FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小2 夏の思い出 ~ セミの羽化 ~


夏休みもあとわずか。毎日暑いけど、それでもさすがにセミの鳴き声が小さくなってきた。

セミと言えば、今年の夏の忘れらない思い出として、セミの羽化を生まれて初めて見る事が出来た事を残しておこうかと思う。

ヤマハの帰り道、の後ろにのんこを乗せていたが、重くてたまらず、帰りは少し歩かせていた。

ふと、民家の壁を見ると、壁をよじ登る虫の姿。よくよく見ると、羽がない

って、事で偶然にもセミの幼虫を見つけたのが、18時半頃

で、近所の人に「カーテンに登らせておけば、掴まって羽化するよ。」と教えてもらい、その通りにしていたが、羽化なんて、夜明けのイメージだったので、「夜中起きた方がいいかな~」程度にうっすら思っていた。

が、20時頃ふっと見ると、なんと幼虫の背中が割れかかっているのをこれまた偶然発見する

こりゃ、羽化が見れるかもしれないぞと思い、学校のお友達5家族に連絡し、急遽我が家に集合し、子供7人、大人5人が見守る中、1時間半ほどかけて羽化していった。

セミの羽化1

セミの羽化2

こんな風にブリッジ状態だったけど、自ら起き上がってちゃんとした姿勢になった
セミの羽化3

まだ羽がしわしわだけど、透明ですごく綺麗な羽だった。
セミの羽化4

随分羽が伸びて綺麗になったよ。
セミの羽化5

驚いたのが、電気を沢山付けると羽化が早まった事。

翌日、この様子を興奮して職場で話すと、上には上がいて、「大体セミの幼虫は18時半~19時の間に、土から出てきて、木に登ってくるからその時間にまとめて捕まえて、網戸に一斉に止まらせて、羽化を見守った事あるよ。羽化の時に、強い振動を与えたりすると、ちゃんと羽化しなくなるんだよ~」とか言う「セミ博士」なんかもいて、、

ただし、「セミ博士」宅では、夜中12時半とか、1時頃かに羽化を始めたとか。

今回、こんないい時間帯で羽化してくれてラッキーだった。

キッチン横のカーテンに止まらせてたから、うっすらとした光が刺激になって、早い時間から羽化したのかな

ところで、羽化を見守った子供たち、大興奮(いや、大人も興奮していたんだけどね=)

って事で、「セミとワタシ」と言う題名で、みんなセミと記念撮影。


セミとオレ♪

セミとワタシ♪1

セミとワタシ♪2

セミとワタシ♪3

セミとワタシ♪4


朝見ると、ちゃんとセミの色が全身色づいていた。
セミの羽化6

それ以来、セミの幼虫を見つける事はなく、8月も終わりに近づいたので、、

ひとまず記念として書き留めておきます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

羽化したての羽の色・・・グリーン?
ホントにこんな色してたの?光の加減?

★もも!さんへ

ホント~にこんな、透明に、葉脈のようなグリーンの色だったんですよ!
すっごく綺麗だったですよ!!
最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。