FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月~6月まで振り返り&行事覚書



2009.4  入学式9


せっかく心機一転、「小学生日記」と銘打って開設したにも関わらず、またもや音信普通になっておりました。。





お察しの通り、忙しい毎日でした。





保育園入園以来でしょうか、、小学校入学と同時に再来した「名前付け」の母親業務。





でも、昔と違って今はパソコンでシールを作って貼る、という作業で代行できるので、これでもかなりラクしたと思いますが。




参考にしたHPは「サンワサプライ」   



しかし、4月の入学式はなんとか休みをもらえたものの、あまりにも疲れ果てて、スーツに付けるコサージュも忘れ、ビデオカメラも忘れ、、



2009.4 入学式1



2009.4 入学式2



2009.4 入学式3




しかも、バァバは見に来ないしさ、、小学校の入学式なんて人生一回こっきりなのに、仕事しとらんくせになんてババや、、と疲れながらも腹を立て、、(腹を立てる力が残ってるだけましか!?)




6年生のお兄ちゃんに手を引かれて体育館で入学式に入ってくる一年生。



2009.4 入学式4



2009.4  入学式5



2009.4  入学式6



保育園では一番上だったけど、1年生になると、5・6年生との差は歴然。



2009.4 入学式5



ピカピカのランドセルに囲まれて、新しい学校生活。



2009.4  入学式4



2009.4  入学式7




2009.4  入学式8





入学式後は、友達の家で「お姫様ごっこ」



2009.4.8 お姫様ごっこ1



ドレスでちょっぴり笑顔。



2009.4.8 お姫様ごっこ2





しかし、入学式の翌日は、リスク委員として新人研修の担当だったので、この資料作りに年明けからかなりの労力を取られていたんだけど、なんとかそれもやっと終了。



でも4月から病院のコンピューターシステムの変更があり、去年もそうだったけど、振り回されて仕事での疲労UP&蓄積。




4月は、小学校からの「お手紙」攻撃、更に学童の連絡もあり、5つの習い事 ~ 公文(算数&国語)、英語、ヤマハ(ピアノ)、スイミング、体操教室 ~ でヘロヘロ~~



そんな中でも、お休みの日は子供と一緒にパンを作ったり、、(4/18)



2009.4.18 初めてのパン1


2009.4.18 初めてのパン2


2009.4.29  パン作り





子供をだまくらかして、友達とガールスカウト一日体験させたり、、(4/19)




2009.4.19 ガールスカウト体験1


2009.4.19 ガールスカウト体験2





裏の河原でシロツメクサの冠を作ったり、、(見知らぬお姉さんに無理やり子供&犬連れで弟子入りして作り方を教えてもらった)



2009.4.29  シロツメクサ1


2009.4.29  シロツメクサ2


2009.4.29  シロツメクサ3


2009.4.29  シロツメクサ4





5月のGWは、あんまり休みがなかったけど、友達と王子動物園に行ったり、、


2009.5.6 王子動物園1



2009.5.6  王子動物園2


2009.5.6  王子動物園3



ヤッターマンの映画も見に行ったな、、結構大人も楽しめたわ~~




芦屋のアートフリーマーケットも行ったな~~



2009.5.2  アートフリマ



友達がのどかをしあわせの村に連れて行ってくれたり、友達の子を預かったり~~



2009.4.26 3人娘ダンサーズ


2009.4.26  チキンラーメン工房




育成(学童)の親睦会に雨の中、カッパ着て深夜明け、19時すぎに這うようにして行ったのも忘れられない思い出だわ、、



んで、5月21日は創立記念日で貴重な平日休みだから、何ヶ月も前からキッザニアの予約入れてたのに、例の豚フル騒ぎで閉園され、おじゃんに、、あれは辛かった。。。


しかし、5月中旬に、副師長さんが緊急入院&手術で2週間の療休となり、月末に予定されてた3連休は夢と消え、夜勤に追われる毎日、、




5月はなんと公休マイナス3日で、6月に取れなかったお休みは振り替え。。




4月も5月も本当に目まぐるしく慌しい日々だったわ。。。






6月に入っては、スクール水着の購入やら、入学式の写真の申し込み。





それと、うっかり登録してしまった小学校のボランティア委員会からちょこちょこ呼び出しの連絡があり、、、



これまた「校内美化活動」委員 ~~ 一応、案内には「校内のお花を植えたり、ガーデニング系活動」という触れ込みに、自宅の花はバァバに任せっぱなし(誰かやってくれる人がいると手をつけない)だし、元々はお花大好きだし(独身時代は結構ベランダガーデニング頑張ってた)って事で登録し、小学校は保育園からの友達も少ないしって事でお友達作りも兼ねて登録した委員にのこのこ出かけると





待ってたのは





土方作業





自分の身体分近くの大きなスコップを持って土堀りに明け暮れ、肥料を混ぜ込み、めっちゃフルに体力使いましたがな、、





でも土の匂いってスキなのよ、ウフフ、、、フ、、フゥ~~(家に帰ったら死んだように寝ました、、さすが全身運動、、)





毎日毎日子供の学校の宿題+公文の宿題+ピアノの練習(ややおざなり)に付き合い、、、




忙しい毎日です。。。






当然ミシンは全く出来てません、、、、




ってか、私のミシン部屋、のどかのお友達の素敵なワルガキ、、、いえいえ、いつも毎朝学校まで連れて行ってくれてる2年生の素敵なカレ、、サッカー仕込みの足で踊り暴れてくれましてね、、、メタクソに散らかして下さいまして、それから放置状態ですの、、



ミシンが壊れなかったのは幸いでしたが、地震の後のようなお部屋になっておりましてね、、



扉を開けては溜息しか出ませんのよ、、



でもやっと来週、待ちに待った3連休が控えているから、そこで掃除できるかしらん、、





掃除もろくすっぽしてない母親に育てられるとなかなか丈夫に育ってくれましてよ、、(←バカ親)




そうこうしている間に、子供は、スイミングも今月12級に進級、、




売れない芸人ばりに下積みスイミングを重ねて、やっと次からクロール25m、なんとか「スイミング習ってる」と人に言えるような級に、、感慨深いわ。




しかし、肝心のスイミング進級テスト合格の瞬間、私はいつものごとく寝ていたのでした。。




満面の笑みで「合格した!アイス食べていい!?」と浮かれて報告してくる娘に「寝て見てなかった」とは口が裂けても言えませんわ。。





と、言う事で相変わらずバタバタな毎日が続いております~~。





スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、やはりのんちゃんのランドセルはピンクですな
女の子は良いなぁ~。羨ましいわっ(うちはモスグリーンです)

そしてスイミングも12級さんなのね~
うちは10級でまたまた停滞、夏休みに頑張らせようと計画していた矢先、なんとうちの通っている支店の閉鎖が決定してしまいました!!!
建物の耐震強度の問題なんだけど、賃貸物件なので、どうしようもなく、移転先も見つからず・・・。で、来月末で閉鎖との突然のお知らせ。
という事で、平泳ぎとバタフライはマスター出来ないまま終わりを迎えてしまいます(涙)

「シロツメクサ」の記述で『♪シロツメクサの花が咲いたら、さぁ行こうラスカル♪』と頭に浮かんだ私は、間違いなくおばさんですv-42

★みおみおさんへ

そうそう、ランドセルの色はその昔バブリーな頃に流行った口紅の色の青みがかかったピンクですわ。メゾピアノのランドセルで、、百貨店中で一番高い、このピンクがいいと断言されたので選んだけど、いざ入学してみると、誰それのあれがいいこれがいいと、、子供なんてそんなもんよね。

モスグリーンのランドセルなんておしゃれさん。やっぱ男の子は黒が圧倒的に多いような?又画像掲載して下さいませ~♪

おぉぉ、コ○ミ支店閉鎖ですか?それはアンビリーバボー
平泳ぎとか、これからなのにねぇぇ。 どっか近くにコナミの支店は他にないの??

わー、ラスカルの歌にそんな一節があったんですね、知らなかったーー ラスカルは好きでしたよ♪

又遊びに来てね~♪♪






No title

お久しぶりです!
相変わらず激務の中、頑張ってますね~
習い事もこなして本当にすごい!
体、大丈夫?
私は異動になり(同じ訪問看護だけど)ちょこっと
疲れてます。
新しい所って最初は大変ですよね。色々と。
でも心も体も健康に頑張らなくちゃですね。
のんももさんのパワーに元気もらったわ!ありがとう!

★はーたんママさんへ

ずぅぅっとめっちゃ忙しかったです~~
身体?さすがに5年単位で衰えを痛感します。
ここ最近定期的に運動をしていないのでお腹の贅肉もひどくて、、
子供はスイミングに体操にと運動しているのに私は犬の散歩のみ。
でも忙しくって自分の為に運動の習い事なんてー無理~~
まぁ母親として一番の繁盛期?なんですかね。

やっぱり学校入ってすぐは何かと気遣いますね。
はーちゃんは元気に過ごしているでしょうか?

うちの子の学童は、「案ずるより産むがやすし」という感じで、本人は至って楽しんで行っています。

はーたんママさん、訪問看護で部署移動?大きな団体なんですね~

でも移動してしばらく、、慣れるまで3ヶ月くらいは大変でしょうね。

又HPへ遊びに行って書き込みさせて頂きますね~

最新記事
プロフィール

のんももまま

Author:のんももまま
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。