FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良で鹿の角切り&大仏を見てきました

奈良で、念願の「鹿の角切り」を10月11日(月曜・祝日)に見てきました。

奈良1

(画像は大仏のある東大寺前ですが、、)


「鹿の角切り」の公開は、一年に一回だけということで何十年と、ずっと見逃してきたのです。

ムスメ・のんこに、「日本らしさ」を色々見せてあげたいなとかねがね思ってて、実現しました。


最初に、神事なので、事故のないよう神様にお祈りをするところから、、

奈良3


実際に鹿を捕まえる様子です。



デジカメの残量が少なく、、肝心の角切り部分を写せなくてごめんなさい


オス鹿同士が角で競り合っているところ、初めて見ました。



鹿の角って木の枝みたいで鋭いんですね、、こんなのが突き刺さりでもしたら本当に危ないですよね。

奈良4

でも鹿の角は、人間の爪のようなもので、神経は通っておらず、切っても痛くないそうです。


角切り見学後は、奈良に住む伯母が、とっても美味しいお弁当を作ってくれてて、奈良公園で楽しくおいしく、いただきました

奈良5


その後は、鹿せんべいを持ってえさやりタイムです。


のんこが生まれて初めて鹿せんべいをあげたオス鹿。

奈良2

どんどん景気よくあげちゃうよぉ~!!

奈良10

奈良7

奈良8

奈良6

こんな風景はまさに鹿の聖域のようですね。

奈良9

昔、子供時分、奈良公園の鹿に、お菓子を取り上げられて泣いた覚えのある私でしたが、、

今の鹿は、満たされているのか?そんなにがっつく鹿はいない印象でした。

うちの2kgのケン(ポメラニアン)がこの鹿達に遭遇したら「おしっこちびるかも」とか、のんこと言いながら、、

ケン

(↑私のランニングに付き合ってご機嫌で耳がなくなっているケンの図)

奈良公園から東大寺は歩いてちょっとで、ついでなので大仏を見に足をのばしました。

奈良11

奈良12

ほとんどが携帯で撮影したのですが、綺麗に撮れています。もうちょっとサイズ大きくして撮っていたら良かったなぁ~。

大仏

さすがにこの辺りは、京都並みに外人さんが多かったです!

奈良13

こんな可愛い絵になる鹿さんもいて

奈良14

一緒にお邪魔しまぁす♪

奈良12

東大寺の鹿は、観光客がいくらでも鹿せんべいをくれるので、ゆったり余裕の貫録でした。

奈良13

生まれ変わるなら東大寺の鹿は、なかなかいい線かもしれません。


あとは、ハロウィンのUSJや、大阪城に、ムスメを連れて行ってあげたいです。



連休と言っても、土曜日はいつも働いているし、日曜日は職場の病院の5周年フェアで駆り出されていたしで、実質11日だけが休みでした。

そんなこんなで毎日仕事か、どこかに出かけてばかりで休みがなく、ちょっとお疲れ気味かも。。

家の中も片付けなきゃです。。ずっと前から充電日の休日が欲しいと思っているのですが、、。

スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

タイムリー!

私も水曜日に奈良公園・東大寺を見に行くのです!
のんこちゃんのように鹿さんにおせんべいをあげるのが楽しみです★
角切り直後ということになるのですね^^

『充電日』って大切ですよね。
なかなかその日がとれないと、ストレスの溜まるスピードがUPしちゃいます。。

Re: タイムリー!

をを、トマトさんも奈良に!?
暑くも寒くもなくていい時期ですよ~!

鹿の角切りは、実際には8月からやっているそうです。
このように見世物にするのは、角ぶりが見事なオス鹿をより分けて、観客の前で切っているらしいと当日アナウンスでお聞きしました。

ホント、 『充電日』って大切ですよね。

めっちゃ部屋が汚い、、部屋の広さが広くなっても、汚いスペースが広くなっただけのように思えます。。こんな部屋が汚かったら、運勢が悪くなりそう、、と思うのですがなかなかまとまった時間が取れないのです。。

いえいえ、そんな事より、奈良、楽しんで来て下さいね~!
最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。