素敵でした!!!

No title

礼が端材で作ったおうちの記事をUPしました。

のんちゃんが作った(?)のと比べると、全然迫力ありませんが(笑)


 http://ameblo.jp/mari1968/entry-10625689270.html
最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。